住環境に関連したクチコミ

閑静な住宅街(上星川 )

坂道が多いので景観はよくありませんが、小さな公園はあちこちにあり、住宅街なので静かで騒音などはほとんどありませんでした。

(続きを読む)

住環境評価:3

100均がない(岩井町 )

場所によっては、ランドマークタワーや観覧車が見えます。

(続きを読む)

住環境評価:4

保土ヶ谷駅 立地は便利( 保土ケ谷駅 )

横浜まですぐ近くなので、横浜で買い物をするということにすれば、住環境は横浜ほどごみごみしている感じはないので、悪くはないですね。

(続きを読む)

住環境評価:3

そこそこ便利( 和田町駅 )

大学の最寄り駅だったので、大学生の時に住んでいました。横浜から電車で7分のところにあり、立地は良いです。駅前の道路も私が在学中(10年前)に整備されていました。駅前には商店街があり、スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店があるので、そこそこ便利です。少し離れるとホームセンターもあります。ただ駅前の道は一方通行で狭いので、よく車が混雑しています。町は狭く、ごみごみしているという印象です。また横浜に近いだけあって家賃は高く、家も狭いです。駅から離れると坂も多いです。学生や子育て前の夫婦に向いてるかなと思います。

(続きを読む)

住環境評価:2

緑と坂と猫( 和田町駅 )

商店街が充実していて、スーパーやドラッグストア、コンビニもあり、飲食店もファストフードや飲み屋やラーメン屋など、豊富で住みやすいです。駅前にはTSUTAYAもあります。しかし、坂が多く、行きは問題ありませんが帰り道が少し大変です。買い物は量を制限しないと大変なことになります。横浜からバスで帰れば坂は有る程度回避できます。猫がたくさんいて、穏やかな印象です。常盤公園や横浜国大は豊富な緑を持っていて、良い環境です。坂のほうは住宅街なので、夜道は少々暗いですが、怖い思いをしたことはありません。

(続きを読む)

住環境評価:4

坂と階段が多い( 相鉄本線和田町駅 )

和田町は坂の多い街ですが、横浜に近い割には家賃が割安です。駅を挟んでどちらに向かっても坂道が待っています。また坂道だけではなく階段もたくさんあります。ですので体力に自信がない方は苦労するかもしれません。ベビーカーなどは階段に阻まれて苦労すると思います。 しかし前述のとおり家賃と立地には優れています。横浜駅までは自転車で15分くらいの距離ですし、有名な松原商店街やサティ、地味に便利なホームセンターのコーナン(大型)があり生活には大変便利な街です。 マイナス点としましては、16号線が近いので夏になると暴走族がけっこう頻繁に走ります。この騒音はたまりません。 また丘が多いということで、北向きの斜面に住むと日当たりが少ないということも。街全体はなぜかいつも強風が吹いていますので、こちらは確認した方がいいでしょう。 横浜全体の特徴ですが、和田町もプロパンガスが多いのは気になります。この街で都市ガスを探すことは結構大変です。

(続きを読む)

住環境評価:4

湘南新宿ラインが便利( JR横須賀線保土ヶ谷駅 )

学生時代、保土ヶ谷駅から徒歩で15分ほどの場所に住んでいました。学校が横浜にありましたので、通学にはとても便利だったと思います。ただし、駅からは坂のある場所が多いので、駅まで平坦な道で行ける物件は意外と少ないかもしれません。坂が苦にならない人や、バイクを持っている人などはよいかもしれません。 駅前にはスーパーやドラッグストア、ファストフードなども何件かあるので、一人暮らしをしていてさほど困ったことはありませんでした。電車で1駅で横浜駅に出れるので、そのほかの買い物や遊ぶ際などは横浜駅周辺やみなとみらいにすぐに行けるのでよかったです。 駅周辺には商店街などもあり、少し古い雰囲気も残っていたり、ごちゃごちゃしている所もありますが、横浜駅やみなとみらいエリアに比べれば少し家賃も安いと思います。また、保土ヶ谷駅には横須賀線が通っていますが、湘南新宿ラインを使えば渋谷や新宿まで30分~40分で行けてしまうので、それが便利でよかったです。横浜だけでなく都内にも意外とアクセスがよいのでなかなかいい場所だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3