住環境に関連したクチコミ

通勤・休日どちらも充実してます( 出町柳駅 )

鴨川沿いにはベンチもあり、そこから見る景観はとても良いし、ぜひ気持ちの良い季節にはピクニックなど楽しんでほしい。

(続きを読む)

住環境評価:5

交通の便が良い( 神宮丸太町駅 )

神宮丸太町駅から徒歩10分の所に住んでいます。三条や四条へのアクセスがとても良いです。電車でもいけますし、バスなら熊野神社前から一本でいくことができます。また、出町柳駅まで一駅なので、京大付近の安いごはんやさんなどにも気軽に行くことができます。神宮丸太町駅付近にはあまりご飯屋さんがありません。また、スーパーも少し歩かないとないのが不便ですね。ただ、大学生なら自転車で行ける範囲にはスーパーはあるので困らないかと思います。いろいろ便利な割に平均的な家賃も高くないのでお得な立地だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

安心して暮らせます( 丸太町駅 )

地下鉄(烏丸線、東西線の烏丸御池駅も徒歩圏内です。)、バスの本数も多い。自転車で京都市内どこでも行けます。すぐ近くに京都御所、二条城、鴨川があり、お散歩するにも抜群!普段のお買い物もフレスコや生協、コンビニも多数あります。自転車で三条商店街、また大丸や高島屋などにも気軽に出かけられます。医療も、個人の医院から大きな病院まで各科揃っており、安心です。環境が良いので、地域の小学校は人気で、京都で一番のマンモス校になりました。なので、街中でありながら、子供はとても多いです。それだけ、安心して生活できる場所だと思います。京都の三大祭(葵祭、祇園祭、時代祭)も徒歩で気軽に観に行けます。これだけ揃っていながらも、とても落ち着いた静かな地域でとても住みやすい、いい街ですよ。

(続きを読む)

住環境評価:5

アットホームで住みやすい町( 一乗寺駅 )

叡山電鉄一乗寺駅周辺はスーパー・コンビニ・外食店etc.と一通りのお店が揃っていて、とても住みよい所です。 学生の街・京都というだけあってやはり大学生が多い印象ですが、近隣に小中学校もあり、長年住んでいらっしゃるお年寄りの方もいらっしゃって住人は様々。 駅前商店街はいつも程々に賑わっており、トコトコ1〜2両編成で走る叡電の電車も相まってのんびりした雰囲気です。 東大路通の一乗寺エリアは「ラーメン街道」として知られるラーメン店の激戦区です。 北大路通より北ということもあり、家賃は全体的に安めの印象です。 北大路通と東大路通の高野交差点まで出れば京都市バス206系統などが走っており、四条・京都駅などへのアクセスも良好です。 大阪方面へも叡電から出町柳駅で京阪電車に乗り換えられます。

(続きを読む)

住環境評価:5

学生さんにおすすめ( 出町柳駅 )

近くに同志社大学・同志社女子大学、京都大学など、いくつもの大学があり、まさに学生さんの街といった雰囲気です。 駅のすぐそばには飲食店やコンビニ、郵便局もあり、生活面で不自由することはあまりありません。 近くの下鴨神社周辺は京都でも有数の高級住宅街でもあるので、学生街でもありながら、落ち着いた雰囲気があります。 治安の面でも、上記の理由から夜も適度に活気があるので安心して生活することができるのではないでしょうか。 私は地元が出町柳なのですが、基本的に京阪電車と駅前にあるロータリーから出ている市営バスを使えば京都市内はどこでも出かけることができたので、アクセス面においてもとても恵まれた環境だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

丸太町( 丸太町駅 )

京都の都心部にしては、静かな駅です。 人は、多い方だと思いますが、閑静は雰囲気で素敵な町です。 駅近くには、コンビニやファミレスなどもあり、不自由な点は感じられません。 京都御所が近いこともあり、外国人の方が多く、道などを聞かれることが多いです。 また、駅を出てすぐに交番もあるので安全面でも優れています。 駅の利用者は、学生・ビジネスマン・観光客と様々な方がおられます。 風通りの良い駅なのか、風がとても強いです。 また、冬は地下駅から地上に上がるにつれてとても寒さを感じます。 個人的には、丸太町駅より北に行くにつれて気温が変わるように感じられます。 立地・環境ともに、住みやすく便利な駅です。

(続きを読む)

住環境評価:5

学生の街( 出町柳駅 )

よく「京都は学生の街」と言われますが、まさにそれを象徴している場所ではないでしょうか。 代表的な徒歩圏内大学ですと、東へ行けば京都大学、鴨川を渡り西へ行けば同志社大学になりますが、その他の大学へも通学には出町柳駅を経由する学生が多いです。下鴨神社に鴨川デルタと環境もよく、学生の街なので治安もいいです。 あえて悪い点を挙げるとすれば、学生が多いということで自転車がとても多く、月極駐輪場は抽選で当選しないと使用できないです。

(続きを読む)

住環境評価:5

非常に落ち着いた雰囲気の街です。( 出町柳駅 )

出町柳は非常に落ち着いた雰囲気のある良い街だと思います。学生時代に4年間ほど住んでいましたが、飲み屋や定食屋も学生価格で非常に良心的で、なおかつ美味しいお店が多かったです。また、鴨川沿いですので、きれいな住環境も魅力です。交通環境としても、京阪があるので、三条や四条など京都の繁華街といわれる地域にも非常に短時間で赴くことが可能です。私が住んだことのある中では、総合点としては間違いなくナンバーワンの町だと自信を持って言えます。

(続きを読む)

住環境評価:5

京都の自然と文化・歴史が身近に感じられる街( 神宮丸太町駅 )

学生の頃、神宮丸太町駅から少し北東に入ったところに下宿していました。京都らしい路地に昔ながらの民家が立ち並ぶ、風情のあるところでした。学生人口は多いのですが、閑静な落ち着いた環境で、女性の1人暮らしでも特に危険を感じることはありませんでした。 付近には自然と文化・歴史が一体になった名所が多く、平安神宮や博物館のある岡崎公園まで歩いていけます。東に足を伸ばせば、哲学の道や南禅寺があり、西には鴨川・京都御所、北には下賀茂神社・糺(ただす)の杜などがあり、休日の散策にぴったりです。バスもそこらじゅうを走っているので、疲れても安心です。 鉄道では京阪本線三条駅まで南に1駅で、そこから京都市営地下鉄に乗り換えれば、東は山科・大津方面、西は太秦・嵐山方面にアクセスできます。北に1駅行くと京阪出町柳駅で、そこから叡山電車で比叡山登山もできます。 学生が多いだけあって、コンビニなどは見つけやすく、生活用品の調達は便利ですし、コインランドリー・銭湯もあります。学生向けの飲食店は、出町柳付近のほうが多いですが、三条・四条の繁華街が近いので、休日の食

(続きを読む)

住環境評価:未評価

出町柳に住んでみて( 出町柳駅 )

わたしは以前、京都の出町柳に2年ほど住んでいたことがありました。 その前は五条に住んでいたのですが、出町柳のほうが田舎で落ち着いた印象があります。 出町柳のある左京区は京都でも有数の大学がある地域です。 百万遍にある京都大学、修学院にある京都産業大学、そして左京区役所にほどちかい京都工芸繊維大学もあります。 また、出町柳から鞍馬電気鉄道に乗れば、マンガ学科が併設された京都精華大学もあります。 上記のとおり、大学がたくさんあるので学生がもちろんたくさんいます。 ですが、うるさいということもなく、普通の生活が送れます。また、ファミリー層も多いですね。 わたしが住んでいた地域だけかもしれませんが多国籍な家族もよくみかける地域でした。 マンションやアパートもたくさんあります。賃貸の相場は普通ではないでしょうか。 京都は北にあがるほど家賃が安くなっていくので、この出町柳や一乗寺あたりはオススメですよ。 よく鞍馬電気鉄道に乗って鞍馬温泉に行っていました。

(続きを読む)

住環境評価:5

最高!出町柳!( 京阪本線出町柳駅 )

出町柳駅からは鞍馬神社行きの電車がでています。そして、バスに乗れば銀閣寺まですぐに行けます。ほかにも、鴨川や京都御所などへは、駅から歩いて数分で行けます。家賃もそれほど高くなく、とても落ち着いていて住みやすい環境だと思います。駅から少し歩けば出町柳商店街があり、スーパーや本屋、薬局など生活に必要なものはこの商店街で一通り揃えられるので、とても便利ですし、この商店街には、毎日行列のできる「出町ふたば」「阿闍梨餅」のお店があるので、甘いもの好きにはたまらない場所になっています。京都大学、同志社大学が近いので、学生さんたちが多く暮らしています。みなさん礼儀正しく、親切なので、夜中にうるさくて目が覚めるなんてことは、まずありません。そして、この出町柳に住む最大のメリットは、お盆の時期の大文字焼きがとてもきれいに見えるということです。マンションの3階以上に住んでいる方は部屋の窓から顔を出せば、夏の夜に煌々と輝く「大」の字がとても美しく見えるのではないでしょうか。

(続きを読む)

住環境評価:4