クチコミ:川崎との比較

    総合的評価: 4

    蒲田近辺に住んで約8年。一度外に引っ越したこともありましたが、また戻ってきました。
    蒲田の住み心地については、もう既に皆さんが書いてらっしゃる通りですね。大抵の物は揃う、飲食店も豊富、交通の便も良い、治安も実は良い。概ね良い街です。
    ところで今書いた条件、実はJRでのお隣、川崎駅周辺にもほぼ同じことが言えます。蒲田と川崎どちらに住むかで悩んでいる方もいらっしゃると思いますので、川崎と比べた時のメリット・デメリットは何なのか、それを私個人の観点から勝手に述べてみます。

    ・街の規模は川崎の方が大きい
    先程、蒲田で「大抵」の物は揃う、と書きましたが、それはあくまで「大抵」であり、「何でも」ではありません。
    その代表例は「家電製品」です。私の知る限りでは、蒲田で家電製品が買えかつそれなりに大きな店は、ドンキとオリンピックだけです。いわゆる大型家電量販店というものが蒲田にはありません。また「映画」も小さな映画館があるだけで上映作品数は非常に少ないです。
    一方、川崎は蒲田よりも(というか都内の多くの街と比べても)圧倒的に大きな街です。川崎は本当に「何でも」揃っています。
    蒲田からはJRで1駅なので、私はよく川崎に行って用事を済ませますし、そういう蒲田民は多いのではないかと思います。
    ではだったら始めから川崎に住めば良いのではないか?という疑問が生まれるのですが、蒲田には蒲田の良さがあるのです。

    ・都心への通勤のしやすさ
    京浜東北線は蒲田でも川崎でも乗れ、しかも川崎は東海道線にも乗れます。
    ですが、蒲田駅は京浜東北線の一部の車両の始点・終点になっています。つまり「蒲田発」や「蒲田止まり」の電車が存在します!
    「蒲田発」の電車は意外と多く平日朝で平均10分に1本あります。それなりに待てば座って通勤できます。
    そして帰宅時。乗客少なめの「蒲田止まり」の電車が来るともう最高です。蒲田に住んでて良かったと心から思う瞬間です。
    また、蒲田には東急2路線のターミナルも存在します。こちらも当然待てば座れます。京急はほとんど使わないのでよく知りませんが空港線の起点がある分何かと有利なのではと推測します。
    総じて都心へは蒲田の方が通勤しやすいです。

    ・「東京」であることによるメリット
    今の話と関連しますが、蒲田は東京なので「都区内パス」や「東京フリーきっぷ」が使えます。余談ですが、蒲田~池袋間は1往復運賃よりも都区内パスの方が安いです。
    また、電車通勤せず駅周辺で働く場合でも、最低賃金は「東京」の方が「神奈川」よりも高いので、特にバイトの場合、ほぼ同条件の仕事なら蒲田の方が賃金が良いことがほとんどです。

    大まかな違いはこんな所でしょうか。他にも細かいことを挙げればキリがありませんが。たとえば分煙条例やゲーセンの営業時間条例などは「神奈川」の方がメリット大きいですし。
    まあ、私は蒲田も川崎もどちらも好きなので、今後もこの2つの街を中心に生きていこうと思います。


    交通利便性: 5


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 4


    周辺住環境: 3


    治安・安全: 4

    2016/11/27 07:00:50

    by うり


    言及ワード: はなターミナルバイト京急京浜東北住み心地安い川崎川崎駅川崎駅周辺引っ越し映画映画館東京池袋治安空港

    記事に返信する蒲田に戻る

NEXT=>不満なし蒲田

大阪市内出身で20歳から約10年都内で暮らしています。過去に足立区(竹の塚)・世田谷区(桜新町)・豊島区(南長崎)、そして現在は大田区(蒲田)で生活をしています。引越し前は治安が良くない噂も耳にしてい…(続きは省略されています) by mikingstar

NEXT=>意外と

会社の都合で蒲田に転勤する事になり、引っ越しする前はあまり馴染みの無く、治安が良い良いようなイメージの無かった蒲田駅でしたが、実際に生活を開始すると西口はサンロード蒲田を中心に商店が広がり、大型スーパ…(続きは省略されています) by lanfi

NEXT=>気取らない街

新入社員時代に4年住んでました。JRと京急(少し遠いですが)2路線を目的によって使い分けられるのが便利。飲食店には困らない(有名店も結構ありますし)、駅ビルで雑貨や洋服すら揃う、スーパーもある、主要銀…(続きは省略されています) by HarSin

NEXT=>一生離れたくなかった街

蒲田駅東口から歩いて20分ほどのところに15年住んでいました。 駅ビルが充実しているので、食品から洋服、贈答品まで全部揃います。駅外のスーパーや商店街も物価が安く、下町っぽい人情味あふれる感じが大好…(続きは省略されています) by h-r-c

蒲田駅/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

大田区の新卒採用情報

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)