クチコミ:意外と交通が不便

    総合的評価: 3

    武蔵浦和に住んでみて、インフラの便利さよりも交通の不便さに泣かされました。

    埼京線は、通勤時間帯にはそれなりに本数はありますが、日中は20分に1本しかありません。しかもホームが高架(地上4階くらい)で、駅についてからホームに着くまで結構歩きます。そのうえダイヤがしょっちゅう乱れるので、そのたびにとにかくイライラさせられました。
    電車が30分~1時間に1本くらいしかなくても、ホームが低層階にある地方の駅の方が、よほど使いやすいと思えたくらいです。

    それから、武蔵浦和から浦和、北浦和、さいたま新都心方面へのアクセスはかなり悪いといえます。私は仕事やボランティア活動で浦和や北浦和に行くことがありましたが、電車やバスを乗り継いで行くと、歩いて行くよりもかえって時間がかかるくらいです。

    とはいえ、武蔵浦和駅周辺には日常生活に欠かせないインフラがそろっています。
    駅西口には区役所・図書館・コミュニティセンターなどの入った複合施設があるし、郵便局や金融機関もあります。
    買い物についても、駅のそばにスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、100円ショップなどがあるので、えり好みしなければ日常生活にはそれほど困らないと思います。
    駅から少し歩くと閑静な住宅地で、最近はマンションが続々と建っています。治安もまあまあ良いです。

    それだけに、公共交通の便の悪さは何とかしてほしいと思います。駅がもっと使いやすくなって、電車やバスの本数が増えれば、より快適に過ごせる街になると思います。


    交通利便性: 2


    周辺利便性: 3


    買い物娯楽: 2


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 4

    2014/12/04 13:35:27

    by ケロ松


    言及ワード: コンビニスーパードラッグストアホームセンター不便北浦和図書館治安浦和浦和駅買い物

    記事に返信する武蔵浦和に戻る

NEXT=>駅前施設が充実

武蔵浦和駅は埼京線と武蔵野線が通っている駅です。 駅周辺はとてもひらけていて、スーパーのマルエツ、ドラッグストアー、つけ麺の津気屋(個人的にはとてもおいしい)、区役所に図書館と駅周辺の施設はとても充…(続きは省略されています) by rakia

NEXT=>武蔵浦和は進化する街

30年前に埼京線が開通してから、少しずつ街が開けています。最近は、武蔵浦和駅の西口も街が開けてきました。区役所と市立図書館が西口にオープンしました。図書館には勉強机も20席程度あり、高校生たちが勉強し…(続きは省略されています) by 諏訪部明夫

NEXT=>武蔵浦和大好き「

住みやすさとしてはとても良いと思います。 治安も悪くないし、スーパーやドラッグストアもわりと多いのではないでしょうか。 外食が多くなる人でも、お店はわりとあります。 駅ビルにある津気屋というつけ…(続きは省略されています) by まみこ

NEXT=>武蔵浦和は若者におすすめ!

武蔵浦和はここ数年でずいぶんと暮らしやすい快適な街になっています。 ここの特徴は、買い物施設がたくさんあることです。 駅を出てすぐのところには、有名なお店も入っていたりして都内に出なくてもショッピ…(続きは省略されています) by anyako

武蔵浦和駅/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

さいたま市南区の新卒採用情報

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)