クチコミ:自然も豊富な大阪方面のベッドタウン

    総合的評価: 4

    名張市は近鉄大阪線の沿線にあり、大阪のベッドタウンとしても知られている地域です。名張駅は特急も停車し、大阪環状線も乗り入れている鶴橋までは特急だと1時間かからないくらいで行くことができます。快速急行や急行を利用しても1時間余りの所要時間なので実際に大阪に通勤している人が多くいます。また近年阪神電車とも相互乗り入れされているため神戸方面にも行きやすくなりました。

    名張駅周辺には古くからの町並みの残るエリアや昔ながらの周辺の集落もあります。逆に桔梗が丘駅周辺などは昭和時代に宅地造成された住宅地で、他にも複数箇所にそういった住宅地が点在していることが特徴的です。また名張駅も東口から出た方面は近年新しく開発が進んでいます。

    これらの新しい住宅地は主に山を開発したような場所が多いので勾配のあることが多いのですが、桔梗が丘駅や名張駅からバスが運行されているため駅までのアクセスは比較的良くなっています。ただ地方都市ということもあり、駅以外の場所へ行こうと思う時は車を所有していないと不便と感じることもあります。

    日常の買い物ができるショッピングセンターは市内に数ヶ所あるので特に不自由は感じません。またショッピングセンター内や幹線道路沿いなどに飲食店などは比較的あって外食できる場所も充実していると思います。また住宅街の中やおしゃれなお店のなさそうな場所にも口コミなどで好評な思わぬお店を見つけることもあったりします。

    また基本的に周囲は緑が豊富なエリアなので自然に接することができる環境は十分にあります。近鉄大阪線の赤目口駅は赤目四十八滝への最寄り駅で観光スポットも点在しています。治安も良いと思うので総合的には住みやすい町でした。


    交通利便性: 4


    周辺利便性: 4


    買い物娯楽: 4


    周辺住環境: 5


    治安・安全: 4

    2014/04/04 11:26:22

    by ぴこぴこ


    言及ワード:

    記事に返信する名張市に戻る

NEXT=>近鉄大阪線桔梗が丘駅の口コミ

桔梗が丘駅の近くに5年ほど住んだことがあります。住所は南桔梗が丘でした。 この町は【桔梗が丘】という駅名が示す通り、もともとは近鉄が開発した住宅地です。閑静な住宅が立ち並んでいます。桔梗が丘保育…(続きは省略されています) by ユーザーレビュー

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)