住環境に関連したクチコミ

総社駅の紹介☆( 総社駅 )

総社駅は伯備線、吉備線と井原鉄道の始発・終着駅となっています。 通勤や通学に使う人も多いです。自転車置き場は駅周辺に多数あり、すべて個人経営のところなので、有料ですが盗難被害は少ないと思います。 近年では正面のロータリーが広めに整備され、送迎の自動車も十分駐車でき、渋滞などの混乱は起こりません。タクシーも常駐しており、総社の巡回バスも運行しています。 総社は自動車がないと生活は難しいところも多いですが、総社駅周辺ならスーパーマーケットなども整っており、生活しやすい環境だと思います。岡山市内・倉敷市内へ出るのも30分程度であり、田舎過ぎず、生活しやすいところです。治安も悪くないと思います。

住環境評価:未評価

田舎のようで意外と便利!( 伯備線総社駅 )

生まれてから40年ほど住んでいます。総社市は岡山市と倉敷市に隣接しており、車ですとどちらへも30分程度なので、ベッドタウンとしても利用されています。総社駅はJRの2つの路線が通っており、倉敷を経由する伯備線と備中高松などを通る吉備線の2つの路線があります。岡山駅までは伯備線の方が距離はありますが時間は5分程度早く到着します。2つの路線は伯備線の方が高いのですが、実はICOCAを使うと総社-岡山区間を伯備線でも吉備線料金で乗ることが出来ます。(往復すれば缶コーヒー1杯分お得です。)大病院こそありませんが市内には2つの高校と県立大学もあり、田舎と思いきや実は大変暮らしやすい環境だったりします。駅周辺3km以内に病院、学校、市役所全て揃っていますので大変便利です。

住環境評価:5

立地条件はいいが道路が狭い( 東総社駅 )

東総社駅は吉備線の駅で、総社駅発で2番目の駅となります。東総社駅から岡山駅へは30分ほどで到着します。駅自体はとても古く、改札はICカードのためにあるようなもので、切符の場合は吉備線の車掌さんに渡す必要があります。ワンマン汽車に乗ったことがない方は最初は戸惑うかもしれません。発着の頻度は1時間に一本程度しかないため注意が必要です。目の前にコンビニがあり、街中なので立地条件はいいと思いますが、駅前の道路環境が古くて狭い割に自動車の量が多く、自転車やキャリーバッグで来る場合は、あまり行きやすいとは言えません。駐輪場は1日100円(増税前)でした。

住環境評価:3


岡山県総社市/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

  • 【キャリアリセット】で求人検索する

  • 総社市にまつわるキーワード: