同じ市区郡(五所川原市)に住んだことがある方のクチコミ

いい街です!(五所川原市 )

 わたしが五所川原市に住み始めてから10年以上経ちますが、この街は一人暮らしでも安心して過ごせる街です!
 まずは交通の面ですが、市の中心部にある五所川原駅からは、北の中泊町まで続く「津軽鉄道」、途中で一部乗り換えが必要ですが、青森市、弘前市へつながる「JR五能線」という二つの路線が通っており、快適にお出かけすることができるでしょう。ただし、冬の吹雪で電車が止まるということが稀にあるので注意してください。
 五所川原市にも大きなショッピングモールがあります。中には新鮮…(続き)

総合評価:5
交通:4 周辺:4 買物:5 環境:4 治安:4

五所川原という街(五所川原市 )

この五所川原市は、津軽平野の真ん中に位置し、都市部と郊外の広い田園風景が特徴の自然に囲まれた街です。
交通の便は、青森市や弘前市などの大都市に比べると、バスや電車の本数が少なく、冬は雪によって交通機関に影響も出たりするので、若干の不便が生じるかもしれません。
しかし、JR五能線など、青森市や弘前市へのアクセス手段はきちんとあります。北部の金木町、中泊町へは津軽鉄道を使用して行くこともできます。
治安に関してですが、わたしはとても良いと感じています。…(続き)

総合評価:4
交通:2 周辺:4 買物:3 環境:5 治安:4

五所川原市とは( )

まず交通の利便性についてですが、バス、電車ともに青森市や弘前市方面へのアクセスもありますが、ほぼ一時間おきにしか来ないので、都会から移り住む方は驚くと思います。自家用車がない方は大変かもしれません。

周辺には、ショッピングモールがちゃんとあるので、お買いものに不便することはないかと思います。一応、街中を走るシャトルバスがあります。
駅のすぐ近くに大きな病院や、各種金融機関もあるので交通の面以外で不便なことはないと思います。

…(続き)

総合評価:3
交通:2 周辺:3 買物:3 環境:1 治安:3
続きを見る

地域で働いた方の口コミ

口コミ:淋しい無人駅( 長苗代駅 )

年に数回、この駅が最寄だと言う店舗に派遣されて働いていました。 無人駅で待合室もないため、冬の時期はすごく寒かったです。また、夜間になると駅の周辺が暗いので、女一人での利用は少々怖かったです。但し、駅のすぐそばにある橋から、線路や街並を見下ろす景色は結構味わい深いものがありました。田舎の単線の風景…(続き)

総合評価:3
交通:2 周辺:2 買物:2 環境:3 治安:3

口コミ:きれいになりました( 新青森駅 )

新幹線駅となってから駅そのものの、周りの街並みもぐんと変わりました。 以前は快速も停まらぬ古くて小さい無人駅でした。自転車を止めると盗まれやすいと言われていたので、自転車では利用できませんでした。 現在では、駅の周りの道路も整えられすっきりとし、明るい住宅街へと変貌を遂げました。何より利用者の数…(続き)

総合評価:3
交通:4 周辺:3 買物:3 環境:4 治安:4

口コミ:車社会なんだろうなぁ( 小中野駅 )

八戸方面によく仕事で派遣されていて、小中野駅周辺は一番多く赴任した地域です。 住宅街なので子供もたくさん見かけましたし、駅近くのスーパーは日曜ともなると、ものすごく混み合っていて、活気のある街だと感じていました。スーパーの真向かいには温泉銭湯もあり、入ってから帰りたいと何度思ったことか(涙) 賑…(続き)

総合評価:3
交通:2 周辺:3 買物:3 環境:3 治安:3

地域でバイトした方の口コミ

バイト体験談:お年玉を頂いた( 五所川原駅 )

20年以上前に、五所川原駅周辺の運転代行のアルバイトをしました。夜6時くらいから深夜2時くらいまでのバイトで、五所川原駅近くに、川端町という飲み屋街があり、車でお店に行って、お酒を飲んで運転できなくなった方が、代行の会社に連絡をして、そのお店に、2名で行き、挨拶をして、代行を呼んだ方の名前を行って、…(続き)

総合評価:5

続きを見る

青森県五所川原市/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

五所川原市の新卒採用情報

レジャー・観光スポット一覧(powered by ADU旅行ナビ)