クチコミ:賑わいと落ち着きが同居する街

    総合的評価: 4

    東急東横線の改札口を出て右手に慶応大学、左手に商店街、また駅前には東急ストアがあり、街の規模自体は大きくないものの、ほどよい活気に溢れています。
    左手に広がる商店街は放射線状に広がっており、チェーン店のファストフードから個人オーナーが長く経営されてる洋食屋まで、食事の選択肢も大変広いと言えるでしょう。
    病院関係もひと通り揃っていて、どこに通っても気持ちの良い対応をして下さる先生が多いです。
    外食のみならず、自炊する場合の買い物にも困りません。東急ストア1階にスーパーがありますが割高なので、商店街にあるスーパーや隣接する八百屋で買い物を済ませれば、学生の方でもそれほど負担にはならないかと思います。
    天気の良い土日は、駅前が大変混雑する日もありますが、騒がしいというほどでもありません。住民の幅も土地持ちで昔から住んでいらっしゃる方、小さいお子様がいらっしゃる若いご夫婦、慶応大学の学生など多岐に渡る印象を受けました。
    割りと遅くまで駅前には人がいて、明かりもありますが、細い道に面する住宅街が多い地域でもありますので、最低限の防犯意識は持たれた方が良いかと思います。ただし、駅から徒歩10分ほどのところに10年ほど住んでおりますが、物騒な事件はほとんど耳にしたことがありません。
    交通の便は渋谷と横浜の中間地点あたりという認識で、東横線の急行や通勤特急を利用すれば30分もかからず渋谷まで出ることができます。そうはいっても神奈川県なので、横浜に出る方が掛かる時間的には早いです。一番早い特急は止まりません。
    敢えて欠点を挙げるとすれば、他の方も書かれている通り坂が多く、疲れてる時や酔っ払ってる時に面倒になるとか、普通の自転車だとふんばりが要ることと、駅前の道が狭い割には車とバスの行き来が多く、危険に感じる時があることくらいでしょうか。
    遊ぶには物足りないかもしれませんが、住むという面では個人的にはとても便利な街だと思います。


    交通利便性: 5


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 4


    周辺住環境: 4


    治安・安全: 5

    2014/11/26 13:29:41

    by 鯖


    言及ワード: はなスーパー商店街大学学生東急東横線渋谷自転車

    記事に返信する日吉に戻る

NEXT=>駅前には東急ストアがあり途中にスーパー・コンビニもあり便利

日吉駅の東口側に住んでいました。横浜方面が仕事場で都内にも出やすい場所を探した結果、日吉に決めました。 東口側は慶応大学があり緑が多く、慶応大学の中を通って駅にくる方も多いみたいです。東口側は急…(続きは省略されています) by mkchafmba

NEXT=>大学時代に住んでいました

大学の街でもあり、正に大学時代に住んでいました。駅に近い物件は家賃が高いですが、駅から徒歩15分くらいまで広げれば、6万以下の物件もあります。 人気の東横線沿いで、雰囲気も良く、住んでいる人は多い印…(続きは省略されています) by D.hassy

NEXT=>とても人柄のいい街

大学入学に際して、大学のある日吉にて一人暮らし。一人暮らしをするには飲食店は十分ですし、駅前に東急ストアもあるため、申し分はありませんでした。現在も時々日吉に行って、当時知り合った方たちとも飲んだりし…(続きは省略されています) by motos

NEXT=>商店街が賑わっています

駅を起点にして、扇型に商店街が広がっています。(駅を挟んで大学と反対側にあり、「ヒヨウラ」と呼ばれます) 慶應義塾大学の学生が多いですが、近隣住民としても割安な価格で外食できますので、利便性は高いと…(続きは省略されています) by さか

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)