クチコミ:やや不便さも感じるが一人暮らしには良い街かもしれない

    言及ワード:

    20代の頃に武蔵浦和駅から徒歩10分程の場所でアパートを借りて住んでいました。当時は(現在もあります)駅直結のスーパー・マルエツがあり、仕事帰りの食品などの買い物には困りませんでした。
    駅周辺には静かな住宅街が広がり、一人暮しをするにはコンビニ等も多く点在するので、良い環境だったと思います。
    電車の便は、JR埼京線とJR武蔵野線が交わる駅なのですが、何処へ行くにも便利という訳ではないように思います。そもそも武蔵野線は貨物の役割が多かった路線で、東京・埼玉・千葉の中頃を横に横断するものなので、都心へ向かう電車としては埼京線しかありません。埼京線で池袋・新宿方面へ向かうには良いですが、JR京浜東北線は南浦和まで、私鉄の東武東上線は北朝霞まで行っての乗り換えになり、乗り換えが付き纏う印象があります。
    通勤や通学で埼京線一本、又は池袋・新宿から乗り換えといった方には良いのではないでしょうか。
    そういった意外な便の悪さからも、駅のネームバリューと比べて家賃相場が抑えられているのかもしれません。
    武蔵浦和を離れて随分経ちましたが、最近の様子を見ると、2014年には駅ナカ「ビーンズキッチン」が開業して、色々な飲食店や食材店がテナントに入っているようなので、都心からは少し離れた一人暮らしの場としては、良い立地・環境なのかもしれません。

    2015/11/22 19:03:39

    by たつのり

    総合評価:4
    交通利便性:3 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5
    記事に返信する武蔵浦和に戻る

武蔵浦和駅/地域の求人

地域求人情報を検索する

地名・駅名
キーワード
除外ワード
求人検索 by Indeed job search

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)