住環境に関連したクチコミ

名古屋まですぐ(大同町 )

名古屋駅からの距離から考えるとやはりゴミゴミした印象ですが、大学のキャンパスがあるので、少し環境が良いように思えます。

(続きを読む)

住環境評価:3

下町のように住みやすい街( 名古屋市営桜通線桜本町駅 )

桜本町駅の周辺は住みやすくよいところです。広い道路沿いは、朝や昼間は下町のように賑やかで、夜は午後8時を過ぎると、とても静かです。駅のすぐ近くには交番があるので、大変心強いです。また、通りから一本中に入ると、昼間でも静かで閑静な住宅街という様相です。夜はより一層静まり返るので、そうした静かなところを夜に歩くときには、十分に用心した方がよいでしょう。昔から営んでいる自営業の方や飲食店なども多々あるため、地域の人々と触れ合うと親しみが持てるような環境ではあると思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

治安悪くないです( 鶴里駅 )

鶴里は名古屋の中では南区に位置し、南区はあまり治安がよくないことで有名です。そのため、新瑞橋を超えると家賃は下がります。勤務の都合上夜間の外出も多かったので、治安の面は不安でしたが、家賃の安さと部屋の満足度から、引っ越しを決めました。 実際住んでみて、鶴里の周辺は住宅が多く、浮浪者や変質者といった人は一度も見かけたことがありませんでした。夜は静かで過ごしやすく、自然も豊かですし、鶴里の駅から10分程度で大きな複合商業施設に地下鉄から直で行くことができます。それ以外にもスーパーやコンビニなどありますし、私は車を持ってませんでしたが、自転車で十分生活できました。ただ、地下鉄は桜通線のみですし、バスの路線がそれほど充実しているわけではないので、どちらにしろ乗り換えが必要です。名古屋駅までは乗り換えなしで行けますが、時間がかかるのも少し難点です。

(続きを読む)

住環境評価:4

まあまあかな( 名鉄常滑線柴田駅 )

周辺には、病院、学校、ショッピングセンター(ピアゴ、ヤマナカ)、家電量販店(エディオン)、コンビニなどそろっており、十分に住み易い町だと思います。ただし、自転車や原付などの移動手段は必要かと思います。駅の東側は、この辺では有名な、歓楽街になっています。ここでは、夏に屋台などが出てお祭りが行われます。駅の西側は住宅街で、幹線道路から外れた地域は、比較的静かな環境だと思います。住宅街よりさらに西側には、工場が多くあるため、日中、操業音があるかもしれません。また、風向きによっては、工場からの臭気が若干気になることもあります。下見する際には、これらの点に注意されるとよいでしょう。 駅から西に外れますが、大同大白水校舎の裏にある白水公園は比較的広い公園で、野球の練習も行える広さです。 柴田駅には、各駅停車の電車しか止まりません。でも、名古屋まで20分程度ですから、問題にはならないでしょう。脚力に自信のある方なら、自転車で名古屋の中心部まで行けますよ(私はしょっちゅう行きました)。南側には天白川が流れており、その堤防道路は自転車で走るととても気持ちいいで

(続きを読む)

住環境評価:3