住環境に関連したクチコミ

住みやすいところ(宇治 宇治駅 )

観光名所ということもあり、景観はいいと思います。近くにダムもありますし、川もあるので2つの景色を同時に楽しめます。宇治市の中にも治安のあまりよくない地域もあるので、夜中になるとバイクの音がよく聞こえることもあります。

(続きを読む)

住環境評価:4

アクセス不便。独り暮らしには向かない町です。(明星町 宇治駅 )

山間の静かな住宅街ですので、朝は爽やかな小鳥の鳴き声が賑やかです。騒音も少ないですね。児童公園は4~5箇所あり、小学校もありますので、子育てにはなかなか良い場所だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

古き良き住宅街( 黄檗駅 )

私は北海道出身で就職と同時に京都へ引っ越してきて、黄檗駅と小幡駅のちょうど中間にある集合住宅で3年ほど生活していました。 【交通】 黄檗駅と小幡駅はJRと京阪線の2線があり、京都市内や大阪、奈良へのアクセスが便利です。また京阪線は料金が安く、大阪の中心部である淀屋橋駅まで乗車時間1時間を超えるものの400円という格安でした。 【ショッピング】 この駅の付近にはコンビニなど夜間に開いているお店はありません。駅の隣にある京都大学の宇治キャンパス内のコンビニは夕方には閉まってしまいます。普段のお買い物には少し不便です。休日のショッピングは京都駅まで出れば大抵のものは揃います。 【環境】 この地域は歴史的な建造物が多く、お寺などに興味のある方はお仕事の休みが待ち遠しくなること間違いなしです。ただし、歴史的な建造物が多い分、道が狭いです。乗用車はギリギリすれ違えるかどうかという所が多く、自転車やバイクに乗っている人が非常に多いです。 【治安】 この地域は若い人が少なく、夜間はシーンと静まり返っています。駅も夜には無人となるため、女性が夜出歩

(続きを読む)

住環境評価:5

そこそこ便利で静か( 三室戸駅 )

京阪宇治線が昼間でも10分間隔であり、京都の中心地へ約30分大阪の中心地へ約1時間。ただ距離はあるので終電には要注意です。駅周辺は飲食店など何軒かありますが選択肢は少なく、夜は出歩いてもあまりお店はあいていません。徒歩圏に食品スーパー、総合スーパー、ホームセンター、診療所、地方銀行などがあり、その点は便利。小さな川があり、近くの方は大雨の際は少し注意が必要です。名所旧跡は多く良い特徴といえます。お祭りも近くの宇治であります。京滋バイパスが近くにあり、高速にも乗りやすいです。そこそこ便利で静かな住環境をお探しの方には良いのでは。

(続きを読む)

住環境評価:5

まあまあ(宇治 )

JR宇治駅まで徒歩10~20分、京阪宇治駅までは徒歩数分のところに住んでいました。京都まで行こうと思うとJR宇治駅まで歩いて約30分電車にゆられるので微妙につかれましたが、逆に大阪まで京阪を使うと片道500円以内で行けるので、就活時にはとても役に立ちました。家から10分のところに平等院鳳凰堂と宇治上神社があり、川も流れているので環境は良いと思います。宇治川花火大会の時は道が非常に混雑して、全く動けない状況になるんで、開始時刻前にはおとなしく家に帰るようにするといいでしょう。街並みは住宅街といったところでスーパーが自転車圏内で5件はありました。どちらかというと家族が住んでいる家が多いようで、1人暮らしの人は少なめかなと思いました。居酒屋さんなんかは、探せば色々あったと思うのですが、繁華街はなく、自分はお決まりの数件で飲んでいました。

(続きを読む)

住環境評価:5

住みやすい環境(宇治 )

宇治はかなり開けました。 というのも、交通はJRと近鉄、京阪とまたバス路線も便利です。 買い物や病院などにも不便を感じることはないので、気に入っています。また、小学校から高校までも充実しています。 治安も悪くないし、本当に住みやすいと思います。 生活する上で、前述以外にも金融機関も充実しています。 車がなくても生活できる住環境といえます。 バス路線も網羅されているので、自然も多いので私に中では高評価できます。住みやすいです。

(続きを読む)

住環境評価:4