クチコミ:夏も冬も快適

    総合的評価: 4

    東京から片道200kmほどあるが、新幹線で東京駅から1時間30分程と乗ってみると意外とすぐ行ける距離にある。季候も夏はそこそこに暑いが関東程蒸していることはないので不快な感じはしない。冬も長野県の中では雪が比較的降らない地域なので、車の運転はしやすい。周辺は山に囲まれているので、夏は登山やキャンプ、冬はスキーやスノボとアウトドアの趣味があれば毎週楽しく過ごせることだろう。治安もかなり良く駅前でも午後8時くらいになれば人の数も減り、仕事帰りのサラリーマンが少し飲みに行くくらいとなる。


    交通利便性: 3

    北陸新幹線が通っているので、都心へのアクセスはまったく問題ない。しかし、長野市や松本市に行くにはローカル線を使わなければならず、本数も少なめなので、それらの街に行く際は車で向かったほうがいいだろう。


    周辺利便性: 3

    金融機関や郵便局は駅前に集中しているので、一度駅前に出てしまえば問題ない。しかし、駅前に行くのに市バスでは時間がかかるため、こちらもやはり車のほうがいい。


    買い物娯楽: 4

    私が住んでいた所の近くにはイオンモールがあり、買い物にはまったく困らなかった。さらに近くにはドラッグストアもあったので、不足したものはすぐに買いに出かけられた。


    周辺住環境: 5

    駅前には上田城跡公園があり、毎週末はかなり賑わっていた。道行く傍らには木が何本も植えられており、長野県ならではの景色が楽しめる。さらに少し駅前から離れれば田園風景が広がっており、夏にはとても綺麗な景色が楽しめる。


    治安・安全: 5

    私は2年間ほど住んでいたが、周辺で犯罪が起こったことは一度もなかった。駅前以外は夜になれば人通りが極端に少なくなるので、人とすれ違うこともなくなる。車を運転している時に動物が路上に出てくるのが危険といえば危険なくらいだった。

    2018/06/26 17:05:25

    by さくら丸


    言及ワード:

    記事に返信する上田に戻る

NEXT=>住めば都

ショッピングモールやスーパー、病院などが大小揃っています。飲食店なども充実しているのでとても暮らしやすい街だと思います。 新幹線と高速バスで東京には比較的楽に行き来出来ます。 スーパーやショッピン…(続きは省略されています) by マウンテンピープル

NEXT=>上田城城下のにぎやかな街

上田市の中心なだけあって、長野の中でもけっこうにぎやかな所です。新幹線が通っているので、東京や金沢にも遊びに行きやすいです。 大河ドラマ「真田丸」、アニメ映画「サマーウォーズ」の舞台にもなり、聖地巡…(続きは省略されています) by のざわな

NEXT=>落ち着く場所です

上田、真田丸で一躍有名になりました。 上田にある高校に通っていましたが、家族連れや学生にとっても過ごしやすい場所だと思います。いかがわしいような店は無いし、映画館の入った、ショッピングモールもありま…(続きは省略されています) by はなまる❤️

NEXT=>上田大好き

生まれも育ちも、上田の上田大好き市民です。周りは山に囲まれ、とても自然豊かですが、大きいショッピングモールもあり、ひととおりの買い物は不便なくできます。移動は車が便利ですが、今は、真田丸ブームで、国道…(続きは省略されています) by レオ

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)