住環境に関連したクチコミ

住みやすいが坂が多い町(片平 柿生駅 )

柿生緑地というのがありますが、全く整備されていないので公園とは呼べません。 騒音は少ないと思います。

(続きを読む)

住環境評価:2

小田急のオススメ駅(上麻生 柿生駅 )

片側1車線の道路が小田急線線路と平行して走っています。直線道路で歩道が狭く夜は人通りが少ないので、治安が悪いわけではないのですが注意するに越したことはないと思います。この道の騒音は比較的なく、夜騒音に悩まされることもないと思います。基本的に住宅地ですが、小高い丘を散歩したりして充実した休日を過ごすことが出来ます。ウグイスの声で目が覚めたこともあるくらい、静かな街です。都心と違ってカラスがいない印象を受けます。近くに小さな川が流れており、春になると桜が満開に咲き誇ります。四季を感じられる自然豊かなところはこの街の魅力のひとつです。

(続きを読む)

住環境評価:5

落ち着いた街(百合丘 )

百合丘にはもう50年ほど住んでます。 昔からそれほど変わらない町並みは落ち着きます。 住んでる人間も良い感じの人が多くアットホームな感じがします。 駅前にはスーパーが2件あり商店街もあるので買い物には困らないです。 坂道が多いですので自転車かスクーターなどあると便利かもしれません。 王禅寺のほうは高台が多いので丹沢山系や富士山など綺麗に見えますよ。 また都心のほうもよく見えて新宿やスカイツリーなども見えます。 住宅街が多いですけどまだまだ緑が沢山残ってる土地なので癒される場所が多いです。 都心も近くまた箱根方面にも湘南方面にも奥多摩方面にもそれほど時間かからず行けるところだと思います。 都心に比べれば物価も家賃も安いので学生さんには住み易いかも。

(続きを読む)

住環境評価:5

坂の多い街(万福寺 )

新百合ヶ丘駅の商業施設などが立ち並ぶ繁華街とは反対の場所にあるので、その分閑静なエリアです。ここ10年くらいでマンションや戸建てが次々に建てられており、とてもきれいな雰囲気が感じられます。ただとにかく坂の多い街で、少し重い荷物を持って歩いていると辛く感じることもあります。また公園や緑地が多いので自然豊かな環境にあり、秋は紅葉がとてもきれいです。駅前にはスーパーやコンビニエンスストアがたくさんありますが、駅から少し離れるとほとんどないので少し買い足したいときに不便を感じることもあります。昼間は比較的人通りがありますが、夜は人通りが少ない場所も多いので少し遠回りでも明るい道を歩いた方がよいかもしれません。

(続きを読む)

住環境評価:3

正直、便利ではない街( 読売ランド前駅 )

小田急線の為、都内へのアクセスは30分ほどなのでアクセスは便利ではありますが、駅前には小さいスーパーしかなく、しかも値段は高い為駅前の利便性はあまりありません。 買い物をする際はいつも生田や百合ヶ丘の大型スーパーまでバイクで行っていました。 ただ、駅前に某有名中華料理チェーンや居酒屋、パン屋や個人経営のこじんまりとした居酒屋はちょこちょこ立ち並んでいる為、帰宅が夜遅い方や自炊をしない方には家賃も安くいいかもしれません。 駅名にもある「よみうりランド」は北改札(無人改札です。。)を出てバスで行けます。 山の上にあり夜観覧車に乗ると夜景がすごくきれいで、天気の良い日は東京タワーやスカイツリー、昼間は富士山が見れるので、デートなんかには良いです。

(続きを読む)

住環境評価:5

五月台駅の周辺の様子( 五月台駅 )

五月台駅は快速が止まらないですし、各駅は電車がくるまでの間隔が長いので移動するのに時間がかかり、少し不便だなと感じました。また、このあたりは坂が多く自転車は電動自転車でないときついです。車も持っていると便利だなと思います。 しかし、駅前にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがあり買い物には困りませんし、病院もあるので生活する分には申し分ないです。雰囲気はとても静かで落ち着いているのでそういった環境で暮らしたい方には良いところだとおもいます。 休日などに遊びに行くような施設はないので、そういうときは都内に出たりしていました。

(続きを読む)

住環境評価:5

坂多め緑豊かな住宅街( 読売ランド前駅 )

小さいころから結婚するまで住んでいました。小田急線の準急停車駅、千代田線と乗り入れしているので都心へのアクセスは良いです。駅前には規模は小さいですが、スーパーやコンビニ、コーヒーショップ、薬屋さんなどがあるので買い物には困りません。近くに何校か大学があるので日中は若い人たちも多いです。駅から少し離れると戸建て住宅が立ち並んでいるので静かです。緑も多く、環境としてはいいと思います。難点は坂が多いことです。駅が近くても途中にすごい坂があったりするので注意する必要があります。大きな買い物や病院は急行停車駅の新百合ケ丘へ行くことが多かったです。

(続きを読む)

住環境評価:4

美味しいトンカツ屋さんがおすすめ( 柿生駅 )

新社会人の頃に2年ほど柿生駅近辺のアパートに住んでおりました。急行停車駅でもなく、レジャー施設があるような駅でもないので、正直住んでさえなければ特に行く理由もない駅だったと思います。 家賃が安いのが理由で選んだようなものですが、住んでみると本当に過ごし易い良い町でした。食事面では、駅近隣にスーパーが2件あり、夜中の1時まで開いているのはありがたかったです。終電までやっているスーパーというのは、やはりポイント高いと思いますね。外食するところはそんなに多くはないのですが、1件「とん鈴」という名前のトンカツ屋さんには本当にお世話になりました。ここのトンカツ芸能人の方もテレビで絶賛されていたらしく、私も今まで外で食べたトンカツの中では間違いなく一番おいしかったと思います。それでいて値段もリーズナブルで、ランチであれば1,000円未満で定食が食べられます。いつ行っても混んでいて待たされることが多いので、できれば予約してからいくことおすすめします。人気の座敷席は空いていた試しがありません。

(続きを読む)

住環境評価:5

小田急柿生( 柿生駅 )

学生時代から、社会人になって転勤で地方へ異動するまでの10年間、麻生区に住んでいました。最初2年は百合ヶ丘、残り8年は柿生 各停と準急しか停まらない駅ですが、新百合ヶ丘で乗り換えれば、新宿まで日中は急行で30分くらいで行けるので便利です。 百合ヶ丘もそうですが、コンビニ・スーパー、駅近にあるので日常生活に不便はないし、医療関係も街の規模から見れば充実しています。 ちょっとした買い物や娯楽は隣が新百合、町田もすぐで新宿も一本。車があれば更に快適です。ただ道路自体は麻生区は貧弱なので、渋滞とか運転技術が必要だったりというデメリットもあります。 あとは柿生といえば、春 本当にこの街に住んでよかったと思える季節です。桜が素晴らしい。 長閑でなんか古臭くて田舎臭いですが(失礼)、情緒や風情があって大好きな街で、結局大学卒業→就職の際にも柿生を離れませんでした(笑) 駅から近いのに、見晴らしが良く環境は抜群に良い落ち着いたところだったし、新百合も町田も庭みたいなもので便利でした。 東京に異動になったら、また柿生か百合ヶ丘に住みたいです。

(続きを読む)

住環境評価:5

ファミリー層が主体の街( 五月台駅 )

五月台駅の周辺は戸建てとマンションが多いため、住民は子育て世帯が多くファミリー層が主体です。単身者世帯向けのアパートもあるので、静かで落ち着いた環境で暮らしたい方には素晴らしいところだと思います。普段の買い物もスーパーや薬局、ホームセンターが駅近隣にありますので困ることはあまりありません。病院も内科や歯科がたくさんあるので心配ありません。ただ、金融機関や郵便局などはありませんので、隣駅まで移動する必要があります。また、外食するためのお店も少ないため、やはり隣駅などへ移動する必要があります。都心へのアクセスもよくベッドタウンとしては最適だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

個人的にはとても好きな街です( 柿生駅 )

学生時代2年間一人暮らしをしていました。決して栄えてはいませんが、また住みたい街です。 実は飲食店が多く、2年間では制覇することができなかったくらいです。 夜遅くまでやってる駅前のスーパーや、終電帰りでも立ち寄れる油そば屋、一人でもいけるホルモン屋(いくどん)、おいしいケーキ屋さん等、何度も通ったお店がたくさんあります。 そして何と言っても麻生川沿いの桜がきれいです。 駅から10分圏内であれば、街もコンパクトにまとまっているので生活しやすいです。 新宿にも渋谷にも30分程度で出れますし、私は不便さは感じませんでした。なにより家賃が安いです。 友人には何故パッとしない柿生に住むのかときかれましたが、今でも大好きな街です。 私自身田舎出身なので、地方出身者には合うかもしれないです。

(続きを読む)

住環境評価:5

住んでみてこそ良さの分かる街( 柿生駅 )

駅に降り立つと昭和30年代?という雰囲気でお茶できるようなところもミスドくらいしかなく、コンビニはファミマしかないんです。 ただ、隣の新百合ヶ丘には何でも揃っているので昼間都心で仕事をして夜帰ってきてスーパーで買物をして家で食事をするという暮らしをするのであれば、駅から近い物件でも家賃は手頃ですし無駄遣いする誘惑もなく、心静かに暮らせます。 クリニックも多く、駅前の皮膚科とスーパーの中の歯科はオススメで、大きな病院も駅から10分ほどのところにあり、とても便利です。

(続きを読む)

住環境評価:3

栗平で育ちました。( 栗平駅 )

幼稚園から社会人数年目まで栗平で過ごしました。 都心に近いわりには田舎で、本当に環境の良い所です。 他の方も書かれていますが、お店は駅前にコンビニと、小田急OX、飲食店数軒で、繁華街的な要素は何ひとつありません。 新興住宅地なので、商店街っぽいお店もないし、OXで買えないモノは新百合ヶ丘や町田で入手するのが普通でした。銀行も同じです。 今は、千代田線直通の多摩急行があるので、上り方面のアクセスは便利ですね。通勤時間帯は難しいけど、昼間ならかなりの確率で座れます。 確かに一人暮らし向きの町ではないけれど、とにかく良い所です。自然も残っているし、山が見えるし、治安は問題なし。 駅から送迎バスで(歩いても)行けるスーパー銭湯もあります。天然温泉で、泉質はすご~く良いですよ。疲労回復にバツグンに効果ありました!

(続きを読む)

住環境評価:5

駅前はショッピングエリアがあり、おしゃれな街です。(川崎市麻生区百合丘 )

大学生の頃に住んでいました。 小田急線沿いに住みたくて物件を探していましたが、このエリアが1番オシャレで、しかも厚木や町田にも近く 新宿へのアクセスも出来る、この地域を選びました。 一人暮らし用の物件数は多くない方だと思います。ただ、駅から少し歩いても良ければ比較的多くの選択肢が得られると思います。 私の場合は駅から徒歩10分程度の物件でした。 家賃相場は近隣の駅に比べると若干高めな印象があります。それだけ人気のエリアと言えるでしょう。 駅前にはオーパ、イトーヨーカドー、イオンがあり、ショッピングには困りません。 このエリアは坂が多いので、覚悟が必要です。というのは歩く分にはいいですが、自転車だと坂道を上るのが大変です。 ですからオススメしたいのは、買い物もネットスーパー等の利用が出来れば、重いものはそちらで買った方がいいでしょう。 ファミリーが多く住んでいる地区でもあるので、治安も良いと思います。あまり危険を感じたことはありません。

(続きを読む)

住環境評価:4