クチコミ:都心へのアクセスがよく各種店舗も充実

    総合的評価: 5

    大宮駅(埼玉県さいたま市)は、埼玉県一のターミナル駅です。JR東日本の新幹線と在来線の東武野田線・埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)が乗り入れてます。JR線の乗り場は地上11ホーム、高架6ホーム、地下4ホームの計22あります。駅ビルは、ルミネとエキュートです。
    昔から鉄道の街として栄えていて、2007年には鉄道博物館が出来ました。(最寄駅はニューシャトル大成駅。大宮駅から徒歩だと20分程)
    大宮駅を起点とする路線も多く、都心への通勤通学も可能です。乗換無しで新宿駅まで約33分、渋谷駅まで約40分、上野駅まで約30分。都内の場所によっては、大宮駅の方が通勤通学時間が短い場合もあります。各種学校や企業も多く、大宮に通勤通学して来る人も多く見られます。
    バス路線も充実しているので、徒歩圏内でなくても十分快適に生活可能です。
    主要道路も近く、高速のインターへも行きやすいので車での移動もOKです。
    2013年にさいたま市コミュニティサイクル(サイクルポートで自転車を借りたり返したりできる自転車共有システム)が出来て、スイカかパスモで使用できます。

    駅周辺には高島屋・丸井・そごう・アルシェ等のファッションビルや、家電量販店のビッグカメラやソフマップ等もあり買い物も大変便利です。ライブやコンサートが行われるソニックシティ、アミューズメント施設ラウンドワン、シネコンのある大宮サティもあります。都心に出なくても大宮だけで生活できる環境だと思います。

    東口西口共に徒歩10~15分で住宅地があります。
    東口には徒歩15分程で、武蔵一宮である氷川神社があります。初詣・夏越しの祓・例大祭等、1年を通して参拝客が訪れます。氷川神社に隣接して大宮公園があります。小動物園(無料)・各種スポーツ施設があり、また桜の名所としても有名です。氷川参道の付近(高鼻町等)は県内で有数の高級住宅地です。北区にある盆栽村は国内だけでなく海外の盆栽愛好家にも有名な地区です。もともと氷川神社の門前町大宮宿として開けてきた街なので、東口の方が個人商店や時代を感じる店舗が多いです。銀行も東口に多く集まっています。現在東口再開発の計画もあるようです。(長崎屋やロフトだったビルが建て替え中)
    西口は東口より後から開発されたので、ターミナルも広く大きな施設が目立ちます。最近TVで紹介される大宮駅の外観は西口が多く見られます。


    交通利便性: 5


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 5


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 3

    2014/09/11 14:44:40

    by kohka


    言及ワード: カメラターミナルラウンドワン上野公園動物園北区大宮大宮公園新宿買い物駅ビル

    記事に返信する大宮に戻る

NEXT=>県内でトータル1番のアクセスの良さ

大宮駅は埼玉県の1番の中心地であり、JRやニューシャトルに東武野田線など様々な電車が止まり、新幹線が利用出来る駅でもあるので、どこへ行くにしても大変便利です。 都内までも赤羽なら20分、新宿で30分…(続きは省略されています) by ぽてと

NEXT=>都心までの近さはピカ1

都心までのアクセスが良く、上野、新宿など山手線内回り、外回りどちら方面でも1本で行くことができるので、この地域の子は小学生でも電車で通学していますし、東京23区外でも十分通勤、通学が可能です。また、そ…(続きは省略されています) by りりこ

NEXT=>若い人がお買い物を楽しむような街ではない

大宮駅東口側からバスで15分位のところに住んでいました。駅前の賑やかさとは裏腹に、ここまで来ると静かな街でした。住むのにはまあまあいいところだと思います。近所にスーパーなどがもっとあると便利なのですが…(続きは省略されています) by みんみん

NEXT=>神社に併設して大宮公園もあり春には出店もでてお花見が出来ます。

埼玉県、さいたま市の大宮駅は都心からも近く、新宿から30分程度です。 駅には駅ビル パルコ1・2があります。駅を出て西口にはダイエー(DOM)や、そごう、丸井、アルシェや個人のお店も多数あり、コンビ…(続きは省略されています) by ユーザーレビュー

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)