駅情報

名古屋市昭和区には、八事/八事日赤/荒畑/御器所/川名/いりなか/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

隠れ家的飲食店 多数あり(石仏町 御器所駅 口コミ)

2018/11/12 11:36:22 by コマツマリコ

買い物に困ることもなく、環境もよいので、一人暮らしの女性におすすめできる場所です。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:5

大きな公園がある住宅地(駒方町 口コミ)

2018/05/28 06:28:57 by ちは

名古屋市営地下鉄鶴舞線川名駅から徒歩五分ほどの場所にある静かな住宅地です。駅を出てすぐの場所にある川名公園には文化会館や運動用のグラウンドがあり、緑が安らがせてくれます。地域を流れる山崎川沿岸は桜の名所なので、花の季節になると空気がピンク色に霞むような感じです。駅から五百メートル圏内にはローソンやセ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:4

閑静で落ち着いた住宅地(川原通 川名駅 口コミ)

2018/05/09 07:20:47 by まりの

街の活気や利便性より、落ち着いた静かな住環境を求める方にはとても住みやすい街だと思います。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

住みやすい(東畑町 荒畑駅 口コミ)

2018/05/08 00:37:10 by ぐりぐら

栄などの繁華街からも近く便利ですが、昔からの住宅街なので静かで住みやすいです。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

都会のオアシス(鶴舞 口コミ)

2018/05/03 12:40:08 by ドラミ2

都会のオアシスというべき鶴舞公園の存在が 何と言っても大きいです。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:4

静かな町です。(円上町 荒畑駅 口コミ)

2018/02/16 15:28:32 by risa

この円上町は最寄りの地下鉄駅は鶴舞線荒畑駅になります。駅までは歩いて10分ほどです。昔からの古い住宅が多く、また寺社仏閣も多い閑静な町です。日中はお年寄りの方々がのんびり歩く姿がよく見られ、ゆったりしたとても安全な雰囲気です。公園なども小さいところが多いけれど、小さなお子さんがよく遊んでいます。しか…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:3

学生と老人と家族( 名古屋市営名城線八事駅 口コミ)

2017/11/14 15:38:37 by たかし

八事駅付近は住みやすい街ですよ。 駅構内からは中京大学とイオンへ直接アクセスできます。ちょっとした買い物ならイオンが大活躍。イオンのスーパーは23時まで開いているので単身者には本当に便利です。またジムも併設しているので仕事帰りにリフレッシュと一汗流したり、その後はシャワーも利用して一石二鳥です。 …(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:4

八事周辺の環境(八事本町 八事駅 口コミ)

2017/03/26 13:27:53 by K0du9

八事周辺は大学が多く、学生で賑わっています。八事駅はショッピングセンターと直結しているため使い勝手が良く、周辺には郵便局や銀行、飲食店もあります。ブライダル会場やお寺も近くにあるので、気分転換にランチや参拝もできます。駅周辺はスクランブル交差点があり交通量が多く、昼間は交差点を渡る若者が多くいます。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

とっても住みやすい昭和区川原通(川原通 川名駅 口コミ)

2017/03/16 01:56:57 by けんけん

私が大学生の頃に住んでいたのが、昭和区川原通です。 この町の特徴は、徒歩圏内に名古屋大学と南山大学があり、学生の町です。 近くにコンビニやスーパー、飲食店がたくさんあり、単身者や学生の方には便利です。 最寄駅は、川名駅と名古屋大学駅です。 川名駅は伏見駅まで乗り換え無しに行けますし、名古屋大…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

利便性高く治安も良い( 口コミ)

2016/10/04 00:58:47 by rin

昭和区は東は八事から西は鶴舞あたりまでのエリアで、八事は比較的高級住宅街で、それ以外はいたって普通の閑静な住宅街となっています。飲食店が多く、スーパー、コンビニ、薬局なども充実していて生活には不自由しません。主要な交通は地下鉄鶴舞線か桜通線、ないしはバスですが、名古屋駅や栄に出るのに乗り換えなしで1…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:5

安心して住めます!( 御器所駅 口コミ)

2016/09/08 11:03:55 by ぴーたん

とにかく便利です。車をあまり使いたくなかったので、駅近マンションに住んでいました。地下鉄鶴舞線、桜通線が交差していて、たいがいどこにでも困らずに行けます。金山、栄へは乗り換えが必要ですが、自転車でも行ける距離でした。金山へはバスも便利でした。 駅周辺は飲食店、コンビニ、スーパー、薬局、区役所などが…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:5

無機質な感じの町(白金 口コミ)

2016/09/02 15:46:11 by アンディー

学生時代に住んでいました。鶴舞駅から歩いて30分くらいの場所でした。小さな町工場が多いところでした。所々に大きなマンションがあり、一般住宅は少なかったです。近くに片側5車線の幹線道路があり車の音がうるさいです。整然と区画された道路と無機質な建物が立ち並んでいて、景色としては殺風景でした。裏通りには個…(続きは省略されています)

総合評価:2
交通利便性:1 周辺利便性:2 ショッピング・娯楽:1 環境:1 治安:3

八事( 八事駅 口コミ)

2016/06/30 22:41:55 by 愛飴

学生時代にアルバイトをしていた時に利用していました。買い物するところもイオンがあり近く、ご飯食べるところも多くとても便利な駅でした。仕事終わりに飲みに行くのも色々あり終電ギリギリまで楽しめました。学生も楽しめますが、社会人も多く、私立小学校もあったりセレブなママ達も多い印象がある地域です。 なので…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:3

便利で快適な街(御器所 口コミ)

2016/04/29 23:37:54 by まめなか

駅近くに4年ほど住んでいました。地下鉄の鶴舞線、桜通線ふたつが走っており、名古屋駅にも乗り換えなしで一本で行ける便利な立地です。栄方面にも乗り換えは必要ですが、鶴舞線は頻度が高いのすぐに行けるイメージでした。街も落ち着いていて、その割にアパート、マンション等は高すぎません。コンビニも多いですが、駅近…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

不便でなく落ち着いたエリア( 八事日赤駅 口コミ)

2016/02/09 09:55:12 by nono

八事日赤周辺は,名古屋でも有数の高級住宅街である一方,周囲に大学も多いので,学生向け・単身者向けマンションも多いエリアです。 スーパーやコンビニも徒歩圏内に必要十分程度あり,普段の生活に不便を感じることはあまりないかと思います。 八事日赤を中心として,個人病院も多いので,医療面でも安心できる場所…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:5

高級住宅地と学生街のゆうごう( 八事日赤駅 口コミ)

2015/12/24 20:59:48 by colty

八事周辺には幾つもの大学があるため、多くの学生で賑わっています。 一方で、高級住宅地としても知られた町であり、豪邸や高級車が至る所にあります。学生街であるため、学生用の低価格アパートが数多くあり、戸建ての家々と混在しています。道や建物はしっかり整備されているため、清潔感のある景観が広がっていますが…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5

学生と坂の町( 八事駅 口コミ)

2015/11/01 18:24:32 by たろう

学生時代に住んでいました。 周囲には大学がいくつかあり、学生が多い町です。 イオンが八事駅と直結しているので、買い物も便利ですし、学生に良心的な価格で経営している居酒屋や雑貨店などもあります。 八事駅周辺は坂が多く、駅から離れてしまうと徒歩・自転車では少々体力が必要かもしれません。 八事駅周…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:3

何かと便利な街です。( 御器所駅 口コミ)

2015/10/26 00:25:14 by よっしー

御器所駅周辺は、区役所をはじめ金融機関など生活に必要な施設がとても充実しています。それだけでも便利ですが、地下鉄は桜通線と鶴舞線の2系統が乗り入れており、栄、名駅方面へ出向くにも短時間でいけるのでとても便利です。 周辺の住環境は古くからの閑静な住宅街と新しいマンションなどが混在していて、文教地区で…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

閑静な住宅街(川名山町 口コミ)

2015/08/28 15:45:57 by はいくまる

この周辺は昔から閑静な住宅街で、わりと大きな家が多く建ち並んでいます。最近では新しいマンションも増えてきました。南山大学や中京大学が近くにあり、文教地区としての面もあります。徒歩圏内に大きなショッピングモールやデパートはありませんが、スーパーやドラッグストアなどはあり生活に困ることはありません。八事…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:5

住みやすかった( いりなか駅 口コミ)

2015/07/23 16:51:12 by sakky

20代半ばに2年ほど住んでました。以前あまり治安が良くないところに住んでいたため、引っ越しを検討していたら友達に昭和区を勧められ、いりなか駅付近に住むことになりました。お勧めだけあって治安もよく、お店も程よくあって住みやすかったです。駅をあがったところに本屋があり、大学が近いせいか若者向きのカフェやお店もちょこちょこあって充実してた気がします。車は持ってなく徒歩か自転車で行動してましたが、特に不便は感じなかったです。職場は伏見だったので鶴舞線で1本なので便利でした。東山線ほど混んでないのでそうい…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

栄まで徒歩可能( 荒畑駅 口コミ)

2015/07/01 14:15:31 by uzume

数年荒畑駅の近くのマンションに住んでいましたが、鶴舞公園が近くにあり静かな環境で住みやすい所でした。
買物も、車で5分もいくと大きな駐車場のあるスーパー3件ほど(イオン・西友・シャンピアポート)ありますし、
徒歩でしたらMikawayaさんという小型スーパーもありましたし、買物に関して不便さは全くなかったです。住んでいる間に大きな手術をする事になったのですが、近くに名古屋大学病院がありましたので、そこを紹介してもらい安心なうえに入退院に関して便利で助かりました。栄から…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

学生街とセレブ街の両立する街です( 八事駅 口コミ)

2015/05/25 13:16:05 by めいた

八事駅は中京大学や名城大学から近いため、学生の街です。八事駅から直通で行ける八事のイオンはあまり大きくはありませんが改装したばかりで新しくおしゃれな内装になっています。イオンのほかにもスーパー、ドラッグストアがあり買い物には便利です。また、大学が近いため学生向けのラーメン屋さん、牛丼屋さんなども多く気軽に外食が楽しめます。また、その一方で高級住宅地からも近いので駅を少し離れるとおしゃれなカフェやケーキ屋さん、少し格式の高いフレンチの店などもあります。
そして、駅のそばに興正寺があり…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:4

閑静な住宅街( 川名駅 口コミ)

2015/04/26 12:13:45 by きゃとこ

川名駅は鶴舞線なので、鶴舞線沿線に行くのには交通は便利ですが...
とにかく東山線と比べてしまうと電車の本数が少ないです。

駅の周辺には何個かコンビニがあるのが便利だと思います。

また、近くには川名公園というかなり大きい公園があるので、お子さんがいる方にはいいかもしれません。
よく大学生がサークルでフットサルをやっている様子をみかけました。

川名駅から少し行ったところには、スーパーのヤマナカ…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:3

高級住宅が立ち並ぶ( 八事日赤駅 口コミ)

2015/04/18 22:29:34 by あいあい

高級住宅やマンションが立ち並ぶ一方で、周りには大学も多いため、学生や一人暮らしの社会人でも暮らしやすい街だと思います。しかし、食料品等を階に行く場所は限られていて、住む場所をよく考えないと、自転車があっても(高低差がありすぎると)ちょっとした買い物が大変です。コンビニは豊富にあります。

個人的には八事日赤のすぐ近くにあるダウニーというカフェがおすすめの場所です。アメリカンで可愛いカフェで、友人や仕事仲間とよく行ってます。また、八事駅やいりなか駅まで徒歩圏内のため、飲み会…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:5

住みやすい街です( 御器所駅 口コミ)

2015/04/03 08:19:30 by mama8

マイカーなしで5年ほど住みましたが、地下鉄は2路線通っており、バスも御器所駅周辺を起点にたくさん走っているので、不自由を全く感じませんでした。銀行、スーパー、コンビニ、病院など生活に必要な施設は揃っていて、駅前にはスターバックスもあるほどです。居住者はファミリー層もわりと多いようで、夜は繁華街ほど賑やかすぎず、静かで落ちついていると思います。グルメサイトでも高評価のお店もたくさんあり、食べ歩いているうちにかなり舌を鍛えられました。家賃も良心的なので、一人暮らしにもかなりおすすめだと思います。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

買い物には困らないかも( 川名駅 口コミ)

2015/03/09 14:10:18 by T.I

現在川名駅周辺で一人暮らしをしています。鶴舞線の駅ですので御器所や大須に一直線に行けるのが嬉しい所です。駅の近くに交番と警察署があるので治安は良いと思います。駅の前に大きな公園があり散歩や運動に最適だと思います。駅の近くにはファミリーマートとローソンがあり住宅街の近くにヤマナカとマックスバリュー、タチヤなどのスーパーがあるので食料品や日用品の買い物に関しては困らないと思います。ただスーパーの近くには少し離れた距離にミニストップがあるだけなので夜中に買い物がしたい時は少々不便かも知れません。食べ物…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:3

オススメ( いりなか駅 口コミ)

2015/02/14 20:14:06 by りんご

学生の頃から8年住んでいました。
駅周辺にはサークルK、セブンイレブンなどのコンビニ、スギ薬局、ココイチや吉牛、マックなどのファストフード店など、一人暮らしに役立つお店がたくさんあり、住みやすいと思います。
鶴舞線は通勤通学でそこまで混雑しないので、おすすめです。
美容院、歯医者などもたくさんあります。総合病院も近くにあり、安心です。徒歩圏内にイオン八事ショッピングセンターがあります。その近くには銀行もあります。
学校がたくさんある地域なの…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

バス利用もいいですよ。( 御器所駅 口コミ)

2015/01/30 01:38:19 by garlic

 御器所駅が地下鉄2路線あるのはよく知られたことです。しかし、栄や金山へは地下鉄だと乗り換えが必要です。
 でも、バスなら便利ですよ。駅の直上に「御器所通」というバス停があります。市バスなら乗り換えなしの路線があります。
 しかも、東京行き高速バスの深夜便発着バス停もあります。いちいち名駅に行かなくても東京との往復が可能です。
 それと、野球やイベント・コンサートの多いナゴヤドームへ行きたい場合、地下鉄だと乗り換えした後大回り(環状になっている名城線)に…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:5

便利な街です( 御器所駅 口コミ)

2015/01/22 13:49:04 by ともき

名古屋市営地下鉄は桜通線・鶴舞線と通っており、桜通線は片道15分もあれば名古屋駅に着くので交通の便は抜群です。
地下鉄入口のあたりは大通りがあるので騒がしいですが、一本奥に入るだけで非常に静かで住みやすい環境です。
また、近くには100円ローソンや24時間営業の西友もあるので、帰りが遅くなっても問題ありませんし、駅を多少離れても飲食店はかなりの数があり、充実しています。
四方何処へ行ってもそれぞれ繁華街のある立地なので、食べ歩きの好きな人や、ショッピング…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:4

便利な街です( 八事駅 口コミ)

2014/12/01 00:22:18 by ぺこちゃん

八事駅近くの中京大学にいっていたときに大学付近で一人暮らしをしていました。厳密にいうと大学の最寄り駅が八事駅、その1つ隣りのいりなか駅との真ん中に住んでいました。このいりなか~八事の間にはコンビニやファーストフードはもちろんファミレスや100均、スーパーなどもあり不自由なく生活ができました。実際に住んでいたのは学生向けの1Kのマンションだったのですがオートロックつきの9畳ほどで7万円ほどでした。学生が多い街ではあるのですが1歩中にはいると名古屋市の中でも高級住宅街と呼ばれる地域なので治安もよく安…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5

昭和区の川名駅周辺(川名町 口コミ)

2014/10/23 18:59:16 by もも

鶴舞線川名駅は栄や名古屋まで出やすいのに、都会のようにゴミゴミしているような場所ではないので住みやすい場所だと思います。
駅を降りれば、本屋、コンビニ、教会、ちょっと歩いた場所に昭和警察署があるので女性の一人暮らしでも安心出来ました。
御器所駅方面に行けば、西友、ファミレス、居酒屋などお店が沢山あるので寂しくありません。住む場所は静か、ちょっと歩けば賑やかな場所がある。
脇道を歩けば、昔ながらの定食屋さんやうどん屋さんがあって親しみのある街です。
…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:3

静かで暮らしやすい( 川名駅 口コミ)

2014/05/12 21:59:55 by たか

川名駅徒歩10分のところに住んでいました。川名駅周辺には、ファミリーマートとローソンがあります。駅を降りてコンビニがすぐあります。また、その付近にはカラオケもあります。昭和警察署も近いです。
その反対側の方には、スーパーが三つあります。
ひとつはヤマナカ、もうひとつはMAXバリュです。どちらも営業時間は21時50分までです。
あと一つは業務用スーパータチヤです。タチヤは閉まるのが早いですが海鮮などが新鮮で安く手に入ります。
MAXバリュの方…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:5

学生時代( 川名駅 口コミ)

2014/03/28 01:19:49 by ぐろすけ

私が学生時代、一人暮らしをしていたのが川名駅から徒歩5分のマンションでした。川名駅は比較的大きな道に面していますが、住宅街にあります。川名駅周辺での生活は単身者にとっては便利な場所だと思います。なぜなら駅の近くに二つのコンビニがあり前後の駅が栄えているからです。コンビニは出口すぐにファミリーマートとローソンがあります。一駅前の御器所駅にはSEIYU、ゲオ、スタバがあり、一駅先のいりなか駅周辺は飲食店がたくさんあり本屋もあります。なので自転車一台あれば何不自由ない生活ができると思います。交通の便も…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:3

便利な街です( 名古屋市営鶴舞線八事駅 口コミ)

2014/03/08 10:08:25 by リティシア

八事駅周辺は、中京大学、名城大学、名古屋大学が近くにあるため、学生の街という感じがします。一人暮らし用のマンションもたくさんあり、大学の近くに下宿し近くでアルバイトをしている学生さんもけっこういらっしゃるようです。
駅と大学に近いため、周辺には居酒屋さん、ラーメン屋さん、ファミレス、牛丼屋、コンビニなど、たくさんの飲食店があるので、外食に困ることはありません。また、八事駅と直結してイオンがあるので、駅を出ずにそのままイオンに直行、お買い物を楽しめます。イオン内の専門店(食料品売り場…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:4

名古屋市営名城線八事日赤駅の口コミ( 名古屋市営名城線八事日赤駅 口コミ)

2013/01/06 19:08:35 by ユーザーレビュー

名古屋の中心部までは、行き先駅によっては地下鉄で乗り換えが一度必要ですが、おおむね25分もあれば名古屋駅や栄駅に出られるので、さほど苦にならず移動できます。
このエリアはいわゆる文教地区なので、落ち着いた層が多いように感じます。
高級住宅街も駅から少し離れたところにあるので、そういったところでは空き巣などの被害も聞きますが、基本的には治安のよいエリアです。

大学生とファミリー層がどちらも多く住むエリアのため、遅い時間でも人は歩いています。…(続きは省略されています)

総合評価:未評価