治安に関連したクチコミ

利便性はなかなかいい(大善寺南 大善寺駅 )

東側は街灯やゴルフ練習場で明るいですが、人通りは少ないので歩くの怖いかもしれません。私は自転車で利用していたので、全く怖くありませんでした。

(続きを読む)

治安評価:4

人通りも多く安心( 試験場前駅 )

市内一の大病院がある町です。それに合わせるがごとく医療施設が多数存在し、医療に関しては市内一安心できる町ではないでしょうか? 娯楽施設がないのが残念ですが、久留米駅も近いので、娯楽施設自体のアクセスは問題ありません。 駅から徒歩圏内に、生活必需品が購入できるお店も多数存在します。24時間開いてるスーパーもあるので安心できます。 電車が鈍行しか停車しませんが、あえて一つ隣、徒歩10分程度の花畑まで行けば特急まで利用できるので、そちらを利用するのもありです。 大病院がある故に、常に人通りがあり、治安も安心できます。ちなみに駅から数分のところに市内随一のラーメン屋があります。

(続きを読む)

治安評価:3

医療に安心の街( 試験場前駅 )

駅から徒歩数分にしない市内一の大病院がある町です。それに合わせるかのように様々な病院が存在しており、医療に関しては市内一安心できる町ではないでしょうか? スーパーもドラッグストアもディスカウントショップなど、生活必需品を揃える上で必要なお店は全て駅から徒歩圏内に存在します。娯楽に関しては少し弱いですが、久留米駅に近いこともあり、少し市街地に向かうだけで十分な施設があります。 交通に関しては電車が鈍行しか停車しませんが、一つ隣の花畑が特急まで利用できるので、そちらを利用するのもありです。治安に関しても常に車や人通りが多い町なので安心できます。

(続きを読む)

治安評価:5

住みやすい町( 宮の陣駅 )

天神大牟田線のちょうど真ん中あたりに位置する宮の陣。天神方面にも大牟田方面にもアクセスしやすく、福岡県内なら交通の融通がききやすい立地です。 都市開発の影響でビジネス区があり、大手企業の拠点として利用されています。久留米方面に行かないと娯楽は少ないですが、スーパーやドラッグストア、ヘアサロンやスポーツジムなど、生活に根ざした施設は十分にあります。田舎ゆえ町の人達はとても優しく、町内に小学校、中学校もあるためか治安も一定以上の安全さを保てています。住む上で大きな不憫を強いられることのない住みやすい町です。

(続きを読む)

治安評価:5

西鉄久留米駅周辺( 西鉄久留米駅 )

西鉄久留米駅内は1階がスーパーが入っていたり、バスターミナルが隣接しているのでとても便利です。2階は飲食店や書店アパレルショップ等が多く入っているので電車やバスの待ち時間や、帰りに買い物ができるので忙しい方にはお勧めです。日中は学生が多く、夜間はホームレスがいたりと少々治安が悪いのが難点です。周辺の裏通りは街灯も少なかったりするので大通りを通る事を心掛けた方がいいと思います。実際に私も夜裏路地でひったくりにあってバックを持っていかれてしまったので、出来れば女性の一人歩きは注意して欲しいと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい( 久留米駅 )

大学時代を含めて約6年間住みました。飲食店が多く、グルメ好きにはぴったりな町だと思います。駅周辺は商店街があり、年々すたれていっていますが、駅から大きなデパートまではバスでも移動できますし、軽い買い物をするくらいなら難は感じません。やくざ抗争等なにかとニュースで取り上げられていて、治安や良くないのかもしれませんが普段の生活に問題はなかったです。大きな大学があるので学生向けで飲食店もリーズナブルなところも多く、場所によっては家賃も格安で住めちゃいます。都心に行くにも駅で30分なので、丁度いい立地だと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい町( 宮の陣駅 )

小さい頃からこの駅周辺に住んでいますが、自然豊かで静かな住みやすい街だと思います。宮の陣駅は西鉄電車の急行が止まりますし、甘木行き電車も出ています。久留米駅まで普通電車で5分程度、天神までは急行でおよそ30分程度で着きます。駅の目の前にスーパーがありますが、いろいろと買い物ができるお店は少し距離があり、自転車や車がないと不便かもしれません。大型の総合病院がありますので、医療での心配もほとんどありません。郵便局はありますが、近くに銀行はありません。今では珍しく公園も多く、子供達がよく遊んでいます。また、ペットを飼っている人が多く、よく犬を散歩している光景を見かけます。動物病院もあります。治安は良いですが、娯楽施設はありません。

(続きを読む)

治安評価:4

食事が美味しい街( 西鉄久留米駅 )

駅構内には西鉄ストアやアパレルショップなどがあり、買い物をして帰れます。久留米はとても学生が多いので、夜も駅周辺は賑やかです。あまり治安はよくないので、一人で周辺をうろつくのは控えたほうがいいと思います。西鉄の改札を降りると、バス停があり駅から少し離れていてもアクセスが悪いとは感じません。有名な久留米ラーメン店や焼鳥屋さんなど食事はどこも美味しいですよ!西鉄久留米駅は特急も止まりますので、天神までそんなに時間をかけずに出かけられます。家賃も比較的安いので、住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

治安評価:2