住環境に関連したクチコミ

住みやすい!!(中川 センター北駅 )

駅から10分も歩くと緑道があり、四季折々の自然を楽しむことができます。朝夕はジョギングや犬の散歩を楽しむ人の姿が多くみられます。 天気のいいときは駅前の道からは立派な富士山が見られます。

(続きを読む)

住環境評価:5

すみやすい町( センター南駅 )

近くには大きな公園があり、緑がたくさんあります。休日には親子や犬のお散歩のひとで賑わっています。公園を抜けると、隣駅の仲町台にいけるので、緑の中、マイナスイオンを感じながらお散歩できます。

(続きを読む)

住環境評価:5

もう一度住みたい街(仲町台 仲町台駅 )

せせらぎ緑道が気持ちいいです。 大きな繁華街が周りにないので、煩いことはないです。

(続きを読む)

住環境評価:5

生活しやすい静かなベッドタウン( 都筑ふれあいの丘駅 )

駅前は広々としていて景観は良いと思う。少し歩くが自然豊かな池と公園がある。大きな道路があるので車の音はあるが、住宅街なので全体的に静か。

(続きを読む)

住環境評価:4

子育てにはココ(荏田南 センター南駅 )

緑が残っており公園が沢山あります。 騒音は大通りに行かない限りはほぼ感じません。

(続きを読む)

住環境評価:5

住みやすい街(中川中央 センター北駅 )

駅の周りはビルが立ち並び都会ですが、少し歩くと 緑道が続いており、非常に緑が多くて、公園も多数あり 春には桜が綺麗に咲き、秋にはイチョウが綺麗で 気持ちの良い所です。

(続きを読む)

住環境評価:5

緑の多い環境で住みやすい街(見花山 都筑ふれあいの丘駅 )

都筑ふれあいの丘駅前はOKストアーや薬局等あり、日常の買物には困りません。 駅周辺はその他のお店が少なく高い建物もないので、静かな環境です。 駅から離れると住宅街が広がるだけでなく、遊歩道や公園等も多くあり、緑の多い環境で生活ができます。 そして、横浜市営地下鉄に乗れば、隣のセンター南駅、その次のセンター北駅は駅前にショッピングモールがあり、洋服等の買物にも困りません。お洒落なお店も多く、若いお母さんにはショッピングを楽しめる環境もあります。 いわゆる港北ニュータウンという言葉が正にぴったり合う街です。 20代30代の若い家族が多いのが特色だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

緑が多くて綺麗な町並みです。( センター北駅 )

子供や学生、ファミリー層が多く住んでいます。飲食店もショッピングモール内をはじめ学生には嬉しいフードコートやクレープ屋、マクドナルドなどのチェーン店もたくさんあるため利用しやすいです。また、歩道が広いことや町並みが緑豊かで気持ち良く生活することが出来ます。ファミリーが多いので夜間の人通りは少ないですが、その分環境はとても良いですよ。遊歩道などで早朝からランニングやウォーキングをしている人も多く通勤、通学をしている人も朝から活力に満ち溢れています。学生に人気のゲームセンターも各モール内に入っています。カラオケも、ボーリング場もありますし、最近ではドンキーホーテが駅前にオープンしました。

(続きを読む)

住環境評価:5

緑が多く住みやすいです( 都筑ふれあいの丘駅 )

駅近くにOKストアがあり食料品等は安く買い物することができます。 今年はドラッグストアや郵便局もできて更に便利になりました。 また内科、小児科、整形外科、耳鼻科、眼科、歯科も駅周辺にあり助かっています。 調剤薬局もとてもたくさんあります。 公園が多く、緑道は広範囲にめぐらされていてウォーキングやジョギングを楽しむ方が多くいます。 駅から少し離れると住宅街が広がり静かな住環境です。 畑が点在し、そこで収穫した野菜を無人販売で売っていたり長閑な一面もあります。 栄えていて便利という訳ではありませんが、一度住むと離れがたくなるような街です。

(続きを読む)

住環境評価:5

駅前にスーパーがありますが街全体静かです( 都筑ふれあいの丘駅 )

典型的なベッドタウンという所で、とても静かな環境です。 駅前にOKストアがあり、帰り道に買物して帰れるのでとても便利です。 坂が多く自転車は不便なので、電動にすることは必須ですが、電車に乗れば数分でセンター南・北につき、阪急デパートやショッピングモールなど、休日ものんびり買物できるかと思います。 横浜方面のアクセスについては、仕事帰りにブルーラインからグリーンラインに乗換なければならないので、そこを不便に感じることが多いかもしれません。 また、東京方面にいたっても、日吉から更にグリーンラインを長々と乗らなければならないため、都内通勤には向いていません。 子育てするママが多い街という印象で、子供の塾や公園は充実していますが、一人暮らしとなると、通勤に関してあまりメリットは感じられないかもしれません。 休日は静かに緑の多いところで過ごしたいということであれば、治安もよいのでよいとは思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

住みやすい環境( 中川駅 )

他の駅と比べてしまうと何もない駅かもしれません。ただ、とても環境がいいので、お子さんがいる家庭はもちろん、お年寄りや学生の方にもとてもお勧めです! 歩いてセンター北駅まで行くことも可能だし、駅にはスーパーやコンビニ、ATMなど意外にも揃っていたりします。閑静な住宅地ですが、特に犯罪があるわけでもなく、安心です。 場所によっては、バスが出ているので、たまプラーザにもセンター北・南にも鷺沼にも行くことが出来ます。 公園や遊歩道が近く、多数あります。オシャレなカフェや定食屋さんも多く見かけます。リフレッシュしたい休日には、街の散策なども良いかもしれません。 その辺も踏まえて、東京都市大学が近いのもあり、そちらの学生さんにはもってこいの地域だと思います。 また、オフィステナントが多数入っているのを見ると、会社勤めされている方にも良いかもしれません。センター北・南まで行ってしまうと家賃が高かったり、単身者向けのアパートが少なかったりするので、中川駅周辺はどの年齢層の方からみても、住環境に恵まれているのではないでしょうか。

(続きを読む)

住環境評価:5

横浜市都筑区の紹介、( センター南駅 )

横浜市都筑区の紹介、 横浜市の郊外に当たる都筑区に一時期、居を構えていました。 通勤では都筑区内にある第三京浜の港北ICをよく利用しますし、又、時期になると国際大会でも有名な横浜国際プールにも、時折出かけては泳いでいました。 横浜の都筑区は横浜市内では丘陵地が多いなか、この地域は平坦地、田園地帯が広がっている地域で、市内では一番住み心地良いとも言われています。  旧来より広大な住宅団地・港北ニュータウンの開発がすすめられ、近年では横浜地下鉄が開通して、これらの駅を中心とする住居空間と田園風景の緑が程よくマッチした居住環境のすこぶる良い地域となっています。 都筑区の主要交通手段は、かっては車が中心であったが、近年は地下鉄・グリーンライン(中山方面と日吉方面)及びブルーライン(横浜・湘南台方面とあざみ野方面)が開通し、しかも同区内が合流する地点でもあり、センター南駅とセンター北駅の二つの駅が中心となって、現在でも駅より放射状に発展が加速しております。 この地域は市当局において、横浜市内における横浜駅及びミナトミライ地区に次いで、謂わば

(続きを読む)

住環境評価:5

新しく整理された街並みがきれい。(横浜市都筑区 )

道路自体を切り開いて作られたのが最近という場所もたくさんあり、街並み全体が新しくて綺麗です。道路は広く大きく、街路樹や植込みが整然とならんでいてゴミもあまり落ちていません。夜はオレンジ色の照明が道路を照らしていて雰囲気があります。全体に広くて大型商業施設も多いので、買い物などには車があったほうが便利です。大型のモールや企業の研究所なども多く、そういった場所には必ず緑もたくさん植えられていて快適です。車の通れない遊歩道も整備されていて公園もたくさんあります。若い夫婦と子供さん連れがとても多く感じます。反面小さい商店などはあまりありませんが、駅前に行くと銀行や病院、スーパーなどがコンパクトにそろっていますので不便は感じません。高い建物が無いわけではないけれど、なぜか空が広く感じる、眺めのいい場所だと思います。交通は市営地下鉄で、都内に行くのに必ず乗り換えが必要になるのが少し不便に感じます。市営地下鉄の初乗り料金も高めですし。それでも新しくておしゃれで、快適な環境で住みやすいと感じました。

(続きを読む)

住環境評価:5

港北ニュータウン一の閑静な場所( 横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 )

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅、何があるかというととくにない。東京都市大学の横浜キャンパスがあるくらい…だが、何もなくともいい街。いい街の基準はそれぞれあるだろうけど、子どもを持つ親としては治安がいいのがベスト(ここ都筑区は横浜市の中で子を持つ世帯がナンバー1らしい)。駅から徒歩数分のマンションに住んでるが、朝も昼も夜も静かです。駅から遊歩道がずっと続き、公園まで抜けています。その景観はとてもきれいで、腐っても港北ニュータウンって感じです。駅前の遊歩道近辺ではNPOの方や学生ボランティアによる「ルネッサンス・プロジェクト」という遊歩道の再整備が実施されてます。そこに住まう人々の意識が高いというか、わが町を魅力あるものにしようと志のある人が多いのです。 このように環境は申し分ないけど、買い物などは隣りのセンター北(ノースポートモール、モザイク、よつばこ、港北みなも、あいたいなどショッピングモール多数)、センター南(東急SC、トイザらスなど)に行きます。もしくはあざみ野に出て田園都市線でたまプラーザへ。そこにでればほとんど事足ります。(前は中川に

(続きを読む)

住環境評価:5

治安が良く、住みやすい!( 横浜市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘駅 )

横浜市、港北ニュータウンの端のほうにある駅です。 都駅前にはスーパーマーケットのOKがあり、しかも日本最大級の大きさを誇る店舗なので品揃えも豊富、値段がとても安いので助かっています。 付近の環境はすごく落ち着いていてきれいな町並み。ゆったりとした雰囲気のエリアです。夜に出かけて楽しむような場所はほとんどありませんが、そのかわりとても静かで良い環境、住む場所としては最適だと思います。 一駅足を伸ばせばセンター南、二駅でセンター北へ出られるのでショッピングやレジャーは大体そこと(セレクトショップやカフェ、映画館に観覧車まであります)近くのららぽーと横浜で充分足ります。 どちらもウォーキングを兼ねて歩いていけるくらいの距離で、遊歩道が充実しているので森林の中をお散歩しているような感じで歩けるのも魅力的です。 駅から川和方面への道は、少し進むと街灯の数が減って暗めの道になるので、女性の方は駅周辺か明るい道を通って行けるルートを確認したほうが安心感があると思います。 今のところ郵便局と銀行は気軽に歩いて行ける範囲に無いの

(続きを読む)

住環境評価:5

続きを見る