住環境に関連したクチコミ

おばあちゃんの町も近く、また温泉もあり、六義園にも近く安心して住める( 巣鴨駅 )

2年ほど最寄り駅が巣鴨のところのマンションに住んでいました。山手線で池袋や新宿も近いのでとても便利です。JR巣鴨駅から徒歩7分くらいで、レストランも多数あります。フレンチ、ラーメン、中華などもあり、駅ビルのアトレにはイタリアンや、カフェも入っており、とても便利です。巣鴨といえばおばあちゃんの町があり、そこにもレストランがあり、飲食店は豊富です。また、クリニックもいくつかあるのでいいです。六義園も近く歩いていける距離にあります。閑静な住宅街で、ジムのオアシスもあるので週末に利用したりしていました。女性が一人で夜歩いても安心して歩けました。住むにはとてもいい環境のところです。また、さくら温泉も近くにあるのでちょっとした癒しにもなります。

住環境評価:5

静かで落ち着いた街(高田 )

私の住んでいた高田は目白駅、高田馬場駅、早稲田駅、雑司が谷駅と使える駅はたくさんありますが、どの駅も徒歩15分ほどかかります。駅まで自転車で行けば何の問題もありませんが都会なので駐輪場があまり充実していません。 都バスはそれなりに近くを走っているので駅まではバスを使ったり、上野や後楽園まではバスで1本で行く事ができます。 駅まで出てしまえば新宿や池袋はすぐですし買い物や交通の便の面では全く不自由しませんでした。 駅前と比べると家賃は安いし、治安もよく静かで落ち着いた住環境を求める方にはとてもいい街だと思います。

住環境評価:4

利便性が最高!帰宅が遅くても安心。( 池袋駅 )

都心に住みたい方にはうってつけの駅だと思います。新宿、渋谷のような大型のターミナル駅の割には、家賃相場が安いです。池袋というと人が多く、住む街のイメージがない方が多いかもしれませんが、西口側には立教大学もあり、学生で住まわれている方も多いですし、南口側など、目白方面は公園もあり、治安も良くなってきて穴場スポットだと思います。 池袋駅から徒歩圏内の要町駅、東池袋駅、目白駅方面などなら、深夜遅くなっても池袋から徒歩で帰れますし、少し待っても良いのであれば駅前ですぐにタクシーも拾えます。治安も、北口の歓楽街方面でなければ、明るく思った以上に安心して出歩けます。とはいえ、女性の一人暮らしなどの場合は、地下鉄が閉まる前には帰宅したほうが良いでしょう。できるだけ安く都心の街に住みたいという方にはピッタリな駅だと思います。

住環境評価:4

目白について( 目白駅 )

駅を降りるとすぐに学習院大学があるし、バスで少し行くと日本女子大学などもあるので、一言で大学生の町ですね。駅の近くには大きな警察もあります。夜でも安心して一人歩きできる町で、治安がいいと思います。駅の近くには、一人暮らしができるようなアパートが少ないので、私の場合は、明治通りを超えたところに住んでいました。それでも、都内では家賃が高いほうかなと思います。池袋で飲みに行って、夜が遅くなっても歩いて帰ることができるので、勉強するにも、遊ぶにも、とても便利な町です。ハイソな人が多いので、安心して暮らせますよ。

住環境評価:4

実は住みやすい( 池袋駅 )

池袋駅から徒歩5分くらいの元区役所の近くに住んでいました。昼は賑やかですが夜は静かに過ごせていました。買い物は食品も日用品も困ることはありませんでした。生活に必要な物の価格帯も高すぎることもなく、飲食店も徒歩や自転車、タクシーなど負担が少なく選べます。病院も人気があるところも多く、ネットで予約できる婦人科や急患対応してくれる病院もあり急な体調不良も問題なかったです。 住んでいて困ることは特になかったです。駐車場がもう少し安ければ車を持ちたいと思う時期もありましたが、駅から近い部屋でも家賃に負担が多少はやさしいです。車がなくても十分満足できます。 池袋の駅周辺、一人暮らしの方には是非おススメしたいです。

住環境評価:4

交通の便はとてもいい( 西巣鴨駅 )

西巣鴨のいいところはまず交通の便がいい!ということです。 あまり知られていない駅ですが、板橋駅池袋駅王子駅巣鴨駅の真ん中に位置しています。電車は三田線と都電のみですが、バスがとても多いので、上記繁華街まで10分程度で行くことができるので、会社や学校までの便はそれほど気にならないと思います。 スーパー・コンビニは2,3件ずつあり便利ですが、飲食店は正直あまりありません。しかし個人経営のお店でおいしいところが多いので特に不便は感じません。 環境ですが、明治通りと17号が交差するところなので交通量は多く、夜も道路近くの家だと割りとうるさいかもしれません。 しかしファミリー層や1人暮らしの社会人多く、変な(笑)輩はいないので、治安はいいほうです。 あまり知られていない地域ですが、私は住みやすい街だと思います。

住環境評価:3

徒歩で池袋にも。便利で住みやすい街( 要町駅 )

独身時代に2年程住んでいました。池袋駅まで徒歩圏内なのに、1駅違うだけで家賃は手頃な印象です。 駅前にはセブンイレブンやGEO、交番がありますし、少し歩けば24時間営業のスーパーやドン・キホーテも。仕事帰りの遅い時間でも、開いてるお店が多くて助かりました。 車は持っていなかったのですが、大型店以外は駐車場がないので、自転車のほうがかえって便利だと思います。 ファミレスや定食屋など、必要なものは大抵揃っているのですが、不便だったのは病院が少ないこと。駅すぐには要町病院があるのですが、昔ながらの総合病院なので、ちょっとした体調不良では寄りづらい雰囲気…。キレイな個人病院があれば良かったなと思います。

住環境評価:2

便利( 要町駅 )

私は二年間ほど要町駅に住んでいました。池袋に歩いて行けるということもありかなりアクセスが良いです。池袋に近いとうるさいようなイメージがあるかもしれないがそんなことはないです。人通りも多くはないし騒音もないです。立地条件も良いし住みやすい、良いことづくしです。マンションもあるが一戸建ての方が多く、公園も近くにたくさんあります。子子育てもしやすい環境が整っています。個人的には近くにある地元に慣れ親しんだ感じがある銭湯が好きでよく通っていました。遊ぶ時には遊べてゆっくりする時はゆっくりすることができるこの要町駅周辺をこれから住む人にお勧めしたいです。

住環境評価:5

便利( 要町駅 )

私は二年間ほど要町駅に住んでいた。池袋に歩いて行けるということもありかなりアクセスが良い。池袋に近いとうるさいようなイメージがあるかもしれないがそんなことはない。人通りも多くはないし騒音もない。立地条件も良いし住みやすい、良いことづくしである。マンションもあるが一戸建ての方が多く、公園も近くにたくさんある。子子育てもしやすい環境が整っている。個人的には近くにある地元に慣れ親しんだ感じがある銭湯が好きでよく通っていた。遊ぶ時には遊べてゆっくりする時はゆっくりすることができるこの要町駅周辺をこれから住む人にお勧めしたい

住環境評価:4

お出掛けに便利( 西巣鴨駅 )

三田線の西巣鴨まで徒歩5分、JR埼京線の板橋駅まで徒歩10分の場所に住んでいました。 少し歩けば都電の乗り場もあり出掛ける際の足には困りません。 池袋までも自転車ならラクラク、歩いても30分程なので終電逃しても帰れます。 スーパー、コンビニも徒歩圏内にいくつもありますし、中華料理店、居酒屋、ファストフードなど外食の店もそれなりで、板橋駅まで歩けば金融機関も揃っています。 新しいマンションも建ってはいますがずっと住んでらっしゃる方が多く、ご近所付き合いが深いところなども好感が持てました。 家賃も近隣の駅周辺と比べると低め、本当に住みやすい場所でした。

住環境評価:3

落ち着いている町( 駒込駅 )

山手線、南北線を利用できる駅です。特に南北線は終電も駒込までは行きますので、夜遅い方には重宝します。 生活する分での買い物には、特に困ることはないと思います。駅近くにはスーパー、コンビニ、ファストフード店が複数あります。また、東口は商店街となっており、惣菜・寿司・パン・お肉などであれば簡単に揃えることが出来ます。私が一人暮らししていた時は大変便利でした。 環境はとても静かで落ち着いています。駅周辺には観光名所「六義園」もあり、時期によっては桜も見れます。また、街頭も多く、女性1人で夜ランニングされる姿も見かけるため、治安も悪くないと思います。

住環境評価:4

素晴らしい街です!( 駒込駅 )

現在、駒込に住んでいます。山手線の駅でありながら、静かで治安も良く、快適な都心生活が送れます。また、スーパーや商店街が充実していて、日々の買い物に困りません。 山手線の他に南北線もあるため、交通アクセスも抜群ですし、どこに行くにも便利です。 こんなにも便利で家賃相場が安いのは本当にありがたいです。今まで何回か 引っ越しをしましたが、住んだ街の中では一番良かったです。 友人も駒込を気に入ってくれて、引っ越しを検討してるので自信を持ってオススメできます。 私としてはこのままずっと住みたいと思ってます。

住環境評価:5

住みやすい(要町 )

道が広くて、歩きやすいです。精神的に良いですよ。買い物も食品はその辺のスーパーで買えばいいし、ちょっと足をのばせば池袋なので家電も服も贈答品だろうが何でも揃うので便利です。あと、要町までの終電を逃しても、池袋まではまあまあの時間まであるので、池袋から徒歩で帰るひとが結構居るみたいで、人通りがあって、夜中歩いても怖くないです。 残念なのが、互恵ホームくらいです。長期(8年以上)住んでいたのですが、修繕ぼったくられました。退去の時には約束してた日に見にも来ないし。適当すぎだし、はなから壊れていたと言った所の分まで請求してきた。それ以外は良い環境です。

住環境評価:5

一人暮らしの女性も安心(目白 )

私は、大学時代、JR山手線の目白駅から徒歩5分のアパートに一人暮らしをしていました。目白駅周辺は、大学のキャンパスが駅前にあり、学生が多い街です。政治家などの高所得者が住むイメージがあるからなのか、治安がとてもよかったです。女性の一人暮らしのかたにもおすすめです。また、コンビニ、スーパー、飲食店なども程よく充実しており、買い物にも困りませんでした。そして、新宿や池袋などへも非常にアクセスが良く、アルバイトに行きやすい環境でした。もう少し家賃が安ければずっと住み続けたくなる街です。

住環境評価:4

千川はとても住みやすい町(千川 )

大学生の頃に、4年間程住んでいました。池袋から電車に乗ってすぐで、有楽町線と副都心線が通っているので、交通の便がすごく良いところです。池袋からは、頑張ったら歩いてでもいける距離なので、たまに歩いて帰っていました。自転車なら毎日池袋まで行くのもそこまで苦痛ではない距離だと思います。 駅周辺は、スーパーや美容院などのお店もたくさんあり、生活に困ることはありません。都心に近いわりには物価も安く、買い物もしやすいので学生には優しい町でした。また大通り沿いは、夜でも明るくとても賑やかですが、一本通りに入ると閑静な住宅街で落ち着いた環境なので、過ごしやすい町でした。