クチコミ:静かな住宅街です

    総合的評価: 4

    大きなショッピングセンターなど、目立った施設はありませんが、静かで住みやすい街です。
    買い物も、食料品や衣料品でしたら徒歩圏内の店で大体困りません。
    近所で手に入らないものがあっても、鶴川駅まで出れば小田急線で新宿もすぐですし、新宿まで行かなくても町田や新百合ヶ丘で大抵のものは揃えられます。
    ただアップダウンが激しいので、車や電動自転車があると移動がしやすいです。特に車があると、若葉台方面に出やすいので、便利だと思います。
    周囲に公園や畑など自然が多いので散歩をするのがとても気持ちいいです。初夏には小学生が近所の田んぼで田植え体験を毎年していて、のどかな街です。


    交通利便性: 3

    鶴川駅まで徒歩だと30分くらいかかりますが、バスが平日昼間でも20分おきにあるので困ることはありません。 鶴川駅まで出てしまえば小田急線で新宿などへもすぐ行けます。


    周辺利便性: 4

    徒歩で行ける範囲内にスーパーや病院があるので便利です。 金融機関や郵便局は鶴川駅の近くにしかないので、自転車とかがないと利用しづらい感じです。 外食も、車や自転車があればラーメン屋、ファミレスなど色んな選択肢があります。


    買い物娯楽: 4

    日々の買い出しには近所にスーパーがあり困らないですし、鶴川駅から二駅で町田や新百合ヶ丘に出られるので買い物に困ることはまずありません。


    周辺住環境: 4

    駅から距離があるので、電車の音などの騒音はほぼありません。 周囲には畑もあり、小学生が田植え体験をしていたり、とてものどかです。 少し歩きますが、真光寺公園という公園もあり、自然の多い場所です。


    治安・安全: 4

    住んでいて特に治安が悪いと感じたことはありません。 夜にコンビニへ寄っても変な人がいたこととかもありません。

    2018/09/16 11:38:39

    by とも


    言及ワード: のどか住みやすい公園学生新宿新百合ヶ丘町田百合ヶ丘自然自転車買い物

    記事に返信する鶴川に戻る

NEXT=>一人暮らしにも子育て世代にも最適!

鶴川駅は各駅停車の駅ですが、新宿方面へは新百合ヶ丘から急行に接続があり新宿まで約40分ほどです。町田までは約6分ほどでJRの横浜線に乗り換えることができ、横浜や八王子へのアクセスも非常に良いです。駅前…(続きは省略されています) by TKG365

NEXT=>アクセスが良い

大学4年間鶴川で一人暮らしをしていましたが、東京とは思えないほどとてものどかで住みやすいです。団地も多く子供が遊べる公園も多いです。各停と準急しか止まらないですが、二駅いくと急行、快速急行が停車する駅…(続きは省略されています) by ぴよっこ

NEXT=>東京都民

大学生のときに二年間住みました。 意外かもしれませんが、町田市民になるので東京都民ということになります。 電車は小田急線の鈍行しか停まらないので少し不便です。ただ比較的大きい駅で一番近い町田駅まで…(続きは省略されています) by たいち1004

NEXT=>川が流れる古き良きベッドタウン

小田急線の通る鶴川駅。家賃も安く、自然豊かな暮らしやすい街です。派手なお店はないですが、団地が点在しており、地域に根ざした古き良き商店街もあり日頃の買い物には困りません。洋服や電化製品など、大きな買い…(続きは省略されています) by まさる

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)