クチコミ:下関駅周辺情報

    総合的評価: 3

    個別には、品揃えは良いが連携が悪い。下関駅周辺(海峡ゆめタワー展望室より)から説明しますと、下関駅北側を、南北に高架で通過する山陽本線と直交する形で国道9号が通過しており、高架下そばの下関駅西口交差点が国道9号の終点となる。道路は北西方向と南方向に分岐し、北西方向が国道191号(下関駅西口が起点)、南方向が彦島に向かう山口県道250号南風泊港線(下関駅西口が終点)となっています。また、
    竹崎町・細江町を始めとする下関駅周辺は『西部地区』ともよばれ、唐戸 (東部地区) ともに下関市の中心市街地を構成する。ただし中心業務地区と呼ぶべき区域は国道沿線(とくに国道9号沿線)に限定され、駅北側には丘陵地上に昔からの住宅地や低層商業地が混在し、南側には埋立により造成されたエリアに港湾関連施設(下関港・下関漁港)などが広がってます。過去に遡れば、1889年の赤間関市発足時、当時の中心市街地は唐戸周辺に限定され、現在の駅周辺は純粋な港町であった。馬関駅開業 (1901年) 、駅舎現在地移転 (1942年) により中心市街地は西に拡大し、駅舎の東側に山口銀行本店が移転したこと (1965年) で駅周辺の経済的な拠点性は高まった。下関駅の西側には下関漁港があり捕鯨基地として栄えたが、商業捕鯨の縮小・停止および遠洋漁業の衰退にともなって下関漁港の盛況も影を潜めた。加えて、駅西側にあった下関大丸がシーモール下関 (1977年) の核店舗の一つとして駅東側に移転したため、多くの人で賑わった駅西側はすっかり寂れることとなった。時代の新しいニーズと言うより市民のニーズを見て欲しいです。


    交通利便性: 3

    JRの採算性で山陰線で便数減。行先によっては不便。だからと言って、廃線になっては皆が困りますから。バスも同様な感じで旧態以前な所がある様に思います。人の流れは変化してます。


    周辺利便性: 3

    日々の生活の買物や外食や金融機関・郵便局、医療施設など各種施設については、下関は恵まれています。これも、内容が問われています。高齢者にとっての使いやすさ・使いがってが問題になっています。 就労対象として、見ますと企業・金融機関の本社・本店、山口フィナンシャルグループ関連企業(山口銀行、やまぎんカード、ワイエム証券、ワイエムセゾンなど)、西中国信用金庫、林兼産業、みなと山口合同新聞社、山口新聞、みなと新聞、関光汽船 などが上げられます。金融機関の支店、日本銀行下関支店、普通銀行(三井住友銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、十八銀行、親和銀行、西京銀行、みずほ銀行(出張所)、三菱UFJ銀行(ATM))、証券会社(東洋証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、大和証券、野村證券、東海東京証券)、ほかの金融機関として(日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、中国労働金庫 (南部町)、朝銀西信用組合)、ほかの企業(NHK下関支局など各種報道機関の支社・支局 )などがあります。海外に目を向けると、国際航路として、下関港国際ターミナルが存在します。内容は、大韓民国釜山行 (関釜フェリー)、全羅南道光陽市行(光陽フェリー)、中華人民共和国青島行 (オリエントフェリー)、蘇州太倉行 (オリエントフェリー)などがあります。 下関医療センターは( 総合病院・下関市医師会病院・下関市立市民病院)私立病院はか多種多様に市内に配置されています。


    買い物娯楽: 3

    買物できる場所は充実している。これも、内容が問われています。高齢者にとって、使いやすさ。行く足の問題方法。シーモールは下関市の内外から多くの客を集めたものの、人の流れは駅とシーモールの狭い範囲に限定したものであったため、結果的に駅東側周辺にあるグリーンモールや豊前田といった商店街の客をも奪う形となり、これら商店街の衰退をもたらした。近年、国鉄清算事業団の所有していた細江地区貨物ヤード跡地の再開発が進み、山口県国際総合センター(海峡メッセ下関)オープン (1996年) を皮切りに大型店舗等が進出しました。 若者をターゲットとして、商店・飲食店・娯楽施設を紹介しますと、シーモール下関 - 山口県最大のショッピングセンターで専門店街、下関大丸、 サンリブシーモールエスト店、結婚式場などが隣接され、下関駅ビル ripie(リピエ)、シネマサンシャイン下関(シネマコンプレックス)、があり、近隣に井野屋下関店、エディオン下関店、グリーンモール商店街・長門市場 が下関におけるコリア・タウンとして知られています。また、豊前田・晋作通り商店街はハローデイ海峡ゆめタワー前店、ラウンドワン下関店、下関ロイヤルボウル などもあります。大型ショッピングセンターは需要極限大・乱立?


    周辺住環境: 5

    公園や自然は有り、春には桜、朝には耳をすませば、小鳥のサエズリを聞くことができる。景観も小高い山の上にあり良い、騒音も少ない。


    治安・安全: 3

    犯罪その物は少ないが、犯罪自体が都会も地方もなくなっているから怖い。未解決犯罪があることを忘れていけない。

    2018/04/16 02:48:12

    by ジョウジ


    言及ワード:

    記事に返信する下関に戻る

NEXT=>海沿いの綺麗な街

関門海峡を挟み対岸沿いには九州文字が見える、本州の最西端の街です。街はきれい、都会ではないけど買い物には不自由なく整った街です…(続きは省略されています) by ざきこ

NEXT=>便利

下関駅は、山陽本線、山陰本線の両方が通っているので、山陽・山陰のどちらにも行けます。北九州小倉までも、電車でおよそ10分でつきます。 下関駅を降りると、ショッピングセンターが並びます。 駅ビル、大…(続きは省略されています) by ろび

NEXT=>きれいになりました!

10年前に火事で駅舎が燃えてしまいましたが、新しくきれいな駅舎に生まれ変わりました!エスカレーターはついたし、駅の中にスーパーもできて、大変利用しやすい駅になっています。近くには大丸百貨店やシーモール…(続きは省略されています) by なむ

NEXT=>駅が新しくなった

駅が新しくなってから、駅中に飲食店やスーパーもでき、すぐ隣にはショッピングモールもあって、とても住みやすいです。下関はふぐで有名なので、ふぐも食べられます。また、駅が新しくなって、駐輪場(有料)ができ…(続きは省略されています) by てこ

下関駅/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

下関市の新卒採用情報

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)