クチコミ:個性ある街

    言及ワード:

    ずいぶん昔のことなんですけど、
    日雇い労働者や路上生活者の多いあいりん地区の近く
    (南海本線・高野線、JRの新今宮駅の近く)に住んでいたことがあります。

    この辺は、労働者による暴動も過去に何度か起きたこともあり、
    そういう意味では他の市町村に比べて治安のよい地域とはいえないかもしれません。
    また、そういうイメージでとらえている人も多いことと思います。

    怖いイメージのある町ですが、住んでいたときに危険な目にあうことはありませんでした。
    ぼくが男だったらからなのかもしれませんが、周りでも深刻な話は聞いたことがありませんし、
    住んでみたらわかることですが、学校やスーパーなんかもあって、普通の人たちもたくさんそこで暮らしています。
    たぶん、事実より噂やイメージが先行したり、拡大した部分があると思います。

    ただ、他の町にはない個性みたいなものはあると思います。
    危険な目にはあいませんでしたが、
    たとえば、朝の暗いうちから新今宮駅の近くにあるセンターと呼ばれるところに、
    その日の日雇いの仕事なんかをもらうためにたくさんの労働者が群れをなすようにしてそこここに立っているのですが、
    暗がりの中に立つ大勢の労働者のたたずまいや、
    そこらじゅうで、昼間でも、立小便をする人がいたり、
    寒い冬など、暖をとるために何人もが路上でかたまって、落ち葉や木の枝なんかでなく、
    その辺のごみやなんかで焚火をしている光景は、
    男のぼくでも物騒に思えたから、若い女の子なんかは怖いかもしれません。

    そういえば、洗濯をしにコインランドリーに行ったとき、素っ裸のおじさんがいたことがあります(それも二度ありました)。
    多分、自分の服をそこでぬいで洗濯槽のなかに入れたのだと思うですが……
    怖いというより、ただ驚かされた出来事ですが……。
    多分、世間広しといえども、こういう奇妙なことが街中で起こったりするのは、ここだけかもしれません。
    そういう意味で個性ある街、といえます。

    2018/01/12 07:51:24

    by 石君

    総合評価:3
    交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:2 治安:3
    記事に返信する新今宮に戻る

新今宮駅/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
年収
万円以上
求人検索 by Indeed job search

大阪市浪速区の新卒採用情報

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)