住環境に関連したクチコミ

新座市栄のこと(栄 )

公園はあるけど、広い公園は2丁目のくらい。

(続きを読む)

住環境評価:2

大体のものが駅前でそろう(東北 志木駅 )

自然は少ないです。公園もありますが探しにくいです。ただ、大規模な駅前だったらこれくらいでも普通と思える程度です。

(続きを読む)

住環境評価:2

初めての一人暮らしでも安定( 志木駅 )

高校を卒業してすぐに、実家から離れて志木市に住むことになりました。 交通の利便性は、まずまずです。東武東上線なので、東京へ行くには池袋まで行って乗り換えることになります。そのため、普段電車に乗る機会がすくない人は慣れる必要があります。 ですが、田舎から出てきて住むにはちょうどいい街です。都会すぎず、田舎過ぎない雰囲気がとてもいい街です。 駅周辺のマンション・アパートは家賃が少し高めですが、駅から離れた場所にあるところでも、いい場所もあります。 初めての一人暮らしは不安でしたが、最初に住んだのがこの街でよかったと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3

のどかなのに便利( 志木駅 )

池袋から急行で25分ほどの駅です。 駅前には丸井やスーパーマーケット、飲食店、病院、市役所の出張所などが一通り揃っているので日常生活で困ることはありません。 駅前はにぎやかですが、歩いて5分程離れると落ち着いた住宅街になり、駅から離れるほど住宅の間に畑や田んぼが多くなりのどかな風景になります。 東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線が通っており都心に行くには便利です。また、志木駅始発の便もあり、ラッシュ時でも待てば座っていくことが可能です。都心からの距離が同じくらいの都内のエリアより家賃が低く、利便性は引けを取らないためファミリー層が多く住んでいます。

(続きを読む)

住環境評価:4

東上線の住みやすい街( 志木駅 )

東武東上線に乗れば、池袋まで20分(急行)。その都心へのアクセスの便利さがあるのに、家賃は都心に比べれば断然安いのが一番の魅力です。さらに、東急東横線と繋がったことで、横浜へはもちろん、代官山や自由ヶ丘へも一本で行けるようになりました。駅の近くにも丸井やスターバックスなどが揃い、一通りのチェーン店が揃っています。駅から少し離れれば川も流れていて、公園も多いのでうるさくなくて過ごしやすい街だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3

住み心地は◎。(新座 )

新座市に住んで、3年が経とうとしていますが、この地域の住み心地はとても良く、快適な生活を送っています。 まず、交通の利便性についてですが、新座市にお住まいの方の多くは、武蔵野線を利用するかと思います。JRですので、電車の本数も不便はなく、埼京線、京浜東北線との乗り継ぎもとても便利です。また、私鉄の東武東上線とは、北朝霞駅を経由して乗り継ぎができ、池袋へはそのまま一本なのは、私を含め若者には嬉しい点なのではないでしょうか。 都心からは少し離れますが、それでも電車で30分程度の距離で、家賃も比較的安め。なにより、夜は静かで治安が良いのが、私がこの地域に住み続ける理由です。駅前にはスーパー、カラオケ、ボーリング、飲み屋もあり、必要なものはありながらも、落ち着いた地域と言う印象です。

(続きを読む)

住環境評価:4