クチコミ:東川口は都会のちょっとした穴場

    総合的評価: 3

    東川口は自然も豊かで買い物等にも不便しない住み心地のいい街です。以前、さいたま市と川口市のちょうど境界のような場所に住んでいましたが、都心へのアクセスにも困りませんでしたし、普段の買い物にも困りませんでした。また東川口駅は川口市とさいたま市緑区が隣接しているのですが比較的自然の多い場所だと思います。都会で子育てをしたいけれど、自然もあるほうがいいという方にはうってつけの場所ではないかなと思います。東川口駅周辺から少し離れると街灯などが少なくなるので(それでも大通り沿いは明るいですが)、夜遅くに帰宅される場合は気を付けたほうがいいと思います。


    交通利便性: 4

    駅の使い勝手はいい方だと思います。「東川口」駅に出てしまえば、JR武蔵野線もありますし、交通費は高くついてしまいますが埼玉高速鉄道もあります。朝の混雑した通勤電車に乗りたくない場合は東川口駅から埼玉高速鉄道に乗ってしまえば座れます。埼玉高速鉄道ですが、南北線にも直通しているので、都心に出たい場合は大変便利です。自家用車はあったほうが便利ですが、駅周辺からバスもあります。


    周辺利便性: 4

    日々の生活や買い物には全く不便しません。東川口駅の近くにあるけやき通り沿いにはお店がたくさん立ち並んでいます。飲食店も良心的な値段のお店が多いですし、おいしいお店がたくさんあります。また金融機関や郵便局、医療施設も行きやすいです。


    買い物娯楽: 4

    けやき通り沿いにはスーパーはありますし、少し足をのばせば埼玉スタジアムの近くにイオン浦和美園があるので、買い物には不自由しません。イオンの中はショッピングモールになっていて、映画館もあります。


    周辺住環境: 4

    東川口駅周辺は比較的緑が多い地域ですし、公園もあります。また駅周辺にパチンコ屋はありますが、騒音も住んでいて気になったことはありません。東川口の伝右川近くに住んでいましたが、桜の季節になるととてもきれいです。またたまに鷺などの鳥も飛んできたりします。


    治安・安全: 3

    犯罪は多くありませんし、5年近く済んでいましたが、近くで犯罪が起きたことはありませんでした。ただ、東川口駅周辺、けやき通り沿いは夜遅くまで街灯がついていて明るいですが、駅周辺や大通り沿いから外れると街灯も一気に少なくなります。そのため夜遅くなる場合、女性が一人で歩くのはおすすめしません。

    2018/04/18 01:15:30

    by はちじょう


    言及ワード: 住み心地子育て川口川口市東川口

    記事に返信する一覧ページに戻る

NEXT=>食に困らない!東川口

一人暮らしの20代です。2年前東川口に引っ越してきました。 【東川口のいいところ】 ・食べ物屋が多く、食に困らない ・交通の便がいい ・買い物に困らない …(続きは省略されています) by tonjiru999

NEXT=>暮らしやすい

県外から越してきた主婦です。学生さんからサラリーマン、たくさんの人が利用してて朝から深夜まで人が多いです。スーパー、飲食店、スポーツ倶楽部が徒歩5分内と近いのですが、暗くても駅周辺は人が多いので歩いて…(続きは省略されています) by nile

NEXT=>治安はかなりいい町

基本的に東川口駅周辺は風俗店が少ないので夜に酔っ払いやしつこい勧誘があるなんてことはありません。遊ぶ町ではなく住む場所なので、夜は帰宅する人ばかりです。駅周辺には居酒屋やラーメン屋が多く、飲み会をして…(続きは省略されています) by さくや

NEXT=>住みやすいです

東川口に住んで20年になります。都内へのアクセスもJRとSRの2路線利用でき、スカイツリー線や伊勢崎線の乗り換えもスムーズです。駅の近くには、コンビニや24時間営業のスーパーもあり急な買い物に便利です…(続きは省略されています) by さくら

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)