クチコミ:どこへ行くにも便利

    総合的評価: 4

    10月ぐらいから気温が一気に下がり始め、4月ぐらいまでは雪が残っていたりするため、自転車に乗れる期間が日本の他地域と比べたら非常に短くなってしまうという不便は感じますが、道路は広いし、空も広いし、夏は暑すぎず、空気もきれいで食事もおいしいため、普通に暮らしていく分には非常に良い街だと思います。


    交通利便性: 5

    歩いてすぐ札幌駅に到着できますので、JR・バス・地下鉄へのアクセスは抜群です。市内であればどこへ行くにも不便は感じません。札幌駅構内には地下歩行空間もできましたので、2番目に活気のある大通駅にもその地下道を通って移動できます。歩いて15分もかかりません。


    周辺利便性: 3

    金融機関、郵便局、医療機関は充実しています。JRタワー内に病院がたくさん入っているので、あちこちたらい回しされることもなく、ほぼ同じフロア内でどの診療科にもアクセス可能です。万が一大きな病気であっても、北大病院も近くにありますから安心です。 ただし、唯一の難点は食料品ですね。スーパーがありません。我が家には車がありますので、桑園のショッピングセンターなどまで足を運べますが、車がない学生さんは北12条の生協やまいばすけっとまで買い出しに行く必要がありますね。


    買い物娯楽: 5

    ステラプレイス、大丸札幌が徒歩圏内ですから、ショッピングやカフェ巡りには困らないです。元旦の初売りや、夏のバーゲンには徒歩で行けますから、結構周りの人たちから羨ましがられます。


    周辺住環境: 4

    近くにある北海道大学構内は、もはや大きな公園状態ですので、のんびり散歩しているだけでも森林浴をしている気分になれますよ。また、北大植物園(有料)も近所にありますので、珍しい植物が見れたりします。騒音は少ないです。


    治安・安全: 3

    年に数回痴漢やひったくりは発生しており、私も一度目の前でひったくり事件を見たことはあります。夜ではなく昼間でした。どの地域にも言えることですが、夜の女性の一人歩きは避けたほうがいいですし、この辺りは街灯が少ないエリアがあります。避けたくても家に帰るにはそこを通らざるを得ず、不気味だなと感じる日もたまにありますので、通常レベルの警戒はやはり必要です。

    2018/07/20 04:22:39

    by ししゃも


    言及ワード: 不便自転車

    記事に返信する札幌に戻る

NEXT=>子育てに最適

駅の近くにはスーパーがあり、買い物も行きやすく便利です。自然が多く、公園もたくさんあるので子どもを育てるのに良いと思います。 近隣の方々も大らかな優しい人が多いので、近所づきあいも良好です。 夏に…(続きは省略されています) by hal

NEXT=>便利だし住みやすい

今まで住んだ中でも最も住みやすい都市です。エスタやアピアでは若者向けの服がたくさん売っているし、美味しいレストランもあります。北海道大学が札幌駅に近くて学生にとっては交通の便が良いし、この辺には一人暮…(続きは省略されています) by りりこ

NEXT=>サツエキ

札幌駅周辺で、よく利用するお店は、ロフト、無印良品、ビッグカメラ、ヨドバシカメラなどです。ロフトは、クリアランスセールがあるとついワゴンの特価品を見てしまいます。非常に安いし、レジは混んでます。年末に…(続きは省略されています) by くま

NEXT=>大好きなまちです

札幌は都市と自然との距離が近い街です。買い物は札幌駅エリアと大通エリアに分かれていて、比較的、大通エリアのほうが若い印象。そのすぐそばには、円山・藻岩山といった山々や、広大な敷地を持つ北海道大学があり…(続きは省略されています) by りんご

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)