クチコミ:閑静な住宅街と商業地が両立している街

    総合的評価: 4

    東武東上線のときわ台駅は池袋から各駅停車で5駅と近く、都内へ通勤・通学で利用するには大変便利な立地だと思います。街の雰囲気は、線路を挟んだ北口側と南口側で大きく異なります。北口側は、「板橋の田園都市」と呼ばれることもある閑静な住宅街になっていて、道路も駅を中心に放射線状に伸び、更に横に繋がるように広がっています。おしゃれなレストランなどが多いのも、北口側の駅周辺になります。
    反対に南口側は、古い商店街をメイン通りにして商業施設が多い街並みで、リーズナブルな定食屋などの飲食店も多く、一人暮らしの学生や会社員、また周辺で働く方が食事処を探すのも容易です。
    アパートなどの賃貸物件の家賃相場をみると、両隣りの駅(中板橋・上板橋)と比べ若干高いかと思います。板橋区の中では「ときわ台」の名前はブランド力が高いようで、地域の堺に立地する賃貸物件では、建物の名前が「○○ときわ台」とネーミングされた物件の方が、家賃が高いことがあるそうです。


    交通利便性: 4


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 4


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 4

    2016/01/17 17:32:06

    by 耀司


    言及ワード: ときわ台レストラン一人暮らし上板橋中板橋商店街学生定食屋家賃東上線東武東上線板橋区池袋田園相場飲食飲食店

    記事に返信する一覧ページに戻る

NEXT=>住みやすい街

自分で選んだのではなく、社宅で住んでいました。住んでみると、とても便利な街です。近くにスーパーが入ったビルがあり、その中にはスポーツクラブとユニクロが入っています。 ファミレスはもちろん、隠れ家的な…(続きは省略されています) by pomaikai

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)