クチコミ:ちょっと古くて健脚な人向き

    総合的評価: 3

    高石は、小田急線の線路を挟んで、1~3丁目、4~6丁目に分かれますが、共通しているのは、地形が山だということです。このあたりはどこも山で、谷間を小田急線が走ってる感じです。
    山の上にあるような住宅を選ばずに普段の生活が駅や商店へ向かうだけなら、それほど苦労はしないとは思いますが、このあたりでは坂や階段は当たり前。
    最寄り駅は、ほとんどが百合丘になります。
    4丁目の一部など場所によっては読売ランドも最寄り駅に選べます。古い住宅街ですので、ランドへは複雑な道を探して行くことになります。最短距離を探しましょう!
    でも百合丘の利用が一番無難かもしれません。
    その百合丘は、町全体が古くなり、家族単位で住んでる家が少なくなったためになくなってしまった店が多く、以前ほど便利ではなくなってしまいましたが、駅前のゆりストアは、単身者向けの商品(食パンの半斤サイズなど)を扱うなど努力しています。
    健脚なら新百合ヶ丘まで歩くのは余裕です。
    ちなみに麻生区の役所関係は新百合ヶ丘に集中しています。
    もともとはほとんどのものが百合丘で揃うようなコンパクトで便利な町でしたので、病院や郵便局など、ある程度は今も揃っているとは思います。

    高石に話を戻すと、古い建物を壊して新しい住宅を作っているエリアもありますが、全体として古い町です。雰囲気はあるかもしれません。
    あと、高いところの住宅ですと、かなり遠くのラジオの電波がよく入るとかのメリットがあります。千葉のbay FMはもとより、栃木のradio berryまで入ることもありました。でもそれも場所によるかもしれません。
    本当に高い場所の高い建物なら、富士山も東京タワーもよく見えたりします。
    よみうりランドの花火なども、場所を探せば見えたりしました。
    ほかにも高石にいながらにして見える花火があったものです。
    ちなみに遊園地のよみうりランドへは、多摩美の山を越えて徒歩で行けます。
    全体的に健脚向きの町です。

    電車は小田急線一本になります。
    百合丘も読売ランドも急行は止まりませんが、準急は止まります。
    都心へのアクセスに快速急行は利用できません。


    交通利便性: 3


    周辺利便性: 3


    買い物娯楽: 2


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 3

    2014/02/17 11:10:58

    by つばき


    言及ワード: はな新百合ヶ丘東京百合ヶ丘百合丘郵便郵便局麻生

    記事に返信する川崎市麻生区に戻る

川崎市麻生区/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

  • 【キャリアリセット】で求人検索する

  • この記事についての意見・返信を書く

    (この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

    名 前  :
    タイトル :

    (現在 0 文字)