住環境に関連したクチコミ

意外に学生多い街( 九段下駅 )

靖国神社、北の丸公園など

(続きを読む)

住環境評価:5

アクセスは最高の街(内神田 )

景観は、大手町のビル群が見える。 騒音は、昼はオフィス街の喧騒・夜は飲んだくれたサラリーマンたちが騒いでいる。 ただ、土日(特に日曜日)は平日と打って変わって静か。 店もほぼ全てがしまっており、東京のど真ん中とは思えない静かさになる。

(続きを読む)

住環境評価:3

住むには向いていないかな(神田駿河台 御茶ノ水駅 )

周りはほとんどビルでした。 私が知る限り、公園は見たことはないですが、商業施設にはおしゃれなテラスがありました。 大通りは車が絶えず走っているので多少の音はありますが、路地に入ると音はそこまで気にならず静かです。

(続きを読む)

住環境評価:2

家賃が高いが静かで住みやすい街(二番町 麹町駅 )

駅付近はオフィス街なので平日はそれなりに混み合いますが、渋谷や新宿のような繁華街とは違い落ち着いています。わざわざ飲みに来るような場所ではないので、夜歩いていても酔っぱらいは少ないと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

意外!がいっぱい(麹町 麹町駅 )

麹町といえば、皇居や各省庁、大使館、オフィスビル、テレビ局など、とても居住する町というイメージがないという方が多いのではないでしょうか? 私も実際に暮らし始めるまでは不安だらけでした。まず驚いたことは、子供の小学校が近代的でめちゃめちゃ綺麗だったことです。しかも幼稚園が小学校と同じ敷地内にあり、引越し当初は幼稚園児と小学生両方いたのでとても助かりました。施設内もとても綺麗!小学校は教室のドアがなく、各教室はパーテーションで分けられているだけ。授業終了のチャイムも鳴らず、目からウロコでした。これには子供も驚いていましたが、すぐになじんだようです。児童数も意外と多く、すぐにお友達もできました。 住めば住むほど意外な発見がいっぱい!家賃は多少お高いですが、機会があればぜひ麹町エリアで暮らしてみませんか?

(続きを読む)

住環境評価:5

利便性が最強( 岩本町駅 )

都営新宿線、日比谷線、JR山手線、総武線、京浜東北線と利便性がかなり高い街です。どこに出るにも乗り換えがあまり必要ありません。そのため、最近はマンションが立ち並び、また、待機児童数が23区の中でワースト1位もあり、単身者・家族がかなり多くなりました。かといって、家賃が高いので変な人はおらず安全性が高い街です。(秋葉原駅の周辺は別ですが。何回かつきまとわれたり、声かけられたり危なそうな人はいます) 飲食店(何故か中華店のが多いです)、スーパーも増え、より住みやすくなりました。ただ物価も安くはなく、やはりお金持ちが住む場所だなと思います。

(続きを読む)

住環境評価:2

一人暮らしのサラリーマン向け( 岩本町駅 )

一人暮らしのサラリーマン向けです。 アクセスは抜群に良いです。 徒歩圏内でJR秋葉原駅が使えるのでどこへ行くにもとても便利です。 また、飲食店も多く遅くまで営業しているので食事には困りません。 ただ、大型のスーパーがありません。 まいばすけっとなどのこじんまりしたスーパーはありますが、食材が限られますので料理をされる方は物足りないと思います。とくにお魚を買えるところが少ないのです。 家電に関しては言わずもがな日本一豊富にありますので近くで安く手に入れることができます。 オフィス街・商業地域ですので、あまり生活感のない生活をするサラリーマンや学生さんには家賃は高めのエリアですが良いと思います。

(続きを読む)

住環境評価:2

綺麗でとにかく品が良い!( 御茶ノ水駅 )

御茶ノ水駅から神田明神へ進んだ徒歩10分のマンションに住んでいました。まず駅や周辺の道路、建物が綺麗です。大学があるので若者も多いですが、特に駅から神田明神、湯島天神へ向かう方面は道路も整備されており道も広く治安も良いです。何より住んでいる人、すれ違う人の品が良いと感じました。以前利用していたJRの千葉県の駅とは、駅を利用しての疲れが全然違います。具体的には、ラッシュ時などでのマナー違反や酔っ払いなどの嫌なシーンを見ることがほとんどなかったという理由です。また、駅近辺にはコンビニやカフェ、飲食チェーン、化粧品など必需品の店は揃っており、大型店は少ないですが仕事の行き帰りに不便しないのも魅力だと思います。家賃が高いのでなかなか良い物件を見つけるのは難しいかもしれませんが、静かに、便利に長く住むにはとても良い町・駅だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

とにかく便利( 御茶ノ水駅 )

御茶ノ水駅から徒歩7分程の所に住んでいました。住所は湯島で、銀座線末広町駅、千代田線湯島駅、丸ノ内線・大江戸線本郷三丁目駅全て徒歩10分以内で行けました。歩いて後楽園、上野、秋葉原、神保町までも20分以内で行くことができ、大変便利でした。その分家賃相場が高く、1LDKの物件の数も多くはなく予算内ではなかなか見つかりませんでした。御茶ノ水駅から湯島方面に行くと夜は人が少ないです。病院や金融機関にはあまり困ることはありませんでした。チェーン系カフェ・飲食店が多く、選択肢が沢山ありますが、お洒落なお店はあまり多くなく、ケーキ屋さん等も少ないですが、上野松坂屋まで歩いて行けるのは便利でした。コンビニの数も多いのも便利な点です。

(続きを読む)

住環境評価:4

便利です( 岩本町駅 )

都営新宿線で、新宿まで13分で出れます。衣料品の卸が並ぶオフィス街の中にマンションがあり、駅から徒歩1分のワンルームで、自宅から職場までドアツードアで20分という非常に恵まれた環境でした。タクシー代をマンション代に充てるという発想で住んでみたのですが、終電を気にすることなく過ごせたのはありがたかったです。飲食店も充実していましたが、野菜などの食材は電車や自転車で神保町まで行かないと買えませんでした。両国が近いせいかお相撲さんが自転車にのっているといった面白い光景も見られました。ベランダはついてましたが、洗濯物は真っ黒になるので干せないので、洗濯乾燥機がフル稼働でした。

(続きを読む)

住環境評価:2

ネット環境があれば便利( 神保町駅 )

神保町と言えば古本の町の代名詞ですが、それ以外に新刊本屋もあり、本好きにはたまりません。 また通勤には便利で、複数の路線が徒歩10分以内に幾つもあるので、夜遅いだとか朝早いといった仕事をしている人にはとても便利でしょう。 生活面での難点は、気軽に買い物できるお店が少ないというところです。ただしこの難点も、ネット環境が利用できればネットスーパーが使えますので、そう困ることではないでしょう。買い物以外はすべてが便利です。

(続きを読む)

住環境評価:3

ゴミの分別に…びっくり!!(千代田区 )

引っ越してびっくりしたこと、それは…ゴミの分別の複雑さです! 千代田区には清掃工場がないため、リサイクルできるものはなるべくリサイクルをする方針です。 そのためゴミの分別はかなり細かいのだそうです。 例えば、分類としては、燃えるゴミ、プラスチック、燃やさないゴミ(アルミホイル、金属など)、びん、かん、牛乳パック、ペットボトル、ペットボトルキャップ…代表的なものはこんな感じですが、確かほかにもあったような…。とりあえず分別で困ったら、まず分別表で調べてゴミを出すことにしています。 そのなかでも、プラスチックの分別がかなりカルチャーショックでして、例えばお弁当の容器。 ゴミ分別がゆるい地域でしたら、燃えるゴミに捨てちゃいますよね?むしろ、箸や爪楊枝も一緒に(汗) しかし、千代田区は違います。まず「綺麗に洗う」。そしてプラスチックのゴミに出すのです。 もちろん箸や爪楊枝は燃えるゴミ。包装紙は「プラ」マークがあればプラスチックのゴミに分別。 お肉やお魚が入っている発泡スチロールも同様です。 但し、あまりにも汚れがひどいものは、例外的に燃

(続きを読む)

住環境評価:5

買い物も便利で物価も意外と安めです(千代田区 )

千代田区番町に住んでいます。最寄り駅は、市ヶ谷と半蔵門、麹町です。 千代田区はオフィス街というイメージもありますが、千代田区番町のほうは閑静な住宅地です。公園も多く、緑がいっぱいで桜の季節は靖国通りにそって桜が咲き乱れます。夜桜もとても綺麗です。市ヶ谷駅に近い東郷公園も桜がたくさん植えてあり、お花見の穴場スポットです。 私は代々木から番町へ引っ越したのですが、まず物価の安さに驚きました。私が住んでいた周辺には、スーパーが一つしかなく、商店街もあまり元気がなかったせいか、安くもなく高くもない物価でした。しかし番町は、周辺の徒歩圏内にいくつかスーパーがあるせいか、代々木に住んでいたときよりも平均的に物価が安いと感じます。 もちろんもっと安い地域はたくさんあるでしょうが、一般的なイメージ(千代田区は買い物不便・値段高そう)とは裏腹に、物価もお手頃ですし、市ヶ谷駅近くは小さな商店も元気に営業しており、お肉屋さんでお肉やお惣菜、八百屋さんで野菜、豆腐屋さんで豆腐など、買い物はとても楽しいです。参考までに書きますと、市ヶ谷近くのピアゴというスーパーでは

(続きを読む)

住環境評価:5

単身住まいのしやすい街( JR京浜東北・根岸線有楽町駅 )

JRでは有楽町駅が最寄りになる地域に住んでいました。銀座です。単身でしたのでワンルームで、家賃も10万円を切っていました。意外でしょう? 都会が好きな人であれば、住みやすい他無い場所です。また、それなりに収入に困っていなければ、という話にはなりますが。それに自炊でなければ、という人には向いていませんね。なぜなら、スーパーが徒歩圏内に無いからです。コンビニはたくさんありますし、言わずもがな外食でしたら、値段もピンキリで日替わりちがうお店に通えます。公園もあり、四季折々も感じられる。空気が汚いと感じることもありませんでしたね。水もそこそこ美味しいです。 有楽町駅前には青果店もありますし、ドラッグストアも映画館も。何でもありますから買い物には一切困りません。東京駅にも歩いて行けますし、タクシーもいつでも拾える。皇居ランにも家から行ける。まったく、最高です。 皆と逆向きに帰宅していくのは、ちょっと気持ちがいいものですよ。

(続きを読む)

住環境評価:4

落ち着いた雰囲気の街( 東京メトロ日比谷線日比谷駅 )

官公庁が多く、基本的にはガヤガヤした雰囲気とは無縁の、落ち着いた雰囲気の街並みです。 広大な日比谷公園があるので、散策するにも好適です。 ただ、飲食店やコンビニなどは少なく、新橋駅の方まで足を延ばす必要があります。 スーパーやディスカウントショップも近隣にはないので、買い物には少々不便です。 通行人は会社員や公務員風の人が多く、ガラの悪そうな人は少ないです。 買い物には少し足を延ばす必要があるものの、基本的には環境の良い街だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

続きを見る