駅情報

下京区には、京都/丹波口/河原町/烏丸/四条大宮/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

便利( 口コミ)

2018/06/21 09:48:23 by 四条烏丸

オフィス街で京都の中心なので飲食店、百貨店と色々なお店がたくさんあり大変便利です。 夏には祇園囃子が聞こえとても風情があります。混雑した電車など皆無で祇園祭を堪能出来てとても楽しめます。 交通の便も阪急、地下鉄の2アクセスで京都駅まで2駅で出張など新幹線にもすぐ乗れます。申し分ないです。 飲み…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:3

便利で楽しめる街( 烏丸駅 口コミ)

2016/10/11 14:29:23 by サイ

スーパーもあり、寺町や新京極の商店街にも近く、百均・300円均・ドラッグストアに大丸まであるので、寝具など大きなもの以外は揃わないものはほぼなく、買い物にとても便利な街です。錦市場もすぐそこです。烏丸からなら阪急も乗れますし、四条駅で地下鉄東西線にもアクセスでき、バスもたいてい止まるので、観光にもど…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:5

交通の便がよい( 四条大宮駅 口コミ)

2016/09/05 21:37:18 by mick2222

現在、四条大宮周辺に住んで2年ほどになります。 最寄駅が阪急大宮駅のため、片道150円で烏丸駅、河原町駅まですぐにでられることができます。 24時間営業のコンビニが3件ほどあり、フレスコという24時間営業のスーパーがあるため、買い物にはとても便利な環境が整っています。 また、マクドナルドとタリ…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:2 治安:3

日本の文化の中心地( 烏丸駅 口コミ)

2016/07/30 20:01:22 by 島なおみ

烏丸に引っ越してもう2年近くなりますが、通勤に便利なのでとても気に入っています。24時間営業のスーパーがあり、お惣菜も豊富なので、自炊できなくても一人暮らしにはたいへん助かります。 コンビニももちろん揃っています。カフェにも事欠きません。 大通りから奥へ入れば、人通りも減り、静かな通りが多く、 …(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

一生住み続けたい場所( 烏丸駅 口コミ)

2016/01/23 09:40:41 by えり

四条烏丸の交差点は3つの角地がメガバンクで囲まれた京都のビジネス街でありながら、大丸百貨店があり買い物も楽しめます。銀行が位置することから、警備員が各店舗に常駐しているので日中の治安は全く問題ありません。烏丸通沿いにはフレスコスーパ、烏丸通を挟んで東洞院通と室町通にはファミリー分譲マンションが立ち並…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:5

便利ですよ( 四条大宮駅 口コミ)

2015/04/19 14:15:50 by せんがちゃん

仕事で単身京都に移る際に京都在住の友人に勧められ、四条大宮にすんでいました。四条大宮はバスのターミナル的な場所なので、京都市内でしたらどこへ行くにも困りません。また阪急電車もあり、大阪兵庫方面にも大変便利です。四条大宮の交差点付近には夜遅くまで空いている飲食店もあり、餃子の王将をはじめとした美味しいラーメン屋やインド料理、中華料理など、仕事帰りでも立ち寄ることができます。一つ路地を入れば、オシャレなレストランやレトロなパン屋さんもあり、京都らしさも味わえます。休日には散歩がてら大丸や寺町京極辺り…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:2 治安:3

にぎやかな駅周辺( 四条大宮駅 口コミ)

2015/04/06 12:04:32 by ゆか

大宮駅の周辺は意外と小さな飲み屋さんが多いですが、京都の四条や木屋町とはまた違った趣があります。また、最近は特に新しいお洒落居酒屋も増えている地域なので、住むととても楽しいと思います。
交通は阪急があるので、梅田や河原町に簡単に行くことができるので便利ですし、バスも沢山あります。本屋さん、スーパー、郵便局もあり、問題なく済むことができます。
わたしが住んでいたときは、近くにある「まるき製パン所」や「王将一号店」によく行ってました。京都を楽しみたい人にはオススメの地域で…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:3

駅近くの喫茶店( 烏丸駅 口コミ)

2014/12/19 18:45:44 by aco

阪急 烏丸駅 階段上がってすぐにあるカフェ喫茶店でアルバイトをしておりました。朝やお昼は近隣でお仕事をされているサラリーマンの方が、お昼から夕方頃には、ご近所にお住まいのご年配の方のお客様が、一服タバコを吸いに来られたり、のんびりと自分時間を楽むために来られておりました。席数も多く、広い喫茶店でしたので、様々な年齢のお客様に慕われる、人気店です。アルバイトも朝、昼、夜と高時給で募集しており、スタッフの印象はとても良く、コミュニケーションも盛んで労働環境にはとても恵まれていました。お店の雰囲気やお…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:3

烏丸周辺( 烏丸駅 口コミ)

2014/12/11 16:20:36 by aco

烏丸駅周辺は、ビジネス街でありながら、京都らしさの落ち着く雰囲気を醸し出しており、とても住みやすい町並みです!ランチにちょっと足を運ぶだけで、リーズナブルでバランスのよいお食事ができたり、仕事帰りにはふらっと立ち寄れる居酒屋、bar、ラーメン屋さんなどもたくさんありますよ。OL、サラリーマンから学生まで、幅広い年齢層の方々が、時間問わず行き来していて、とっても賑わっています。夜になれば、雰囲気もがらりと変わって、様々な街の雰囲気もあじわえますよ。阪急や地下鉄、バス、そ交通の便も揃っていて最高に住…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:3

京都駅周辺について( 京都駅 口コミ)

2014/11/07 22:51:15 by kamadotma

交通の便はとてもいいと思います。新幹線、JR、近鉄、地下鉄があるので。
近くにイオンモールがあるし、京都駅自体が大きな駅なので、大抵の施設はそろってます。駅中にはATMやユニクロや無印、薬局、お土産も沢山売っているし、京都らしさが沢山あります。強いて言えば安いものはあまりありません。
景観ですが、京都タワーとかもあるので近代的ですが、ビル群が少しあるので、ちょっと歩かないと公園や広い場所、自然はないです。車と電車が結構遅くまであるので、騒音面も田舎に比べたら大分うるさ…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:1 環境:3 治安:2

JR東海道・山陽本線京都駅の口コミ( JR東海道・山陽本線京都駅 口コミ)

2013/01/07 09:06:15 by ユーザーレビュー

私はJR京都駅から徒歩10分ほどの距離にある賃貸マンションに住んでいました。
京都駅はJR、近鉄、新幹線が入っており、色々な場所へ行くことができます。数分おきに電車が来るので、学校や仕事へ行くのに電車に乗り過ごすということがありません。

周辺環境は、外ではよく警察が見回りをしており、夜は電灯などが多く明るく人通りも多いので、治安はそれなりに良い方だと思います。

買い物、飲食をする場所ですが、京都駅地下街のポルタへ行くと、土…(続きは省略されています)

総合評価:未評価

アバンティや伊勢丹があり買い物は便利( JR東海道・山陽本線京都駅 口コミ)

2012/12/03 21:41:08 by ユーザーレビュー

駅の北側だったら治安面は駅付近以外は安全です。
一応駅には交番もあります。

バスターミナルから京都市内各地へアクセスできますし、
地下鉄烏丸線も通っているので繁華街へもすぐに出れます。

バスが結構な本数出ているのでどこへ行くにも便利です。
大阪へも東海道線の新快速に乗れば30分もかかりません。
遠出や帰省するのにも、新幹線も通ってますし、
夜行バスの乗り場が南側の八条…(続きは省略されています)

総合評価:未評価