住環境に関連したクチコミ

ゆったり時間(清武町木原 )

自然が多く、近くでプロ野球キャンプもあります。

(続きを読む)

住環境評価:4

静かな住宅街(神宮東 宮崎神宮駅 )

宮崎神宮が近いため、緑がとても多く、子供たちが遊べるスペースがあります。騒音は国道沿いの暴走バイクのみであとはそれほどではありません。宮崎神宮駅にななつ星という有名な列車が止まります。なかなか間近で見ることが出来ないものなので、貴重な体験ができる場所だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

閑静な住宅街(神宮東 宮崎神宮駅 )

宮崎駅から1駅下ると宮崎神宮駅という駅に降り立てます。駅には珍しい小さな鳥居をくぐって駅を出て、横断歩道を渡ると、大きな鳥居があり、そこをさらにまっすぐ進むと宮崎神宮があります。その手前には郵便局や宮崎銀行があります。駅から出て南へ進むと、ドン・キホーテもあります。コンビニが駅周辺にないのが少し残念ですが、スーパーが何軒か近くにあります。しかし、徒歩では少し距離がありますし、荷物のことも考えると、車か自転車等があったほうがよいと思います。新垣ミートという精肉店もあります。ここの「しゃぶしゃぶ用の鶏肉」はあっさりしていておいしいですよ。TUTAYAも近いし、ドコモショップも近くにあります。生活に必要なお店等は一通りそろっていますし、神社近くの住宅街なので静かです。とても生活しやすい地域でした。家賃等は少し高めかもしれませんが、探せば掘り出し物件もあったりします。ちなみに私が住んでいたところは、広めの2LDK+駐車場で6万600円の家賃でした。小学校や中学校も近くにありますので、通学もしやすいと思います。県立の高校では人気の大宮高校も近いのでおすすめ

(続きを読む)

住環境評価:5

閑静な住宅外で静かに暮らしたい人向け(花山手西 )

宮崎市特有の穏やかな環境が魅力的です。県民性なのか街ゆく方も穏やかな気がします。夏は宮崎市特有の眩しさがあり暑さはキツイです。花山手西は公共の交通機関があまり発達していないので車や原付が必須になります。団地で坂もあるので自転車だと少しキツイかもしれません。日頃の買い物は団地内にスーパーがあるので困りませんがホームセンターや電器店はかなり離れているのでやはり車が必要に思います。私は穏やかな地域が好きで車持ちだったため花山手は非常に暮らしやすいです。飲食店もあり、大きな公園もあります。コンサートも歩いて行けます。どちらかというとファミリー向け、静かな環境で暮らしたい人向けの地域だと思います。一人暮らしや買い物、交通機関が便利な地域をお探しでしたら団地の下、大塚方面などが暮らしやすいのではないかと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

また住みたくなる街( 宮崎駅 )

宮崎市内の中心に宮崎駅があり、空港から直結で行くことが出来ます(県外から宮崎県へのアクセスは比較的飛行機が多いと思います)。駅を出たら、フェニックスがあり、太陽が燦燦と照っており、これぞ南国!!感動します!駅西側にはホテルや繁華街、飲食店、病院、専門学校が立ち並んでいます。東側にマンションが多いです。家賃相場も宮崎市は低いので、駅周辺に学生さんが住んでいることが多いです。駅を中心に車で15分以内でショッピングセンター、ホームセンター、そして海があります。買い物よし、遊ぶのもよし、そして何よりいい人ばかりです。実際私は小売り店に勤めていたのですが、クレーム処理が全国で一番少ないお店でした。一度宮崎弁を聞いてみてください。癒されます。あと何を食べても、おいしい、安い!鳥、牛、食べてみてください。

(続きを読む)

住環境評価:5

閑静な住宅街(薫る坂 )

この町はいわゆる閑静な住宅街です。比較的新しく建てられた一軒家が密集しています。ここは街からも近いので買い物をするにはとても便利な場所です。また私は大のゴルフ好きなのですが、薫る坂には大きな打ちっ放しのゴルフ場があります。みどり溢れる中でゴルフができるので、リフレッシュするには最適な場所です。またゴルフ場の外には無料でサンドの練習ができる場所もあります。 しかし駅まで少し離れているので、車でいかないと結構な距離があるのが残念です。しかしそういった点以外では住環境も整っているので、とても良いです。

(続きを読む)

住環境評価:3

学生都市(船塚 )

船塚町には宮崎公立大学があります。私は大学在学中、実家から通うのが大変になったので、船塚町でアパートを借りることにしました。船塚町には私と同様に県外や遠方からきている学生がたくさん住んでいるので、治安も安心です。また徒歩20分くらい歩くと繁華街に出るので買い物をするにも便利です。私の自宅近くには口コミで高評価のケーキ屋があり、講義が終わった後によくそこへ通っていました。 また幼稚園や中学校もありますし、大きな公園もあるので住環境は整っていると思います。家族連れの方には是非おススメしたい町です。

(続きを読む)

住環境評価:3

太陽のまち( 日豊本線宮崎駅 )

宮崎駅は住むにはとってもいいところです。駅周辺にはショッピングセンターや飲食店、 コンビニエンスストアも多く栄えており、もちろん本屋やコーヒーショップもありますし 駅から徒歩5分ほどの場所には年中無休で24時間営業のスーパーもあるので、 まず日常的な買い物に困ることはありません。 近くに有名なチキン南蛮のお店やおいしいフルーツパフェのお店があったり 特に食の楽しみが非常に充実していると思います。 駅から10分ほど歩いたところある山形屋は伝統のデパートで、高級店が立ち並び 1階にはスターバックスも入っており、清掃が行き届きとても綺麗な環境なので 過ごしていて気持ちがいい場所のひとつです。 周辺の青葉通や橘通といった場所も景観が綺麗で、色々な店が混在したり 緑の多い中を自転車で走ったりすると、とても気持ちがよく楽しいものです。 駅からバスで10分ほどの場所にはイオンモールがあり、中には大型の映画館が入っているので 休日などはショッピングや映画を楽しむ若者や家族連れでいつも賑わっています。 周辺に大学がいくつか

(続きを読む)

住環境評価:5