住環境に関連したクチコミ

暮らしやすい( 茅ケ崎駅 )

山側は里山公園がありますし、海も近いので自然が多く楽しい街です。 騒音は134号線がありますので海側に住んでる方は週末の夜などはうるさいかもしれません。

(続きを読む)

住環境評価:4

全てが茅ヶ崎で間に合ってしまう街( 茅ケ崎駅 )

駅前にはスーパー、コンビニ、100円ショップ、飲み屋さんやラーメン屋等充実しており、大型家電量販店があるのは非常に嬉しいです。 駅から離れた所も大型のホームセンターが2件とカラオケ、漫画喫茶やしゃぶしゃぶ店等の複合施設もあり、娯楽施設も充実しています。 住むには、オシャレな雑貨屋さんやカフェが沢山ある海側(南口)が良いと思うかもしれませんが、北側と比べると道も狭く、渋滞しやすく、家賃も高く良いスーパーが少ないので、飲食チェーンや大型スーパーがある北側がオススメです。 海も近いので、サーフィンをするのも良し、釣りも良し(茅ヶ崎漁港は釣り禁止になりましたが、、、)、犬の散歩も良し、読書やランニングもよし、BBQも良しで茅ヶ崎で楽しめることは多いです。 生活に必要なお店は市内にほとんどあり、遊びも充実している為、休日も茅ヶ崎から出ることはあまりありません。 江の島へデートに行ったり、気軽に伊豆旅行へ出かけるのも良いです。 ただし、茅ヶ崎のお医者さんはあまり良くありません。。。

(続きを読む)

住環境評価:5

とても静かな住宅街( 茅ケ崎駅 )

茅ヶ崎に住む魅力は、人によって、かなり異なります。私にとってはやはりサザンオールスターズが象徴していますが、湘南ビーチがとても気に入り、茅ヶ崎市に住むことを決意しました。茅ヶ崎は都心から、電車で1時間ほどかかるため家賃はそこまで高くないと思っている方も多いでしょうけれど、JR東海道線以南は静かな住宅街となっており、地価もそれなりに高いといえます。山側であればそこまで高くはないですが他の郊外地域と比較すると高額だと思います。茅ヶ崎に住む上で検討しなければいけないことは、通勤には非常に、不便ということです。横浜通勤の方は良いですが毎日東京に通うとなると厳しいですね。しかし、治安も良くとても良いところです。

(続きを読む)

住環境評価:4

不便はしない( 茅ケ崎駅 )

東北出身の田舎ものだったので、まず移住してきて驚いたのは、バスが15分おきに来るということです。朝は混みますが、すぐにまた次のバスがきますし、駅も10分おきには電車が来るという便利さでした。TSUTAYAやカラオケ、スーパー、衣類店など充実しており、少し物価は高いですが、それを上回る住み心地の良さがあると思います。海も近く、よく釣りなどにもでかけましたが、子連れが多かったりして、子育てをするのにもよい環境なのではないでしょうか?一つ、やはり昔から住んでいる人が多いので、近所づきあいなどはよそ者のわたしにとって難しかったです。

(続きを読む)

住環境評価:4

自転車があればOK( 茅ケ崎駅 )

基本的にあまり坂はないので、自転車があれば十分生活していけると思います。駅の周辺には駐輪場がたくさんあるし、自転車人口がすごく多いです。買いものできるような大型のスーパーも結構あって便利だと思います。サティーやジャスコなど。サティーには映画館も入っていて、一応一通りの施設が駅前に揃っているかなと思います。 あと、隣の藤沢市よりけっこう家賃の相場が安いみたいです。学校や職場は藤沢なんだけど、家賃が安いから茅ヶ崎市から通っている、という人も結構います。少し駅から外れると、まだまだ田舎っぽい風景の広がる地域もあるし、閑静な住宅街というところもあるし、幅広いと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

海がいい!( 茅ケ崎駅 )

茅ヶ崎駅付近に住んでいました。東京からも近いし、 買い物にも不自由しません。 なんといっても歩いて20分もしないで海に着けます。 砂浜にはボードウォークがあり散歩を楽しめます。 地元のサーファーは本当に夏でも冬でも海に入っています。 かと思えば犬の散歩を楽しむ人たちも多く、 ほんとにのんびりして時間を忘れられます。 釣りを楽しむ人たちもいれば、日焼けしながら 読書をしている人もいます。 そんな人たちを眺めながら海を眺めていると本当に癒されます。 都会からも近く、買い物にも便利、休日には海でのんびりできる、とてもいい環境だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

楽しむことに事欠かないのが魅力です( 東海道本線茅ケ崎駅 )

茅ケ崎在住、勤務は東京のサラリーマンですが、この地から離れたいと思ったことはありません。 茅ケ崎駅は、東海道線で東京から1時間、横浜から30分という便利な立地条件にあり、都心への通勤も苦になりません。また、駅から徒歩圏内に市役所、郵便局、主要銀行、総合病院、そして大型ショッピング施設があるので大変利便性の高い環境であることも魅力の一つです。サザンで有名な湘南の海も、歩いて10分程と近く、夏場は海水浴客で賑わいを見せます。歌に出てくるえぼし岩も間近に見ることができます。ちなみにあのえぼし岩には、船で渡ることもできます。茅ヶ崎市役所では、クールビズでアロハを着用して暑い夏を盛り上げてくれます。 イベントも盛りだくさん。茅ヶ崎各地の30もの神輿が茅ヶ崎海岸に集結し、担いだまま海に入る奇祭「浜降祭」は全国的にも有名です。他にも毎年恒例となった湘南祭りやアロハマーケットと、一年を通して市民が参加できるイベントがあり、楽しませてくれます。お祭り好きな人が集う街なのかもしれません。ただ生活の拠点にするだけでなく、楽しみながら暮らせる魅力的な街です。

(続きを読む)

住環境評価:5

おしゃれな町茅ヶ崎(茅ヶ崎市松が丘 )

茅ヶ崎は駅の北を東海道線と平行に走る国道1号線と海岸沿いに走る134号線にはさまれた地域と1号線の北の山側の地域で雰囲気が違います。北の地域は地元の住宅が多く、海側の地域は以前は林と別荘が多く点在していたのが、林を切り開いて住宅がどんどん建てられて、サーフィン好きの若者や若夫婦が移り住んできて、海としゃれた新興住宅街に変貌しています。一号線と134号線の中央には鉄砲道という道路が平行に走り、地元のスーパークラウンやFUJIスーパーなどのスーパーもあり、ところどころに、おしゃれな雑貨やさん、カフェ,レストランなどがあり、海外の避暑地のような雰囲気をかもしだしています。交通は市内はバスが主で、15分~20分おきに茅ヶ崎駅から出ています。また自転車を使う人がとても多く駅周辺に市営の自転車置き場が何箇所かあり一日100円で利用できます。月ぎめの定期は1500円ですが、申し込み日は早めに行かないと定員いっぱいになってしまいます。鉄砲道と一号線の間の地域には、一人暮らし用のアパートがけっこうあって、家賃も駅から少し離れると安くて快適な物件があるようです。駅周

(続きを読む)

住環境評価:5

海仕様の街(茅ヶ崎市 )

なんといっても海があるのが良いです。海に大きく影響される場所だと思います。不動産屋さんに入るとまず「海側の物件ですか?山川ですか?」と聞かれます。海側、山側で家賃の相場が大きく変わるからです。物件情報が入った棚も、海側と山側で場所が別れているほどです。駅前の駐車場料金よりも海の近くの駐車場料金のほうが高いことも多いです。海に徒歩圏内とか海が見える物件は人気があります。1戸建ての売り家はもちろん、賃貸アパートなどでも物件によっては外シャワーが設置されている所も多々あり、海で泳いでそのまま帰って、玄関先でシャワーを使えるようになっています。とても古い平屋の小さな戸建(賃貸)でも、サーファーなどには人気です。庭にサーフボードを置いて、手入れがしやすいからです。交通は、東海道線は駅から駅までの間隔が広いので駅から歩けない、バスで行く場所もたくさんあります。道路にゴミが多いのと、道路が狭く自転車通勤の人がすごく多いのが少し気になりますが、やっぱりすぐに海に行けるのは最高です。夏はリゾートの雰囲気がただよい、白髪の紳士でもサーフスーツや海パンにビーサンで道路

(続きを読む)

住環境評価:2

茅ケ崎はいいところです!( JR東海道本線茅ヶ崎駅 )

茅ヶ崎駅周辺について、以下にご紹介します。 【交通の便】 東海道線で東京から1時間程度で着くので、交通の便は非常にいいです。また、茅ヶ崎駅から横浜駅まで30分くらいしかかからないので便利です。 【周辺環境】 施設などに関しては、隣の辻堂駅に「テラスモール」という大型のショッピングセンターが出来ました。そのおかげて、辻堂駅はにぎわっています。一方、茅ヶ崎は「ラスカ」という駅ビルがあって、辻堂ほどではありませんが、少しにぎわっています。 自然環境に関しては、海が近いので、さわやかな雰囲気があります。サーフィンなどのマリンスポーツも盛んです。 【飲食、買い物】 海が近いこともあって、魚介類が新鮮です。海の周辺には新鮮な魚介類を食べられるお店がいくつもあります。特にしらすが名物です。 【住んでみて良かったこと】 住んでみて良かったことは、空気がきれいなこと、食べ物がおいしいこと、そして海が近いことです。サーフィンが趣味なので、とても満足しています。

(続きを読む)

住環境評価:未評価