地域の情報

  • 治安 住環境 周辺利便性 交通利便性 買い物・娯楽 

    お役立ちリンク集

    北区のwikipedia マイホーム購入
  • 地域の施設・スポット

  • 美容室/ヘアサロン 飲食店

    出前・宅配

  • セブンミール(セブンイレブン) バイトクチコミを投稿 地域クチコミを投稿
  • 住環境に関連したクチコミ

    日本一長い商店街に直結!( 南森町駅 )

    南森町駅は日本一長いことで有名な天神橋筋商店街(2・3番街)に直結しています。 そのため、学校・仕事帰りのちょっとした買い物には困りません。 大きなもの・オシャレなものを買いたいときは、少し歩いたり自転車に乗って梅田方面や天満橋駅方面に出ることができます。 休日の散歩やリフレッシュにもちょうど良い距離感です。 また、バーや居酒屋さんが多いので、お酒が好きな方にもピッタリな場所です。 住環境は、駅周辺は企業の事務所等が多いですが、そこを過ぎればタワーマンションがあったり昔ながらの住宅があったりと、静かで落ち着いた雰囲気です。

    (続きを読む)

    住環境評価:5

    都会なのにどこか懐かしい雰囲気( 天神橋筋六丁目駅 )

    駅から徒歩10分ほどの場所に現在住みはじめて8年ほどになりますが、駅のすぐ近くには日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街があり、大抵の日用品は一通り揃います。 商店街は常に賑わっており、下町に懐かしい雰囲気を味わうことができます。 梅田までも近いので自転車があれば10分ほどでいくことができ、利便性の高さが魅力です。 また駅から10分も歩けば淀川の河川敷も広がっており、ランニングや散歩にうってつけで、環境的にも静かで治安も良く、一人暮らしの方にもお勧めです。 駅の周辺にはカラオケやネットカフェ、飲食店も充実しているので休日でも近場で十分に楽しむことができるのも魅力のひとつです。

    (続きを読む)

    住環境評価:4

    どこにでも行ける町でした( 大阪天満宮駅 )

    H22~H25までの四年間、大阪天満宮駅の南側エリアに住んでいました(当時会社員)。 ■総合 特筆すべきはやはり天神橋筋商店街です。 24時くらいまでは人通りがあり、また照明も点灯されているので女性の一人暮らしでも安心して通勤・通学できると思います。 ■交通利便性 タイトルのとおり、「どこにでも行ける町」です。 大阪(梅田)方面へ出るには地下鉄谷町線で一駅。 神戸・京橋方面は地下鉄東西線、京都へは南に下れば京阪電車・天満橋駅があります。 JR、大阪市営地下鉄、京阪電車に容易にアクセス可能なので、利便性は非常に高いです。 ■買い物 駅前のイオン系列のスーパーが深夜まで営業しており、実際に退社後に買い物して帰宅することも可能でした。 コンビニは駅の近くに多数。ドラッグストアも駅のすぐ北側にあります。 上記の駅前のイオン系列スーパーは中規模店ですが、松屋町筋通り沿いに少し南に行くと大型スーパーがあります。 また一駅隣の大阪城北詰駅の駅前にはホームセンターがあります。 ■環境 中之島公園が近く、春は桜並木が非常に綺麗です。

    (続きを読む)

    住環境評価:4

    大阪市内で屈指の住みやすさ( 南森町駅 )

    結婚して引っ越すまで約2年間住みました。 とにかく便利がいいです。 電車は3線、梅田、神戸、京都全てに行けます。 少し歩けば天満橋駅から京阪も利用可能。 車は高速インターがすぐあり、新御堂筋にもすぐ乗れる為、 ストレスがかかりません。 梅田からは歩いて帰る事もできる距離なので、夜電車に乗り遅れても心配ありません。 私が住んでいたブロックは、天満宮があるところで、夜や休日はとても静かでした。 かといって、人の気配が無いわけではなく、夕方には子供が道路でキャッチボールをするなど、とてものどかな風景も見ることができました。 また、南の大川沿いには緑が豊かな公園もあり、春には 桜がたくさん咲きます。 利便性、環境、全てにおいて大阪市内屈指の住みやすさ だと思います。

    (続きを読む)

    住環境評価:5

    とても便利です( 天満駅 )

    この周辺はテレビや雑誌の取材が多く、関西にお住まいの方はしょっちゅう目にするのではないでしょうか。すしや焼き肉、ラーメンなどの激戦区とされ、特に天神橋筋6丁目~天満駅の間の地域がにぎわっています。市場もあり、新鮮な食材を手に入れることもできます。家賃も、梅田からほど近いにもかかわらず、お手頃価格です。ちょっと外国人の方が多い印象です。関西テレビも近くにあるので、運が良ければタレントさんに会うこともできますよ。扇町公園やキッズプラザがあり、子育て世代にもおすすめできる地域です。天神祭や、少しあるけば造幣局の桜も見に行けますよ。

    (続きを読む)

    住環境評価:5

    梅田周辺( 梅田駅 )

    阪急、阪神、JR、その他様々な交通網が梅田を中心に繋がっており、通勤通学の為移動するのにとても便利です。 ただ駅の近辺にはデパートやビジネスホテル、企業ビルが多く立っている為、乗り換え時であったり買物であったり、徒歩で移動するのには意外と時間がかかりました。 しかしデパートだけでなく梅田周辺には地下街も繁栄していて、ショッピングをするのには沢山見て回れる為、快適でした。 大阪の中心街であるため家賃は少々お高めでしょうか。 一人暮らし用のワンルーム等、少し狭かったように思います。 夜でも人が多く明るいイメージでした。

    (続きを読む)

    住環境評価:2

    便利な街、大阪( 大阪駅 )

    びっしりとビルが建ち並び、人通りが多く、電車の音がひっきりなしに聞こえる大都会の中で暮らすのは、人によってはなかなか大変なのは事実です。しかし、電車やバスに乗ってすぐどこへでも行けますし、スーパーやレストランは山ほどあるので、食事や生活面で困ることはありません。CDショップや本屋、娯楽施設などもたくさんあるので、近場で遊ぶことができます。ビルだらけとは言っても、空いているスペースには木が植えられているので、緑が多いですし、自動車より電車を利用するという人が多くなっているので、年々環境は良くなりつつあります。

    (続きを読む)

    住環境評価:2

    キタへもミナミにも好アクセス( 南森町駅 )

    南森町の一番の特徴は交通の便がいいことです。梅田まで一駅、京橋まで二駅、日本橋(ミナミ)まで10分弱、おまけに天王寺そして兵庫県尼崎、三宮にも一本の電車でいけるという好アクセスです。また近隣の環境も日本一長い商店街があり、特に食べること飲むことに関しては全く困らない環境です。 近くの天満宮では夏は天神祭が開かれ、それにあわせて近くで花火大会もあります。また桜の通り抜けで有名な造幣局も近くまた扇町公園なども近くにあり、都会ですが少しの自然環境を楽しむことも出来ます。車をお持ちの方は阪神高速の南森町インターも重宝されるのではと思います。 悪いところが見あたらないと言っても過言ではないほど大阪屈指の住みやすい町、住んでよかった町にあたるのではないでしょか。オフィス街と昔ながらの商店街を併せ持った二つの顔がある街ですが、多くの人のニーズに沿うように非常に活気づいたお店があふれる大阪らしい街だと思います。

    (続きを読む)

    住環境評価:3

    大阪市・JR・大阪駅( JR大阪環状線大阪駅 )

    大阪駅から徒歩で30分、自転車で15分程度のところに住んでいます。 駅の近くはどうかはわかりませんが、このくらい離れているところだと家賃もびっくりされるほど安くなります。 今、大阪駅周辺が改築されており、どんどん新しいお店ができていますので、私が住んでいるようなところは今後家賃が高くなってしまうかもしれません。 大阪駅近くですと深夜騒音などに悩まされるかもしれませんが、少し離れれば静かな住宅街もありお勧めです。 しかも、大阪駅を盛り上げようとする力が働いているのかどうかはわかりませんが、スーパーなど日常的に便利な施設が構築されつつあり、日に日に便利になっております。 (以前は駅から離れているところは、閑散としていたのですがベットタウンとしての開発が進んでいます) 大阪駅に住んでいればどんな場所にも繋がっていますので、京都や神戸も比較的訪れ安く、お勧めです。 不便な点としては、100均が少なく、ホームセンターのような場所はほぼ皆無ということです。よく行かれる方にとっては、不便かもしれません。

    (続きを読む)

    住環境評価:未評価