クチコミ:近頃都市化が進んできました。

    総合的評価: 5

    駅近辺のビルで、大体の物は揃います。お値段を気にしなければ、ですが。ただ、足(と公共交通機関)を使えば大型のショッピングセンターやインテリアショップも市内にあるので、市街地は暮らしやすいですね。
    交通に関して言えば、バスの路線が充実していて、乗り場もコンパクトにまとまっているので、非常に便利です。特に市電(路面電車)は使い勝手がいいです。料金一律170円で終点まで行けるので、沿線に住めば非常に利便性が良く、市内中心部で暮らすのであれば、市電とバスがあれば大抵どこでも行けます。
    治安も比較的良いところだと思います。比較的遅くまで営業している飲食店も駅近辺には多く、人通りもあるので、深夜の女性の一人歩きもそこまで不安は感じません。ただし、どこにでもいるような(少々)やんちゃな若者や酔って正体をなくしたおじさんは存在しますので、危険を避ける行動はもちろん必要ですが。
    鹿児島市内は近頃都市化を頑張ってますので、色々と便利になってきてはいますし、田舎特有の人の温かさもあります。何よりごはんが美味しいです。東京から帰省した友人が、「鹿児島は安くても美味しいものがたくさんある。東京で美味しいものを食べようと思えば、ある程度お金を出さないといけない。外に出てみて初めてわかった」と言っていました。
    私は生まれてからずっとここに住んでいますが、今のところ出ていこうとは思えません。大好きな街です。


    交通利便性: 5


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 5


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 4

    2016/10/10 18:08:08

    by 彩衣


    言及ワード: 夜の女性東京治安深夜田舎路面電車飲食飲食店駅近鹿児島

    記事に返信する鹿児島中央駅前に戻る

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)