クチコミ:大学にも近くひなびた住宅他

    総合的評価: 4

    日本大学がすぐそばにある、学生中心の駅です。

    駅前はこぢんまりとしていますが、必要なものは揃っていると思います。
    スーパーの小型店舗が二軒、不動産(案外沢山あります、主に一人暮らし向けの賃貸物件が充実)、交番、歯科医、内科、耳鼻科、ドラッグストア、ベーカリーなどなど…。小規模な駅ですが、最低限揃っていると思います。
    ただし、銀行はかながわ信用金庫のみです。ATMだけならば、横浜銀行のATMが二ヶ所に設置されているので、私は横浜銀行を中心に生活していました。
    郵便局も駅から5分ほど歩いたところにあるのですが、ちょっと分かりにくいところにある、買い物のついでなどに立ち寄りにくいため、すこし使いにくかったです。

    アクセスは、隣の湘南台へは2分ほどで出られますし、湘南台なら急行も止まり、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄が通っていて、使いやすいです。藤沢にも10分ほどで出られます。
    小田急江ノ島線は終着が片瀬江ノ島ですし、レジャーには困りませんでした。思い立ったらいつでも海に出掛けられます。電車で移動して20分くらいで着きます。

    買い物はスーパーが二軒あるのでほぼ生活に必要なものはそろいます。個人的には、駅からすこし遠いですが、467沿いにあるわいわい市場がとってもお気に入りでした。農産物直売所なのですが、品物は充実しており、地元産の新鮮な野菜などを安く手に入れられます。見ているだけでも楽しいです。
    ただ、家電を扱う店は、とっても小さな電気屋さんが一軒あるのみなので、TSUTAYA跡地のリサイクルショップや、湘南台のノジマ電気や藤沢のビックカメラでそろえるしかありません。

    環境としては閑静で自然の多いところです。
    大学構内も、さすがもともと農学部なだけあり、広々とした敷地ながらも自然豊かです。大学のバラ園は満開の時期は壮観です。図書館も学生や職員でなくともゲスト閲覧することが可能です。
    夜はとても暗くなってしまいますし、時々痴漢騒ぎがあります。聞いた話ですが、空き巣も発生したことがあるらしいです。私は洗濯物の下着を盗まれたことがあるので、まぁ、夜間女性が一人で出歩くのは控える、カギはピッキング対策のものにする、戸締まりをきちんとする、などは怠ってはいけないと思います。当たり前ですね。

    でも、ディープな飲み屋や、なかなか美味しいご飯屋さんなども案外あるので、楽しい街ですよ。


    交通利便性: 4


    周辺利便性: 3


    買い物娯楽: 4


    周辺住環境: 3


    治安・安全: 3

    2016/02/08 10:35:51

    by さとう


    言及ワード: いずみ野カメラスーパードラッグストアベーカリベーカリー一人暮らし不動産図書館女性学生小田急江ノ島線楽しい横浜市横浜市営地下鉄歯科湘南台痴漢相鉄自然藤沢郵便局野菜銀行

    記事に返信する六会日大前に戻る

NEXT=>長閑で人が温かく、生活しやすい場所です

駅周辺にはスーパーや個人商店があり、一人暮らしで自炊している方は大変便利です。 昔ながらの銭湯もあり、気分転換に最適です。 国道467号線は町田線とも言われ、藤沢から東京町田市まで繋いでいます。 …(続きは省略されています) by さくさく

NEXT=>古さと新しさが共存する街

駅の周辺にはスーパー・コンビニなどあり、買い物には困りません。駅から5分以内には娯楽施設もそこそこあり、カラオケなども楽しめます。休日には、駅から東方面に30分ほど歩くと境川遊水地があり、水鳥を見なが…(続きは省略されています) by DSS

NEXT=>住みやすいですよ

六会日大前駅名の通り、日大の生物資源科学部があります。キレイに整備されていて、スーパーや居酒屋だけでなく本屋やツタヤなども徒歩十分以内にあり大変住みやすい街です。 十分ほどで藤沢駅に行くこともできま…(続きは省略されています) by 日大OB

NEXT=>自然と学生の町

六会日大前駅は引地川と境川という二つの大きな川に挟まれた高台にあり,駅周辺は住宅街が広がっていてます。駅の西側には森林や谷戸,農地などが点在して,とても自然の多い町だと思います。 また駅の近くに日本…(続きは省略されています) by nimo

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)