駅情報

川越市には、南古谷/川越/西川越/的場/笠幡/新河岸/川越市/霞ヶ関/南大塚/本川越/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

住みやすい地域( 新河岸駅 口コミ)

2018/05/04 12:10:31 by あきなさま

最近、新河岸に越してきましたがとても住みやすく良い地域だと思います。 繁華街の華やかな雰囲気が好きな人には合いませんが、居住地に落ち着きを求めている人にはとても合っているのではないかと思います。 幅広い年齢層の方が住んでいますが、それぞれのライフバランスに合ったものが周辺に揃っているように感じます。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5

不便(南大塚 口コミ)

2017/07/30 08:33:08 by

川越市に住んで感じた事はバスが時間通りにこないということ。 今迄住んでいた所沢市も時間通りにこなかったですけど、川越市は公共施設があちこちにあり、徒歩では不便な場所にも関わらず、バスが時間通りにこないという最悪なところです。 南大塚駅付近のいなげやはかなり高いです。 買い物は偏っているし、娯楽…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:1 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

観光名所〜小江戸川越〜( 川越駅 口コミ)

2017/01/04 21:05:30 by sanji

大学時代の4年間を埼玉県川越市で過ごしました。川越駅はJRや東武東上線が通っており都内へのアクセスも良く、また東武東上線沿いの和光市駅では東京メトロ副都心線に切り替わり直通で渋谷駅まで行くこともできます。駅の周りにはショッピングモールがあり東口へ下りると、クレアモールという川越を象徴する大型商店街が …(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:3

女性の一人暮らしには...( 川越駅 口コミ)

2016/06/29 13:36:01 by まち猫

川越駅から徒歩20分ほどの場所に住んでいました。 駅から徒歩10分圏内には、東武ストア・イトーヨーカドー・ヤオコーなどなどいくつもスーパーがあり、駅からどの方向に住んでいても仕事帰りに寄って買い物をすることができます。 その他のショッピングにもアトレ・パルコ・クレアモールという原宿の竹下通りを思 …(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:2 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:3

とても住みやすかったです( 川越駅 口コミ)

2016/06/19 22:44:00 by ありす

川越駅から歩いて15分くらいのところに住んでおりました。川越駅周辺には商店街やショッピングモールなどがあり仕事帰りによって帰るのが日課になっていました。川越駅の近くにあるスーパーは24時近くまでやっていたので疲れた仕事帰り後食事を求めてよく立ち寄っていました。また、近くに商店街などがあり服や本、ドラ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:5

くらしに便利なまち( 川越駅 口コミ)

2016/06/08 15:09:16 by supernova0816

川越は「蔵のまち」などの観光で有名ですが、生活もしやすい環境です。川越駅から本川越駅まで続く商店街に行けば何でも揃います。その商店街は常に人通りがあって、いつも賑わっています。交通の便もよく、東武東上線・西武新宿線・埼京線の3パターンで、1時間以内に都内に出ることができます。どの路線も混雑する路線で…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:3

歩くだけでも楽しい街です!( 本川越駅 口コミ)

2016/05/22 08:17:26 by そらbear

西武新宿線の終着駅。急行で約1時間、西武新宿から出発している特急レッドアロー小江戸号では46分で到着します。小江戸号に乗れば、5駅目で到着、短時間で旅行気分を味わえるので、乗車中も楽しいです。本川越から徒歩で約20分、JR線の川越駅、川越市駅まで出ることも可能です。川越駅までは商店街があり、飲食店、…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

のんびりした町( 南大塚駅 口コミ)

2016/03/14 09:12:55 by ポテロウ

賃貸の価格が安くてオートロックが付いている比較的新し目なマンションに住んでいました。 主要道路からは少し中に入ったところに駅があり、駅周辺にはスーパーやパン屋さん・ケーキ屋さん・飲み屋さんがあります。あまり大きな駅ではないのですが、裏道も広く車通りがそんなに多いわけではないので静かでのんびり暮らす…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:4

田舎で静かなところでした。( 笠幡駅 口コミ)

2016/03/02 11:39:31 by むぅ

川越でもお墓やお寺が多い場所です。 とくに観光地ではないので、畑や田んぼ、住宅が多いです。 駅から徒歩10分くらいの場所にアパートが多く通勤や通学するには静かで、良い場所だと思います。 川越に行くにも電車で20分くらいです。 住むところとしては、スーパーやコンビニ、郵便局などが駅から近くにあ…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:3

これからますます住みやすくなる地域( 新河岸駅 口コミ)

2015/12/11 23:50:09 by おはな

 交通の便はよいと思います。隣駅の川越駅まで約2分、池袋駅まで約35分で行くことができます。有楽町線・副都心線も利用でき、横浜方面へも乗り換えなしで行くことができます。電車の本数も多く、急行は止まりませんが、普通・準急から急行への乗り換えも簡単です。  治安についても問題はないです。駅前には24時…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:5

小さい駅だけどいろいろ揃ってます。( 南大塚駅 口コミ)

2015/09/16 15:57:19 by ゆうゆう

小さな駅ですが駅前には生活するには十分なお店(スーパー・ドラックストア・クリーニング・パン屋など)が揃っていて、 周辺にはマンションや住宅が立ち並んでいます。コンビニは南口にセブンイレブン、北口にファミリーマートがあります。 南口側からは東上線・川越線の川越駅行きのバスが出ています。 1駅先の…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

会社や工場が多い街です( 南大塚駅 口コミ)

2015/08/04 15:01:38 by まさ

西武新宿線で一駅で川越という場所にあるのですが、川越駅とはうって変わって、駅前には飲食店や買い物できるスーパーがほぼありません。会社や工場が多く立地しています。 電車での移動は西武新宿線で都内に出るか、川越駅で乗り換えて東武東上線で都内にでるかになるのですが、電車での移動はあまりよくないと思います…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:1 ショッピング・娯楽:1 環境:3 治安:3

都内に座って通勤、通学ができます。(南大塚 口コミ)

2015/07/15 08:21:24 by logoko

駅周辺にはコンビニ、いなげや、ウェルパーク、パン屋、ケーキ屋があり、日常生活の買い物にはそう不自由はないと思います。また、駅から自転車で5分程度のところに西松屋とベルクがあります。
洋服などの買い物には本川越へ出ていました。西武新宿線の下りで一駅なので気軽に買い物に出かけられます。
一番のメリットは上りの始発から二駅目なので座って通勤できるところでしょうか。私の勤務地が山の手線沿線だったので山手線に乗り換え可能な高田馬場までの1時間、毎朝座ることができました。池袋勤務…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:3 治安:4

便利でなく不便でもない駅( 新河岸駅 口コミ)

2015/05/20 00:56:27 by ちのね

まず新河岸駅は急行がとまりません...。なので交通利便性はあまり良いとはいえないかもしれません。ですがすぐお隣の駅が川越なので、下りに利用される方にとっては使いやすい駅ではないでしょうか。駅自体は小さいですが、周りにはスーパーや本屋、飲食店などがあり、帰りに買い物をしたいときは駅周辺で済ますことができます。駐輪場、駐車場なども少数ですが存在します。利用者の多くは月極の駐輪場を利用されているので、頻繁に利用される方はそちらのほうがお徳かもしれません。すこし駅からは離れますが、無料の駐輪場も存在しま…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:2 ショッピング・娯楽:2 環境:3 治安:4

もっと快適に( 新河岸駅 口コミ)

2015/05/02 11:19:30 by のん

新河岸は、とても住みやすいです。
駅から出てすぐの所には、24時間のスーパーがあり、飲食店も多く、薬局屋、銀行と不便は、ありません。

誣いて言えば、少し駅周辺が、ごちゃごちゃしているような気がします。
雨の日には、駅に迎えに来ている車が、多いいんですけど、車が待つスペースは、全くといっていいほど無いです。
歩いている分には、不便さを感じないんですけど。

でも今、色々と駅周辺が、少しずつ変わってきて、道が…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

埼玉県川越市の川越駅( 川越駅 口コミ)

2015/04/27 06:36:33 by かなこん

川越駅は、東武東上線と埼京線が通っています。15分ほど歩けば、同じく東武東上線の川越市駅と、西武新宿線の本川越駅に行けます。川越駅付近はデパートやお店が充実しており、買い物がしたいときにはもってこいだと思います。スターバックスも徒歩15分圏内に3店舗もあります。近年では急激にマンションなども増え、人気の街になりつつあるのかなと思います。電車での交通の便はとても良いと思います。どの方向へ行くにも行きやすいのではないしょうか。川越駅付近を車で移動や買い物となると、駐車場が少なかったり、入り組んでる印…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:2 治安:2

西武新宿線:南大塚駅(南大塚 口コミ)

2015/04/27 01:18:23 by かなこ

西武新宿線の南大塚駅周辺は、マンションやアパートが数多くあります。駅前はスーパーやドラックストア、数件のコンビニや居酒屋、郵便局、公園、個人の本屋、大手ではないですがカラオケやバッティングセンターもあります。車で2分程の場所には総合病院もあります。電車の交通の便は、東上線の方に用事があるときは少し面倒です。西武線経由で池袋方面や新宿方面には行きやすいです。車移動でしたらどの方向にも行きやすく、立地はとてもいいです。治安は比較的良いと言えると思います。特に今まで大きな事件などは聞いたことありません…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:5

都内から意外と近い街です( 口コミ)

2015/04/20 11:46:43 by すぐる

埼玉の方へ転勤になりこの街に住むようになったのですが、思っていたより都会っぽかったです。
買い物できるデパートや洋服屋さんなど沢山有り、その人それぞれにあったお店が揃っている感じです。
意外と若者で賑わっている感じの街で、駅周辺は人通りもそれなりに多かったです。また夜の治安も比較的安心できるかなと感じました。
都内にもすぐ行けて近くに住んでいる友人とはしょっちゅう待ち合わせをしては遊んだりもしました。
ただ車で移動するときはちょっと不便だと…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

意外と便利( 南古谷駅 口コミ)

2015/03/27 13:11:57 by シオン

この駅の便利な点は、近くにショッピングセンターがある点です。スーパー、ホームセンター、ファミリーレストラン、書店、ドラッグストアなどがあり、日常の買い物にはまず不自由しません。このショッピングセンター以外にも、駅前に耳鼻科、美容院、学習塾などがあります。
この駅の不便な点は、出口が一つしかない点、電車の本数が少ない点です。出口が一つしかないので、出口がない側に住んでいる人はいちいち踏切を渡る必要があります。電車は、ラッシュ時以外は1時間に3本です。
治安は悪くないと思…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:3

歴史のある町です。( 川越市駅 口コミ)

2015/02/23 09:31:13 by ユリ

小さいころからこちらに住んでます。
観光地なだけあってお店はかなり多いです。休日はよく商店街や観光スポットによく行ってました。買い物には不自由しないんじゃないかな。
ただ駅周辺でもお店が閉まる時間が早く、午後7時過ぎるとコンビニしか開いてない、なんてこともありました。

交通の便もいい方だと思います。東上線と埼京線が川越駅にあるので、東京、埼玉どちらに出る場合でも動きやすいです。

市内に文化財指定されている建物がたくさ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:4

田舎っぽい駅だけど( 南古谷駅 口コミ)

2015/02/11 10:41:48 by タリン

懐かしさを感じさせるような駅です。周辺も田舎っぽい雰囲気です。それでも、駅の徒歩圏内に大型スーパー。映画館。食べ物屋があります。施設は充実している方だと思います。(やや歩く必要はありますが)この辺りは田んぼが多く、車中心の生活を送っている人が多いです。基本、施設と施設の距離が離れています。それでも、安いバスがあるのでそれをうまく利用すれば大抵の場所に行くことができます。また、病院が充実しています。大きな病院が三つ存在し、少し遠いですが埼玉医科大学も車で行くことができます。住み心地はいいような気が…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

ベットタウン的な感じ( 南大塚駅 口コミ)

2015/02/04 15:18:24 by 南の丸子

最近は駅周辺にマンションがたくさん出来ており、住む人は増えていると思います。
コンビニは駅の北南ともにあります。大きいスーパーでは南口の”いなげや”と薬局のウェルパークがあります。接骨院と床屋がたくさんあります。飲み屋はチェーンが3店舗ほど、小さな酒場がいくつかあります。クリニックは眼科・歯科・内科、武蔵野総合病院がありますので病気をしても安心です。
ひと通り生活に必要なお店はあるかと思いますが、遊びや食事や買い物となればほぼ車で移動になるか、川越に行くでしょう。物件…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:2 治安:2

的場駅( 的場駅 口コミ)

2014/06/27 13:18:56 by かおちっち

駅の周辺は畑などがあり、のどかな雰囲気の街並みです。
近くに大学や工業地帯があるので、単身者用のアパートやレオパレスは駅近辺にも多数あります。
駅周辺にはお店はなく、10分ぐらい歩けば規模は大きくないけれど、マーケットプレイスがあり、スーパー・薬局・本屋・珈琲屋・電気屋・100円ショップ・クリーニング屋が入っています。
その隣の土地にはホームセンターも建設中です。その他にもシマムラやユニクロがあり、病院も内科・皮膚科・整形外科もあるので生活環境も悪くあり…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

いい街川越( 川越市駅 口コミ)

2014/06/11 11:44:23 by 小江戸っ子

社会人になり始めて一人暮らししたのが、川越市駅から徒歩5分ほどのマンションでした。川越は小江戸とも呼ばれ、観光スポットとしても人気の街です。少し歩けばクレアモール(商店街)や大型スーパーがあり、日々の買い物快適です。治安については、仕事帰りなど夜遅くなることも有りましたが怖い目に合ったことはありませんでした。ただ、駅周辺でも店が早めに閉まりますし、終電近い時間ですと電車の到着前後以外の人通りが少なくなりますので気を付けたほうがいいかもしれません。
池袋まで約30分ですので都心へのア…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:3

埼玉の中でも各方面に行きやすい街です( 本川越駅 口コミ)

2014/06/04 23:00:25 by オリーブ

交通の便としてはJR・東武の川越駅、西武の本川越駅と移動距離が少しあって駅間を歩いた時間で5~8分程度ですが、活気のある商店街を楽しみながら歩けるので自分は苦にならなかったです。
西武に乗れば、所沢~新宿方面、JRに乗れば大宮方面、東武に乗れば池袋方面なので埼玉に住んでみるとわかるのですが、川越を中心として各方面に行ける川越は、埼玉の中ではかなり便利な街でした。
学校や仕事帰りに夜食、飲み、もしくは夜ご飯の支度品など商店街や丸広百貨店、ヨーカドー、成城石井などありとあ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:4

家賃も安いし、静かな町( 新河岸駅 口コミ)

2014/06/04 18:36:00 by 埼玉勤務

私が新河岸に一人暮らしを始めてから四年ほど経ちました。この町は、隣が川越という栄えている町のせいでか、急行が止まりません。そのおかげでまだまだ田舎で畑がそこら中にあります。場所によってはちょっとした野菜の無人販売もしていますし、夏はカエル、秋は鈴虫が鳴いています。冬になれば、関東にいながら結構きれいな星が見えます。急行が止まらないので通学・通勤などには結構不便かもしれませんが、季節によって変化が楽しめます。コンビニは駅から大分離れていますが、スーパーやドラックストアは駅の近くにありますし、駅の横…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:2 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:3

埼玉県では大宮エリアについで便利では?( 川越市駅 口コミ)

2014/05/11 17:04:04 by よめたん

幼稚園から大学に入学するまで住んでいました。いろいろな街を訪れることが多くなった今でも、これほど暮らしやすい街はなかったんじゃないかな、と思うくらいです。具体的なポイントを書きます。
第一に、使うことができる交通機関の数が多いです。私鉄では東武東上線、西武新宿線。東京メトロの有楽町線や副都心線も乗り入れています。またJRは埼京線直通の川越線が通っています。そのため、都内はもちろんのこと横浜エリアにまで気軽にでかけられるのが魅力の一つでしょう。
第二に、商業施設は一通り…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

川越市今成の情報です(川越市 口コミ)

2014/03/05 21:02:29 by しゃこちゃん

川越市は最近観光地「小江戸川越」としてよくメディアに取り上げられています。小江戸の街並みもよいのですが、住むのにもとっても便利な街です。
川越市といいてもかなり広く、10以上の駅があります。私の住んでいた今成の最寄りの駅は東武東上線の川越市駅でした。徒歩15分くらいです。また西武新宿線の本川越駅は、徒歩20分。JR埼京線徒歩30分です。川越はたくさんの線があります。東京へのアクセスも、何種類かあり30分くらいです。
そして生活面では、少し駅をはなれれば自然もたくさんあ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

川越市月吉町の情報(川越市月吉町 口コミ)

2014/03/01 04:22:43 by レオ

私は以前、川越市の月吉町に住んでいた事がありますので、町の情報を少しご紹介してみたいと思います。

まずは交通の便についてですが、月吉町近辺には本川越駅、川越市駅、川越駅と近くに三つの駅があります。

それぞれ、通っている線にも特徴がありますので、通勤や買い物などで自分が頻繁に行き来する駅の線は、しっかりと確認しておいた方が良いかと思います。

勿論、東京都内にも線は繋がっていますが、都内に比べると電車の出ている…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:3

時の鐘と蔵の街 小江戸川越( 西武新宿線本川越駅 口コミ)

2013/03/08 12:48:56 by vanilla

駅から程近い場所に小江戸と呼ばれるに相応しい江戸の風情を残す古い街並みのメインストリートがあります。
土日はもちろん、平日も観光客の訪れる観光スポットで、常に賑わいを感じられる活気溢れる街です。

メインストリートからひとつ裏路地に入るととても静かで、タイムスリップしたような感覚を味わえます。古くからのお店に巡り合えたり、多くの史跡があったり発見の絶えない所でもあります。
そんな素敵な小江戸川越ですが、古い街であるため、細い道や一方通行の道…(続きは省略されています)

総合評価:未評価

安心で落ち着く静かさ新河岸( 東武東上線新河岸駅 口コミ)

2013/02/04 15:22:41 by たかし

新河岸駅は、川越にほど近く、率直に言うと非常に住みやすい駅だと思います。
具体的に言っていくと、まずは治安ですよね。
駅前に24時間スーパーがやっていて、数件居酒屋がありますが、
それ以外は夜になるともちろん閉まるので、人がめっきり減ります。
でも、田舎のヤンキー的な人たちもほとんどいなくて、
他の駅に比べると、女の子が夜1人で帰ってきてもそこまで不安にならない気がしますね。
近くにいくつか大学もあるので、若い一…(続きは省略されています)

総合評価:未評価

観光地としても賑わっている活気のある街( 西武新宿線本川越駅 口コミ)

2012/12/22 19:16:33 by ユーザーレビュー

西武新宿線本川越駅の周辺に住んでいましたが、小江戸と呼ばれる街で、駅から少しあるくと、とても趣のある建物が並んでいて、観光地として賑わっています。

駅にはPePeというデパートと、向かいにはイトーヨーカドーもあり、また、駅前通りの一本奥の道JR川越駅まで続く綺麗な商店街があり、買い物が便利というか楽しいです。埼玉の原宿と呼ばれているそうで、若い方向けの安い服とか結構売ってます。その商店街の真ん中には丸広百貨店もあり、川越までいけばルミネもあります。
<…(続きは省略されています)

総合評価:未評価