クチコミ:道幅狭し

    総合的評価: 1

    町内は空き家と高齢世帯に溢れ、道幅も狭く視認性が劣悪という典型的な“古い住宅街”です。特にこの町内に住む方は小学校と中学校の距離をしっかりと把握しておくべきです。お子さんが小学校や中学校に通い出した時、自宅の場所次第ではお子さんに相当な通学時間と体力を費やしてしまうことになるでしょう。

    交通事情については、先にも話した通り道幅が狭いにも関わらず視認性の悪さから一時停止線で止まらない車両が多く、交通の流れが非常に悪いです。また登り車両優先といった典型的なマナーすら知らない無知なドライバーが圧倒的に多いことから、運転には常にイライラした感情が伴います。
    また、高齢世帯が多いと説明していますが、高齢世帯が多いということはデイサービスや福祉車両が多く走行しています。残念なのは5ナンバーが一台のみ通れる車幅でこういった車両が停車していたら…もちろんお分かりですよね?乗り込みが終わるまでその道は封鎖されます。残念ですがこの団地ではこれが“普通”になってしまっていることが現状です。

    小学校脇に保育所があることは働き盛りの世代にはありがたい施設です。
    しかし一部団地の人間からは運転マナーが残念な人間が利用していると噂になっています。理由はおおよそ送迎時間にそういった車両が多いことにあります。路地に右折するためにウインカーを上げているにも関わらず右側から追い越しをしてくるタント…こいつが特に悪名高く有名です。
    “交通事情は青葉区の住宅街でもワーストを争えるほど最悪である”
    理由がなければ走行もしたくないですし、車を持つ家庭なら住むことも避けたい団地ですね。


    交通利便性: 1

    交通…滝道の住宅街の交通事情は最悪ですね。特に道幅がとても狭く視認性が劣悪。5ナンバークラスの車両1台分の車幅程度しかない古い団地です。町内を通る公共交通機関は存在しませんが、町内から外れた場所に市営バスの「滝道入口」があるためそれを利用するしかありません。


    周辺利便性: 2

    最寄りは郵便局。金融機関は桜ヶ丘生協のATMを頼るしかない。


    買い物娯楽: 1

    ファミリーマートとローソンが付近にあるがが、お世辞にも近いとは言えない。車を使うか悩む距離ですね。


    周辺住環境: 2

    山があるため野良猫が歩き回っていることがある。 幹線道路が大きいため、社外マフラーの車が爆走していると夜は響くことがあります。暴走車両追う警察車両と大学病院方面へ緊急搬送する救急車のサイレン音も日中問わず聞こえることがあります。


    治安・安全: 1

    道路幅も狭く十字路の見通しも悪いにも関わらず、自動車は徐行はしないし停止線では止まらないなど交通事情は最悪。特に保育所の送迎と思われる車の運転が荒すぎるため注意が必要。 また、高齢化が進んでいる地域もあって夜間は人気がほとんどありません。あまり言いたくはありませんがそう言った点では治安は良くないですね。

    2022/11/01 00:15:33

    by


    言及ワード:

    記事に返信する一覧ページに戻る

地域の情報

  • 治安 住環境 周辺利便性 交通利便性 買い物・娯楽 

    お役立ちリンク集

    滝道のwikipedia マイホーム購入
  • 地域の施設・スポット

  • 美容室/ヘアサロン 飲食店

    出前・宅配

  • セブンミール(セブンイレブン) バイトクチコミを投稿 地域クチコミを投稿
  • この記事についての意見・返信を書く

    (この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

    名 前  :
    タイトル :

    (現在 0 文字)