駅情報

苫小牧市には、錦岡/糸井/青葉/苫小牧/沼ノ端/植苗/勇払/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

住みやすい街(表町 口コミ)

2018/05/22 08:57:31 by SIB

苫小牧駅周辺に6年前と半年前までに2年ずつ住んでいました。1度目住んでいた頃は学生だったので車を持っていませんでしたが、イオンへの無料バスは今と同様にもあり買い物はイオンへ行けば揃いますし、空港や札幌への用事があればJRやバスターミナルも近いので交通に関して不便しませんでした。2回目に住んだ時は社会…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:3

明野新町は昔何もなかったのに(明野新町 口コミ)

2016/10/17 19:37:35 by 100小僧

明野新町は元々何もないと言っても過言ではないくらいの町で、ゴルフの練習場や、パチンコ屋さんなどがポツンポツンとあった町だった。ここ最近はゴルフのショートコースだったところが、イオンとなり、周辺は賑やかになった。イオンだけではなく食べ物屋さんや洋服屋さんなど徒歩圏内でほぼ用事を足せる町です。苫小牧自体…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:3

苫小牧駅周辺( 苫小牧駅 口コミ)

2016/03/11 01:11:28 by えび

苫小牧駅の北側に住んでいます。夜の24時まで営業しているスーパーがあるので、帰りの遅い仕事でも買い物できるところが良いと思います。また、スーパーのとなりに、大きなパチンコ屋ができたので、以前は暗かった駅までの道路も明るくなって、夜に歩くのが少し怖く感じなくなりました。駅の北側は、レストランやラーメン…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:3

車があるに越したことはない( 沼ノ端駅 口コミ)

2015/04/20 01:36:24 by はちみつレモン

高校生の頃に3年ほど住んでいました。その頃はまだ免許も持っていなかったので、主な交通手段は自転車でしたが、学生生活を送るうえで不便に感じたことはありません。お店も自転車で行ける範囲にありますし、バスの本数もそれなりにあります。ただ、冬になるとバスが大幅に遅れることがよくあるので、待ち合わせする場合などは常に1,2本早めのバスに乗るようにしたほうがいいと思います。
私の場合はアルバイトなどで帰りが遅くなると、最終バスが21時22時頃にはなくなってしまうので家族の車での迎えが必要でした…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:3

やや寂しくなってしまった駅( 苫小牧駅 口コミ)

2015/04/02 20:43:05 by CRAWD

苫小牧に20年近く住んでおります。
15年前は苫小牧駅には、アミューズメントパーク・買い物できるお店が数多くありました。現在は10年前に出来たイオンモールの影響で駅はやや寂しくなっている所があります。
しかし、何も無いわけでもありません。苫小牧は海が近いこともあり、フェリーもあります。また札幌までもバス・JRと交通機関はありますし、千歳にも近い為、苫小牧を拠点として様々な場所へ移動することができると思います。
また治安もそんなに悪くないです。車はあったほ…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:4

地味だけど悪くない( 苫小牧駅 口コミ)

2015/03/26 16:00:10 by じゃがいも

苫小牧駅付近の木場町に住んでいました。(駅北口側)
苫小牧に住むなら駅近くに住むにしても車はあった方がいいですが、
駅周辺にお店があるので、ちょっとした買い物なら自転車でも出来ますし、夜も割と静かで治安も悪くないです。
駅南口側の繁華街(居酒屋とかがあるあたり)にも、行こうと思えば歩いて行けるので、タクシー代が浮きます。
家賃は物件によりますが、駅周辺という立地で考えると結構安いと思います。北口側の住宅街は駐車場も安いです。
…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

車がないと不便( 苫小牧駅 口コミ)

2015/02/22 16:57:44 by ゆきゆき

市営バスはありますが便数はそんなに多くありません。駅周辺よりも東側の地域にお店が移っているので、徒歩で買い物は厳しいです。車は必須です。札幌駅までの便はJRも高速バスもあります。空港まではJRだと乗り換えが必要です。車が必須な地域なだけに駐車場付の物件は多いです。駅の近くで部屋を探すより職場や学校の近くに探した方がいいです。ただ、居酒屋は駅周辺に固まっているので飲むのが好きな人は駅周辺に部屋を探した方がいいと思います。車がない人は絶対バスの沿線に部屋を探さないと、乗り継ぎも大変だと思います。…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:3

良い点悪い点(青雲町 口コミ)

2015/02/20 18:13:52 by kuni_raw1

東はにぎやかで便利、西は地味で不便と言われる苫小牧。私が住んでいたのは西ですが、娯楽や買い物、病院の面で見ると確かに東にはかないません。ただ、スーパーも多いですし、車さえあれば生活に必要な施設は短時間で行くことができます。車が無い人はかなり不便に感じるかもしれません。
西側は高速のインター(苫小牧西)が近く、札幌や函館方面に遠出する時はひんぱんに使っていました。

西側は中高年の居住者が多いこともあって、どの町内会も学校や地域活動への協力に積極的で、知人の先…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:3

閑静な住宅街です。(拓勇西町 口コミ)

2014/08/29 11:14:05 by Saru10

新興住宅街で,閑静です。近くには大型ショッピングモールがあり,不便を感じません。
また,病院・クリニック関係,幼稚園・学校関係も生活圏内集中してあるので大変利便性が良いです。
国道から一本離れた道路沿いには飲食店も多くあり一人や家族で食べに行けるところもあるので,家族はもちろん,一人暮らしには適しています。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

いい所・悪い所( 口コミ)

2014/04/16 22:29:23 by かえ

交通の便は路線によって異なるのですが、大体1時間に2本はバスも電車も通っています。
ただ人が使わない時間や場所になると1日数本に減ってしまうのですが、あまり使用しないので気になりません。

駅前はあまり店っていう店が無くてメガドンキーが有りそこで近所の方は買い物をしたりしているようでした。休日は学生さんがちらほら居るのが見受けられます。
他にもトライアルや生協、コンビニ、フード、イオン系列のスーパーもあるので買い物などには不便はしないと思い…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:2 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:2