クチコミ:のびのび自然体で暮らせる街

    総合的評価: 4

    独身時代に7年、一人暮らしをしていました。3年前に引っ越しましたので当時の感想です。
    新幹線駅がある、JRで三宮まで20分と、交通の便は播磨地区でも断トツの良さと言えるでしょう。新幹線での出張が多い方には便利な街です。
    ダイエー、イオンなどのスーパーがあり、個人商店もたくさんあります。八百屋から鮮魚店、豆腐屋、お菓子屋、荒物屋など今どき珍しいほど商店が揃っています。飲食店も豊富で、駅前は特に中華料理が多いです。
    娯楽は駅前に関してはパチンコくらいしかありません。少し離れたところにフィットネスセンターはありますが、利用した事がないのでコメントできません。
    環境は駅前は雑然としていますが、駅から離れた明石川付近は大変綺麗な海と川が楽しめます。春の菜花が咲くころは本当に美しいし、明石の海は毎日見ても飽きません。
    大きな工場があるので、付近では夜間に機械音が響くことがありました。
    治安は「ガラは悪いが凶悪犯罪は少ない」です。女性の一人暮らしでしたが、夜も比較的安心して歩けました。ただし駅前や飲み屋街は夜間みだりに女性が一人で歩くことはあまり奨められない雰囲気が漂っています。私は歩いてましたが。


    交通利便性: 4


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 2


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 3

    2014/11/16 00:55:33

    by ヒヨコマメ


    言及ワード: イオンスーパーパチンコ中華料理工場飲食飲食店

    記事に返信する西明石に戻る

NEXT=>新幹線停車駅です。

生まれてから18年間、西明石に住んでいた者です。 まず交通の便ですが、少し離れた位置に山陽電車もありますが、メインで使うのは間違いなくJRになります。在来線では普通・快速・新快速全て停車しますが、新…(続きは省略されています) by K.S

NEXT=>交通の便がとにかくいい!

◎交通の便について 新幹線の駅もあるため、新快速も止まるので、三宮まで出るのに20分ほどで、利便性はとてもよかった。 大阪までも40分ほどなので、通勤範囲は結構広いと思います。 ただ、乗客のマナ…(続きは省略されています) by もこもこ

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)