クチコミ:飯塚市の住み心地

    総合的評価: 2

    飯塚市は福岡と北九州のちょうど中間位位置する街です。飯塚市には麻生飯塚病院という元総理大臣、麻生太郎の弟が運営する総合病院があります。駅周辺にはここ数年のうちにマンションが建設され福岡市のベッドタウンといして又、周辺市町地域からの住民の移転先として僅かながらも人口の増加が見られます。そんな飯塚市の住み心地は、まず交通の便ですが、飯塚市中心部に居住する場合(マンションなどで)直通の高速バスが福岡市まで1時間に数本運用されていることや八木山バイパスが無料化され自家用車での行き来も身近になったこと、鉄道が電化されたことなどから、福岡市との距離が近年縮まったようです。ただ周囲の環境や治安に関して言えば、未だに産業の発展が遅れており、雇用や大学生の就職先の受け皿などはないことが現状です。教育環境の面で言えば、福岡県の中でも学力テストの結果などからも分かるようにからり低いレベルのようです。同様に治安についても人口比からみて決して安心して暮らせる街とまではいえなかったと思います。ただ食べ物に関しては、海に面していなくても寿司屋が多く美味しいネタを提供できるなど良い点もありましたが、家族でちょっと食事に出かけるような店で良質な店がなかったように思います。ファミレスや居酒屋、チェーン店は多かったようです。


    交通利便性: 4


    周辺利便性: 4


    買い物娯楽: 2


    周辺住環境: 2


    治安・安全: 2

    2016/06/24 12:27:24

    by miyutan


    言及ワード: チェーン店ファミレス人口住み心地八木山大学太郎学生寿司居酒屋治安福岡市麻生

    記事に返信する新飯塚に戻る

NEXT=>活動の中心は市内か市街か

飯塚市は大学を誘致してから単身用アパートが次々と建てられたという経緯があり、あなたが大学生なら大学の近くに住むのをおすすめします。 それは、学生客を見込んだスーパーなどが比較的遅くまで開いている…(続きは省略されています) by トミタケ

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)