駅情報

さいたま市南区には、武蔵浦和/南浦和/中浦和/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

子供から大人まで全世代が住みやすい街(南浦和 口コミ)

2018/02/28 08:31:33 by momo

南浦和は塾や予備校がとても多く集まっているので子供が多い街です。なので、警備員さんや地域のパトロールが行き届いていて治安は良いと思います。駅から徒歩5分ぐらいで住宅街に入り、マンションやUR住宅・アパートも多いので1人暮らしから家族まですべての世代が住みやすくなっていると思います。スーパーやコンビニ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

住みやすさ満点!!(南浦和 口コミ)

2017/12/08 06:05:08 by chisato_m

南浦和は塾や小学校・中学校が多く子供がとても多い街なので治安はとても良いです。子供からお年寄りまでファミリー層が多くスーパーは駅から徒歩15分圏内に沢山あり深夜までやっているところもあります。子供が多い街なので警察の方や地域のパトロール隊なども見回ってくれますし、公園が多く安心して遊ばせることができ…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:5

住みやすい所(曲本 武蔵浦和駅 口コミ)

2017/01/11 07:24:02 by yumikoakihiro

本当に便利です。西浦和と武蔵浦和は歩いてもいえる距離で、武蔵浦和は東京まですぐ、大宮まですぐでいうことなしです。治安も良く結構安全です。お買い物も最近は全て済ませようと思えば駅で済んでしまいます。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

良い駅( 武蔵浦和駅 口コミ)

2016/12/12 21:10:43 by なおぽす

周辺には商業施設や飲食店がたくさんあり、駅自体も武蔵野線と埼京線が通っているため、大変便利な駅です。埼京線は快速、通勤快速が止まるため、新宿や池袋へのアクセスも良いです。駅構内にも飲食店や書店があるため、乗り換えのちょっとした時間も上手く使うことができます。個人的に好きなのはドラッグストアが構内にあ…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:4

オススメの街( 武蔵浦和駅 口コミ)

2016/10/10 01:25:16 by urawamusashi

2012-2015まで武蔵浦和には約3年住んでいました。 武蔵浦和で良い点は以下3つです。 一つ目は、駅周りの充実感です。ルミネやマルイなどの商業施設はないものの駅周辺には飲食店や公共施設などが充実しており、住むのに困ることは何一つありませんでした。個人的にオススメなのはつけ麺の津気屋です。 …(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

かなり前にですけど( 中浦和駅 口コミ)

2016/07/16 23:54:43 by fu-min

浦和って1つしかないと思っていたけど、実はいっぱいあるなんて住むまでわからなかったですよ。北とか南とか武蔵とか、そのなかでも個人的に一番マニアックなところであろう中浦和に住んでいました。今はわからないですけど、埼京線で快速が停まらすびゅーん!いいな武蔵浦和とか思ってたころがなつかすぃーです。でも住ん…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

住みやすさNo.1( 南浦和駅 口コミ)

2016/06/24 16:47:34 by セバスチャンV

何よりも交通の便の良さ。始発駅なので、朝から座って通勤できるのが最大のメリットです。京浜東北線で大宮方面にも東京方面にも行け、武蔵野線を使えば、越谷レイクタウン、IKEA、TDRにも乗り換えなしで行けます。私は東口に住んでいたので、お買い物はマルエツ(深夜1時まで営業)やコモディイイダを利用していま…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

まず、都内へ出やすいです。( 南浦和駅 口コミ)

2016/06/14 11:08:55 by ka7 843010

JR赤羽駅まで、約12分です。 しかも車庫があるので、終点で止まってくれます。 南浦和はパチンコ屋と塾激選区なので、買い物する場所はあんまり充実してませんでしたが、ダイエーが出来てから買い物がとても便利になりました。 ただダイエーは高いので、もうちょっと予算を抑えたいのではあればケンタッキー付…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

7月下旬になると、お祭りがあります。( 南浦和駅 口コミ)

2016/06/14 10:50:31 by ka7_843010

駅でも、宣伝してます。 毎年ダンスや伝統的な踊り、バリエーション豊富な露店が出るので賑やかです。 お祭り好きには、お勧めです。 南浦和駅は、JR京浜東北線とJR武蔵野線があります。 JR武蔵野線から1本で、越谷レイクタウンや東京ディズニーリゾートへ行けます。 今はカラオケや居酒屋が充実して…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

とっても便利( 武蔵浦和駅 口コミ)

2016/05/28 14:31:41 by ぴかりん

5年前に関西から関東に来て初めて住んだ場所です。 駅周辺はタワーマンションが沢山あり、年齢層が若い町です。 飲食店が沢山あり、ファーストフードのお店や、おしゃれな居酒屋さんお手軽な飲み屋さんなど、仕事帰りや休日の外食にも色々対応できました。食品を買うスーパーなども豊富なので、とても便利です。 …(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5

治安が良く、住みやすい。( 武蔵浦和駅 口コミ)

2016/04/12 06:42:50 by りょうまま

大学卒業後、武蔵浦和へ引っ越して2年くらい住みました。 武蔵浦和駅は、埼京線と武蔵野線の2路線利用ができるので、とても便利です。 池袋、新宿にはよく遊びに行っていたので、埼京線には大変お世話になっていました。武蔵浦和からだと10~15分くらいでしたね。 勤務先は越谷だったので、通勤には武蔵野線…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

治安が良く、住みやすい街( 南浦和駅 口コミ)

2016/01/26 21:33:06 by かえる

実家が南浦和なので、29年間住んでいました。 カラオケなどの遊べるお店は少ないですが、すぐ近くの蕨・西川口などと比べると格段に治安がいいです(東口より、西口の方が治安がいいです)。 また、武蔵野線も京浜東北線も通っているので、交通の便がいいです(埼玉で2路線使える駅は、結構少ないと思うので)。 …(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

ゆったりした街( 南浦和駅 口コミ)

2015/04/17 10:32:31 by こうた

私は大学生の時に一人暮らしで住んでいたものですが、駅周辺はとても静かで、なおかつ都会に出ようとした時に電車を使えば数十分で行けるので、生活用品や食事は物価の安い近場で買い、洋服やオシャレなお店に行く時は都内などへ出かけました。
子供連れの家族が多く住んでいて学校などたくさんあるのでファミリー向けの場所だと感じ、のんびりできる空間が好きな人にオススメです。なので夕方あたりまでの治安に関して言えば安全な方だと思います。
逆に夜は都会ほど照明がついておらず少し暗いので学校か…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

とても便利です(南浦和 口コミ)

2015/01/10 16:42:03 by にか

京浜東北線と武蔵野線が通っていますが、10分ほどで行ける赤羽まで出ればさらに多くの線がありますので、どこに出掛けるのにも便利な駅だと思います。
駅から10分ほどのところに住んでいましたが、徒歩圏内に深夜まで営業しているスーパーやドラッグストアや百円ショップなとがあったので、日用品の買い物には困ることがありませんでした。
夜も明るい道が多くそれなりに人通りがあるので、仕事で帰りが遅い時なども怖い思いをせずに済みました。
深夜でお安くなっているお弁当を買える…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

意外と交通が不便( 武蔵浦和駅 口コミ)

2014/12/04 13:35:27 by ケロ松

武蔵浦和に住んでみて、インフラの便利さよりも交通の不便さに泣かされました。

埼京線は、通勤時間帯にはそれなりに本数はありますが、日中は20分に1本しかありません。しかもホームが高架(地上4階くらい)で、駅についてからホームに着くまで結構歩きます。そのうえダイヤがしょっちゅう乱れるので、そのたびにとにかくイライラさせられました。
電車が30分~1時間に1本くらいしかなくても、ホームが低層階にある地方の駅の方が、よほど使いやすいと思えたくらいです。
…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:4

駅前施設が充実( 武蔵浦和駅 口コミ)

2014/11/18 15:24:03 by rakia

武蔵浦和駅は埼京線と武蔵野線が通っている駅です。
駅周辺はとてもひらけていて、スーパーのマルエツ、ドラッグストアー、つけ麺の津気屋(個人的にはとてもおいしい)、区役所に図書館と駅周辺の施設はとても充実しています。

都内までのアクセスは埼京線で池袋まで30分程度見積もれば都内に出ることができます。
しかし、埼京線の朝の混み具合は半端じゃありません。朝から疲れます。この点は人によるのでなんとも言えませんが人ごみの苦手な人はここだけにとどまらず埼京…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

静かな街です( 南浦和駅 口コミ)

2014/10/02 17:54:58 by denboy

南浦和駅西口から徒歩15分のところに住んでいました。文蔵という地区ですが、この辺りはスーパー(マルエツ、コープ、グルメシティ)なども多く非常に住みやすい地域です。ダイソーもコープの近くにあり、休日は駐車場待ちの列ができるほど人気になっています。治安も良く、公園も多いのでファミリー層が非常に多いです。その反面駅前がそれほど発達していないのが良くもあり悪くもあるところです。
マクドナルド、スターバックスなどがありません。
静かに暮らしたい方にはお勧めの街です。
…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

静かな住宅街( 中浦和駅 口コミ)

2014/09/22 16:41:03 by 碧

現在住んでいます。埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」からひと駅で、各駅停車の電車しか止まりません。東京方面に急ぐときには武蔵浦和で快速などに乗り換えが必要なので、ちょっと不便です。

駅前すぐには24時間営業の西友があり、コンビニ、ファミレス、居酒屋、ドラッグストア、医者など、駅周辺に生活に必要なお店は最低限揃っていると思いますが、駅前の雰囲気は少し寂しい感じです。(特に東口はお店も少ないです)
駅前には銀行がなく、ATMのみ設置されています。郵便局は駅から2分く…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:4

住みやすい(別所 口コミ)

2014/08/29 18:59:46 by saya

さいたま市南区別所は本当に住みやすい街だと思います。東京のように、住宅だらけでもなく公園や緑が点在しています。文教都市でもあり、子供の勉強にも適しています。治安もよく、交通面でも便利です。池袋や新宿へは20分台でいく事が出来ます。渋谷でも30分くらいです。反対にいけば、府中方面へも簡単に出かけられます。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:5

住みやすい町。南浦和からは関東のどの地区にも行きやすい(南浦和 口コミ)

2014/04/26 11:40:22 by じゅんじゅん

私は南浦和に7年間住んでしました。勤務先は都内だったので、毎日1時間くらいかけて通勤していましたが、南浦和はとても交通の便がいい場所だと思います。

南浦和駅には、京浜東北線と武蔵野線が通っています。京浜東北線は、埼玉、東京、神奈川を結んでいる便利な線です。南浦和駅から埼玉の主要な街である大宮駅までは、10分程度で行けます。
また、非常に多くの線が通っている東京都赤羽駅までも、10分程度で行けてしまいます。赤羽駅から池袋駅までは10分、新宿駅までは15分…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5

武蔵浦和大好き「( 埼京線武蔵浦和駅 口コミ)

2014/02/16 05:11:10 by まみこ

住みやすさとしてはとても良いと思います。
治安も悪くないし、スーパーやドラッグストアもわりと多いのではないでしょうか。
外食が多くなる人でも、お店はわりとあります。
駅ビルにある津気屋というつけ麺屋さんは絶品なのでぜひ行ってみてほしいです。深夜1時まではやっているので、飲みに行って終電で締めにラーメンというときにはとてもいいのではないでしょうか。
また、区役所が駅前にあるというのもいいと思います。
この中には図書館もありますし…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

住宅地が多い中浦和駅周辺( JR埼京線中浦和駅 口コミ)

2013/04/01 18:41:44 by きなこ

埼京線の中浦和駅周辺に住んでいましたが、周りに住宅地が多い静かなところでした。
埼京線で池袋・新宿に一本で行けますし東京へ通勤するには便利です。中浦和駅そのものは小さな駅で
あまりお店は周りにありませんが、24時間営業の西友が駅から徒歩1分の場所にあり、
チェーンの外食店も何店舗かあります。

駅のそばには別所沼公園という大きめの公園があり、ランニングロードや遊具も整備してあるので、
周辺の住民の憩いの場になって…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:3

物価が安いので家賃などもかなりお安い( JR武蔵野線南浦和駅 口コミ)

2013/01/06 20:18:56 by ユーザーレビュー

南浦和のわりと駅に近いところに住んでいました。南浦和は物価が安いので家賃などもかなりお安いですが、食材などの商品もとても安いです。どのお店でも、安く野菜やお肉などが買えるので、自炊をする人には向いている街ではないでしょうか。また、スーパーやドラッグストアが至るところにありますので、とても住みやすい場所でした。

幼稚園や学校もたくさんありますので、治安がとてもいいです。常に保護者や先生が見回りをしていたりするので、安心して住むことができました。

…(続きは省略されています)

総合評価:未評価

JR埼京線武蔵浦和駅の口コミ( JR埼京線武蔵浦和駅 口コミ)

2013/01/06 19:31:05 by ユーザーレビュー

武蔵浦和はとても便利な街です。
まず、埼京線が通っているので、大宮、池袋、新宿、渋谷など主要な都市へ1本でアクセスできますし、武蔵野線も通っているので、千葉方面へもアクセスできますし、京葉線も通っているので、東京へも一本で行けます。

また、駅前のスーパーは深夜1時までやっているので、仕事で遅くなっても買うことができますし、駅前に本屋や百円均一、ホームセンター、ニトリなどもあるので、なんでもそろってとても便利です。
さらに、駅の傍に他にもス…(続きは省略されています)

総合評価:未評価