クチコミ:暮らしやすい

    総合的評価: 5

    慶應義塾大学の日吉キャンパスに所属していた2年間住んでいました。地方からの上京ということもあり土地勘のない中、綱島駅周辺に住むことになりました。
    結論から言うと、綱島駅を選んでとても良かったです。理由は大きく3つあります。
    ①駅周辺にお店がたくさんある。
    学生の一人暮らしで私のように自炊をしない人にとっては、駅前に飲食店があることはとても助かりました。チェーン店が多く、値段もお手ごろで色んな種類のお店があり毎日飽きが来ませんでした。また近くにイトーヨーカドーもあり生活必需品もすぐに揃えることができました。
    ②道が平坦
    これは隣の日吉駅との比較になりますが、日吉駅は駅が坂の頂上にあります。となると徒歩や自転車での移動が大変です。また日吉駅は放射状の道路で道幅が広くないにも関わらず、駅前の交通量が多いです。綱島駅は平坦で自転車での移動も楽です。
    ③鶴見川の河川敷がおすすめ
    綱島駅のすぐ近くを一級河川である鶴見川が流れています。その河川敷は整備されており、ランニングする人や座って話すカップル等がいます。私自身写真を撮る趣味があったこともあり、季節によって移り変わる鶴見川の景色を良く写真に収めていました。河川敷ではその川の流れのようにゆったりした時間が流れているように感じられ、ただ眺めているだけでも心が癒されました

    以上のように東横沿線ではかなり暮らしやすく自然に触れることのできる駅だと思います。
    慶應に入学し一人暮らしを始める学生には特におすすめしたい駅です。


    交通利便性: 5


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 5


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 4

    2016/06/19 23:14:17

    by とまと


    言及ワード: チェーン店ランニング一人暮らし写真大学学生日吉日吉駅綱島自然自転車飲食飲食店鶴見

    記事に返信する綱島に戻る

NEXT=>ファミリー向けかな

私は横浜市港北区の綱島駅にすんでもうすぐ2年です。東急東横線の駅なのでおしゃれな町なのかなーって思ってましたがそんなこともなく、駅の周りは親しみやすい商店街って感じでした。交通の便利さは文句ありません…(続きは省略されています) by mmmk0405

NEXT=>飽きのこない街です

新婚時に2年間住みました。初めて駅を降りたとき、「おしゃれな東横線沿線の街だと思ったら、意外とさびれてるなあ」と感じました。 が、住んでみると、とても楽しいのです。商店街は活気があり、おしゃれなセレ…(続きは省略されています) by えりりん

NEXT=>車がなくても大丈夫

綱島のいいところは何と言っても横浜まで約10分、渋谷まで約20分と交通の便が非常にいい所です。また新横浜も10分ほどで行けるので新幹線での帰郷も楽チンです。バスも行き先豊富なので、自転車さえあれば十分…(続きは省略されています) by マーメン

NEXT=>周辺環境良し!

綱島に来て10年です。東京、横浜どちらの地域に対してもアクセスは簡単で、通勤通学は苦にならないいい場所だと思います。駅周辺はファーストフード店や惣菜屋がたくさんあり、食べる場所に困ることはないですし、…(続きは省略されています) by 壬生

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)