クチコミ:住むと魅力が分かる町

    総合的評価: 5

    「周辺の町は栄えているのに何故ここだけ(笑)?」というぐらい自然溢れるゆったりとした街です。
    しかし何もない本当の田舎とは違い、やはり大都市神奈川県所属ということもあり、駅から徒歩で行ける距離に一通りの店や病院などの施設が揃っています。いや・・・生活していく分には困らない店などが揃っています!
    そんな愛する大都市「柿生」ですが、実際住んでみたら「買いたいものが買える店がないじゃないか!」と思う方が稀にいらっしゃるかもしれません。
    でもそこは安心してください。柿生の良さの1つとして・・・
    「交通の便が良い!」というのがあります。

    1駅隣(徒歩でも行ける距離)には「新百合ヶ丘駅」、3駅隣には神奈川県に実効支配されていると噂の東京「町田駅」。さらに!電車で30分ちょっと行けばなんと!「新宿駅」に行けちゃうんです!!
    これだけ主要な場所へのアクセスが良いので、柿生駅近辺に求めているものが無くても全く困らないんです!

    そんなアクセスの良い柿生ですが良さはそれだけじゃないんです。
    私自身特におすすめすることが「手軽な自然を楽しめる」ということ。

    駅の北側には麻生川が流れていますが、ここの川沿いは散歩道が整備されています。
    ふだん散歩するだけでも気持ちが良いものですが・・・

    実は春になると桜が満開になり、見事な桜並木になります。
    花見も出来ますが散歩するだけでもちょっとした贅沢を味わえます。

    そして駅の南側はちょっとした山というか丘みたいな形状になっています。
    そこは閑静な住宅地になっていますが、険しい上り坂があったり木々が生い茂ったりしているので、都会にはない自然の雰囲気を味わえます。上り坂を上り切った先から眺める景色は、ちょっとした観光気分を味わえます。

    私自身、今は諸事情により別の場所に引っ越して早10年になってしまいましたが、都会の狭い空を見たときなどに、ふと「もう一度柿生に住みたいなぁ・・・」と思うことがあります。
    必要以上なものはないけれど、何故かいつまでも心惹かれる不思議な町。

    柿生はそんな町でした。


    交通利便性: 5


    周辺利便性: 4


    買い物娯楽: 3


    周辺住環境: 5


    治安・安全: 5

    2016/10/31 02:33:42

    by 平塚K


    言及ワード: はな引っ越し新宿新宿駅新百合ヶ丘東京柿生柿生駅田舎町田町田駅百合ヶ丘自然花見閑静駅近麻生

    記事に返信する柿生に戻る

NEXT=>美味しいトンカツ屋さんがおすすめ

新社会人の頃に2年ほど柿生駅近辺のアパートに住んでおりました。急行停車駅でもなく、レジャー施設があるような駅でもないので、正直住んでさえなければ特に行く理由もない駅だったと思います。 家賃が安いのが…(続きは省略されています) by 夢がモリモリ

NEXT=>小田急柿生

学生時代から、社会人になって転勤で地方へ異動するまでの10年間、麻生区に住んでいました。最初2年は百合ヶ丘、残り8年は柿生 各停と準急しか停まらない駅ですが、新百合ヶ丘で乗り換えれば、新宿まで日中は…(続きは省略されています) by ゼスパ

NEXT=>個人的にはとても好きな街です

学生時代2年間一人暮らしをしていました。決して栄えてはいませんが、また住みたい街です。 実は飲食店が多く、2年間では制覇することができなかったくらいです。 夜遅くまでやってる駅前のスーパーや、終電…(続きは省略されています) by ももさん

NEXT=>昔ながらのいい町。

学生時代4年ほど住んでいました。 北口を出てすぐに2つのスーパーがあり、夜1時まで食品売り場は営業しているので帰宅の際に利用することが出来るのでとても便利です。 南口を出るとすぐにいつも声の大きい…(続きは省略されています) by キャンディー

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)