クチコミ:自転車さえあれば、男性が1人暮らしするには不自由する事はない街。

    総合的評価: 4

    電車に乗ればそれなりに大きな駅に出れるので、都心へのアクセスも良い。駅前以外はやや暗いが、私が住んでいた2年間で大きな事件などは特に起きなかったので治安は悪くないと思う。
    可もなく不可もなく、むしろ男性の1人暮らしであればかなりいい場所だと思う。
    自炊しない女性にとっては、ややジャンキーなお店ばかりだったり、おしゃれなカフェがなかったりと物足りないかもしれないが、かなり遅くまでやっているスーパーが駅前にあるので、自炊する人にとっては嬉しい。


    交通利便性: 4

    下北沢へ10分くらい、新宿へも20分くらい、町田にも10分くらいとアクセスの良さは抜群。地元が神奈川であり、都内(新宿、渋谷周辺)で働いている人の1人暮らしの場所としては最高の立地だと思う。


    周辺利便性: 3

    南口にはスーパー、ファミレス、ファストフード、ラーメン屋等々食に関しては困る事はない。また北口側に多摩区役所や警察署、郵便局もあるので、住所変更関連では北口側で全て済むのがありがたい。 金融機関は南口側に小さめのATM(三菱UFJ)があるが、それ以外は北口にあるスーパーの東急ストア内にATM(みずほ)があるくらいしか覚えていない。ATMが少なかったのは少し困った記憶がある。


    買い物娯楽: 3

    向ヶ丘遊園で洋服を買う事は考えない方がいい。むしろ下北沢まで10分で出れるので、そっちで買い物をできるのが嬉しい。そのまま小田急線に乗っていれば新宿にも出れるので、洋服買う場所で困る事は一切ない。 また南口にボーリング場やカラオケがあるので、友達が来た時などはそこで遊べる。ただ基本的には近くに大学がいくつかあるので、学生が結構いる。


    周辺住環境: 3

    公園は1個だけ遊具があるような小さな公園は数個あったが、子供を遊ばせている家族は決して多くはない。道路に囲まれているため車通りは結構激しいが、徒歩10分〜15分くらいで閑静な住宅街になる。住むならそのあたりがオススメで、自転車は持っておきたい。ただし、駅前の自転車置き場はかなり混んでいるので注意が必要。


    治安・安全: 4

    私が住んでいたのは北口から徒歩12分くらいのところだったが、近くに警察署があるせいか、私が住んでいた2年間で特に犯罪が起きたという事はなかった。ただ街灯はもう少しあっても良かったと思う。女性にとってはやや怖いかも。

    2018/12/09 15:06:30

    by JJ


    言及ワード:

    記事に返信する向ケ丘遊園に戻る

NEXT=>学生とファミリー層の街

近隣に大学が2つあるので、とにかく学生さんが多く街です。駅前は学生向けのチェーン店が多く、常に賑やかですが、駅から少し離れると住んでいるのはほとんどファミリー層で、閑静な住宅街といった雰囲気です。…(続きは省略されています) by みゆ

NEXT=>学生には過ごしやすい街

すぐ近くに専修大学があるので学生が多く、駅周辺はファストフードなどのお店が充実しています。 初めて一人暮らしをする学生にも優しい街だと思います。 …(続きは省略されています) by まゆ

NEXT=>専修大学生向け?

専修大学の生田キャンパスの最寄り駅であるため、大学生が非常に多い場所です。駅前には居酒屋などもあり、夜間は酔った学生などがそれなりにいます。とはいえあまりトラブルに巻き込まれた記憶はありません。多少は…(続きは省略されています) by 紅茶好き

NEXT=>家賃が手頃で生活しやすい

新宿から電車で20分ぐらいの距離です。急行も止まりますが、神奈川県に入るということで、家賃は近隣より少し安くなります。 近くに大学があるので、学生が多く住む街です。ですので、週末の夜は少し賑やかにな…(続きは省略されています) by なな

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)