クチコミ:安心して住める街

    総合的評価: 5

    あいの里教育大駅近くに住んで30年になります。新興住宅地として発展してきた街です。駅前には交番があり、住民としては安心できます。30年以上前から手風琴というカフェもあり、ほっと一息つくのに最適です。スーパーも複数ありますし、レンタルビデオショップ、ホームセンター、中古品買取販売店もあります。駅の南側には温泉もあります。教育大の近くには蕎麦屋、ラーメン店等の飲食店があります。駅前から教育大までの通りには数多く学習塾があり、アルバイトされている学生さんが珍しくありません。


    交通利便性: 4

    JRは札幌方面、当別方面共に20分おきにあります。札幌方面へは中央バスが30分間隔であります。


    周辺利便性: 5

    駅前に北洋銀行と北海道銀行があり、駅のすぐ近くに郵便局があります。また、歯科医院が多数あり、内科医院も複数あります。北海道医療大学病院には複数の診療科があります。


    買い物娯楽: 5

    駅前にIモールというショッピングゾーンがあります。生協やホームセンター、レンタルビデオショップ、ファーストフード店もあり、日常生活に必要な物はほとんど揃います。


    周辺住環境: 4

    住宅街なので環境は落ち着いております。あいの里公園があり、散策に適しております。公園の沼にはシオカラトンボが生息していることで有名です。


    治安・安全: 4

    駅前に交番があり、警察官の方が日々巡回しております。住民の居住確認と合わせて安全確認を行ってくれています。不審者が出た場合は、小学校、中学校の保護者さんが連絡網を使ってすぐに情報提供してくれますし、その情報は町内会にも伝わりますので安心です。

    2018/07/20 08:14:35

    by はたらきもん


    言及ワード: アルバイトカフェバイトホームセンターレンタルレンタルビデオ販売駅近

    記事に返信するあいの里教育大に戻る

NEXT=>緑豊かな住環境

札幌駅からJR学園都市線に乗って26分で到着します。駅を降りるとすぐにスーパー(せいきょう、東光ストア)が2軒、ホームセンター(ビバホーム)、ツタヤ、マクドナルドがまとまってあるので、買い物はとても便…(続きは省略されています) by チンチラ

NEXT=>のどか

もともと新興住宅地だったので、昔から住宅地だった場所に比べて新しめの家、アパート、マンションが多いです(と言っても20年以上経っていますが)。駅前には大きめのスーパーが2つ、その他ホームセンター、レン…(続きは省略されています) by Sari

NEXT=>通勤・通学前提なら、新婚・子育て世代向き

2年ほど住んでいました。 始発が出る駅です。1本待てば座って札幌まで行けます。札幌までは約30分ほどです。 駅周辺は、線路の南北で景色がかなり違います。駅の北側は、住環境としてはかなり良いです。ス…(続きは省略されています) by Izmir0707

NEXT=>落ち着いた環境の住みやすさ

とても環境が良く住みやすい所です。 夜間も静かで落ち着いています。 札幌駅まで約30分、手稲、小樽方面への乗り換えも札幌駅一つ手前の桑園駅で出来ます。 バスでのアクセスも東区方面では東苗穂や栄町…(続きは省略されています) by yama

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)