クチコミ:雪があっても住みやすい

    総合的評価: 5

    青森駅から3駅ほど離れた住宅街。比較的新しい地域なので道路も広く、わかりやすく住みやすい地域です。
    近くに県立保健大学や県立病院があるので単身者向けのアパートもあります。
    自由ヶ丘町内には流雪町内会で管理している溝があるので、排雪に便利です。除雪車はほとんどの道に入ってくるので、助かります。
    スーパー、ホームセンター、ファミレス等が何軒かあるので冬など雪道の運転が不安でも徒歩で生活できます。居酒屋もあるのでちょっとした飲み会などは近隣でも可能です。


    交通利便性: 4

    駅は快速列車が小柳駅を飛ばすので、その時は東青森駅を利用しています。 通学、通勤に使われているのでその時間帯の電車に不便しません。 無人駅なのですが、駐輪場など広めです。 車移動の場合はみちのく有料道路、高速道路へのアクセスも良く、わかりやすいです。


    周辺利便性: 4

    スーパー、ホームセンター、飲食店、銀行ATMがあるので不便しません。徒歩でもいける距離なので、雪道の運転が苦手な人は徒歩で生活も可能です。坂道は跨線橋くらいなので、自転車の移動も楽です。小柳跨線橋の歩道は冬期間融雪されています。 病院は内科、小児科、皮膚科、耳鼻科、整形外科があります。 近くに県立病院があるので、万が一入院や手術になっても安心です。


    買い物娯楽: 3

    ショッピングセンターラセラが徒歩20分くらいのところにあり、洋服、書籍、雑貨、靴などは揃います。


    周辺住環境: 4

    比較的新しい街なので、整備されていて住みやすいです。 近くの川や田んぼではサギやカモもいます。山が近いので春になるとキジがきます。


    治安・安全: 4

    学校がたくさんあり、町内会活動が機能しているので治安は悪くありません。

    2018/11/01 07:26:28

    by TO


    言及ワード:

    記事に返信する一覧ページに戻る

NEXT=>すごく便利なのに目立たない

小柳駅周辺は本当にただの住宅街なので一見すると回りに何もないように感じますが、住んでみるととても便利です。 駅の近くには小学校や県営住宅、アパートもあり、様々な年代の人が住む穏やかなところです。 …(続きは省略されています) by 小柳

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)