住環境に関連したクチコミ

ライフ・マンダイ・マルハチ・イオン(大開 淀川駅 )

とにかくスーパーが多いです。 住んでいる地域の人口も多いからなのでしょうか? 自転車で5分範囲に大型スーパーが5件ほどあり、利用する側は大変便利な地域です。 小学校や公園もたくさんあります。 高見団地の一角には、動物と一緒に住める専用公団もあり(UR都市機構)動物好きな方には大変ありがたい環境だと思います。 交通の利便性も良く、最近では高速の出入り口なんかも出来ました。 市内中心部へのアクセスは、車で10分~15分 少し頑張れば自転車で30分程度で行けるのではないでしょうか。 とにかく住みやすい地域ですよ。

(続きを読む)

住環境評価:4

都会のオアシス( 海老江駅 )

海老江駅は、地下鉄野田阪神駅も隣接されておりとてもアクセスのいい場所です。大阪病院や松本病院といった大きな病院もあり救急も受け付けています。大手スーパーも数件あれば、新橋筋商店街といった昔ながらの商店街も賑わっています。野菜やフルーツ、魚など安くて新鮮な旬なものを購入できます。有名な鰻やさんもありますよ。福島区で一番有名な福島駅には雑誌に掲載するような有名なな飲食店はたくさんありますがスーパーは少ないです。こちらは銀行や区役所も近く、昔ながらの下町情緒もあって治安もよく住むのには最適な環境です。梅田まで自転車で20分以内で、西区のバラで有名な靭公園も15分圏内です。野田藤発祥の地で、5月には公園や駅前で藤の花も咲き乱れます。

(続きを読む)

住環境評価:5

梅田にも難波にもでやすく便利です( 野田阪神駅 )

阪神電車では梅田へ、千日前線では難波へと繁華街へのアクセスがよく、通勤もしやすいと思います。 神戸三ノ宮方面も気軽にいけ、更にJRの海老江駅も使えます。 飲み会で遅くなってしまった日も、梅田からであればタクシーを使っても安くあっという間に帰れる距離なのが魅力です。 雰囲気は、昔からある下町という感じで人がみんな親切。 特に駅の南側はその傾向が顕著で、北側はわりと落ち着いた住宅街という印象です。 駅前には中規模な商業施設(ウィステ)があり、イオンも入っているので、仕事帰りに買い物して帰れるので便利。 区役所も野田阪神駅から徒歩5分ほどなので、引越し後のいろいろな手続も楽ですね。 ただし、この地域は「いつもどこかで工事をしている」というのが弱点かと思います。 便利がゆえに、新しくマンションが建ったりしているので、工事の音がうるさかったり、トラックなども多いです。 静かな環境を好む方には不向きですが、騒音が特に気にならないようであればとてもおすすめの街です。

(続きを読む)

住環境評価:3

住むによし、遊ぶによし、海老江駅周辺( 東西線海老江駅 )

東西線海老江駅は、JR環状線野田駅、阪神電車野田駅と隣接 しており、大阪・難波・尼崎・神戸とスムーズに出かけることが できる交通の便は大変よい場所です。私は大阪駅までぐらいなら よく歩いて出かけていましたが…。 このあたりは奇跡的に空襲を免れた長屋が多く残り、とても趣深い 昔の大阪の雰囲気がいまだに残っている貴重な地域です。 すぐ近くの大阪キタ・梅田の喧騒が嘘のような静かな雰囲気で、 落ち着いて暮らせるうえに遊び場所にも事欠かないという お得な住環境です。家賃も便利さの割にはリーズナブルな物件が 多くお財布にも優しいです。 休日は梅田まで出かけるのももちろん楽しいですが、 私はすぐ近くの淀川河川敷まで出かけ、巨大な川の流れを見ながら 散歩するのが何よりリラックスできて好きでした。 周辺に幾つかある商店街はどれも大変活気があって、通り抜ける だけでもとても元気をもらえます。老練な歴史ある街でありながら 新鮮な活気も失われていない、いい街だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5