駅情報

神戸市垂水区には、塩屋/垂水/舞子/山陽塩屋/滝の茶屋/東垂水/山陽垂水/霞ヶ丘/舞子公園/西舞子/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

一通りなんでもそろった住むのにちょうどいいまち(高丸 口コミ)

2018/07/06 14:43:03 by かめ

垂水は住むのにちょうどいいまちだと思います。JRと山陽電車の駅が一体となった垂水駅周辺は結構栄えていて、エキナカと駅から山側に出るとイオン、ローカル感満載の商店街、ドラッグストアなどがあり買い物に便利なゾーンです。また区役所や図書館などの行政施設・公共施設もこの周辺なので一気に用事が済みますよ。海側…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

まぁまぁいい町(星が丘 垂水駅 口コミ)

2018/05/26 03:22:21 by のん

坂がとても多いです。駅周辺に住むなら自転車もありですが、上のほうに住むなら自転車は使えません。また、上のほうに住むなら、駅までは下り坂なので、行きは歩けますが帰りは徒歩だとかなりしんどいです。そのため、帰りはバスを使わないといけませんが、終バスの時間が早く、遅くまで遊んだり仕事をしたりするには向いて…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:2

住み慣れた街垂水(千鳥が丘 垂水駅 口コミ)

2018/04/15 05:39:25 by 代打職人KENT

就職するまで23年間暮らしていました、原付バイクの移動圏内にデパート以外はほぼ全てが揃っているので、文句なしのいいところです。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

舞子公園( 舞子駅 口コミ)

2018/03/03 12:18:43 by マーキー

舞子駅をおりてすぐ南に行くと舞子公園があります。 私は毎日の日課で舞子公園をウオーキングしています。 舞子公園には明石海峡大橋の袂に橋の科学館、舞子海上プロムナード、孫文記念館、旧武藤山治邸などがあります。 ホテルセトレというホテルもあります。 海水浴場のアジュール舞子もあります。 犬の散…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:4

お勧めです!( 山陽電鉄本線山陽垂水駅 口コミ)

2017/12/06 06:01:46 by トミー

自宅から職場まで1時間半程通勤していましたが、仕事が終わるのが遅かったこともあり通うのがしんどくなったため、垂水で一人暮らしを始めました。 垂水を選んだのは職場まで電車1本で通えるため、生活環境が良かったためです。初めての一人暮らしだったので、何より街の治安が気になっていましたが、垂水は昼間は勿論…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

垂水で5年間1人暮らし( 垂水駅 口コミ)

2016/11/06 12:54:35 by miwa

垂水駅で5年間1人暮らしをしていました 家は山側で坂の途中(徒歩15分またはバスで5分ほど)でした 垂水駅はとてもひらけていて便利です! 生活に必要なものはほぼ垂水駅前で揃うといった感じで垂水から出なくても生きていけます まず駅自体にショッピング施設が併設されており、飲食店、ドラッグストア、…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:4

都会感と自然が入り混じった街(清玄町 口コミ)

2016/10/11 20:01:10 by kon

神戸らしい都会な感じもするし、でも自然も多く田舎っぽさもある両方入り混じった感じの場所です。 交通の便は駅前ならそこそこ便利です。ただ、山の手のほうなど、駅から遠いところもあるので、そういう場所なら車など移動手段がないとつらいかな。 飲食店やショッピングのお店などはそれなりにそろってるので、生活…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

垂水駅周辺( 垂水駅 口コミ)

2016/10/07 10:45:04 by アン

垂水駅周辺には居酒屋や喫茶店等があり、ランチ時や仕事帰りの途中に立ち寄れる居酒屋等が結構あります。垂水駅周囲には山陽タクシーや山陽バス等もあり垂水まで帰ってくれば終電なども特に気にせず心置きなく飲めると思います。山陽バスが無くなっても、タクシーで帰れば時間に気を配る必要も無くなるので、気兼ねなく楽し…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:3

垂水山手から垂水駅周辺(山手 口コミ)

2016/08/01 11:50:50 by セレブ

垂水の山手町はJR垂水駅に、徒歩で10分から15分ほどで行けますし山陽東垂水までもJRより少し時間は掛りますが歩いて行けます。山陽東垂水駅近くは、夜の夜景が淡路島が見え結構綺麗で夜景スポットになっています。垂水区役所や垂水センター街まで行けば飲食店が色々あったり、垂水に有るマル井パンでは夏季限定の漬…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:4

景色抜群( 舞子駅 口コミ)

2016/07/13 10:05:48 by ちゃほ

4年前に大阪から転居してきました。神戸市の一番西に当たる垂水区舞子駅は明石海峡大橋のたもとにあります。大阪から姫路方面に向かう電車に乗って帰るとゴミゴミした都会の高いビル群から、須磨辺りから海沿いの街、垂水区へとくると、壮大な明石海峡大橋と淡路島が車窓がから見えてくると、気持ちがほっとします。舞子…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:5

垂水で住んでみて思う事( 垂水駅 口コミ)

2016/06/22 14:43:32 by トトロ

垂水駅から徒歩で15分程の周辺に住んでいるのですが、垂水駅周辺は昔は、ほとんど何も無く公共交通機関は充実しているのにショッピングモールはほとんど無かったのですが、今は駅前にイオンが出来たり、垂水駅から徒歩で20分程でマリンピア神戸に行く事も出来たり、マリンピア神戸に直行の無料シャトルバス等も出ており…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

なんでもあります。( 垂水駅 口コミ)

2016/05/09 08:55:13 by こぼこぼ

垂水駅は非常に便利です。まず快速が停車しますし、通勤じは各駅が多いですが、本数は多いので助かりました。また、駅周辺は、区役所もすぐ近くにありますし、銀行、郵便局も徒歩すぐのところにあります。なんといっても駅前に商店街があるのは、便利です。なんでも揃いますから、帰宅時によく買い物をしてから帰っていまし…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:3 治安:4

快適な駅です( 垂水駅 口コミ)

2016/02/23 14:50:33 by mina_mexico

駅自体はこじんまりしていますが、垂水駅周辺には商店街、スーパー、また少し歩くと海沿いにアウトレットがあり、食事や買い物にはまったく困りません。すぐそばに区役所もあり便利です。海が近く公園もあるので、周辺の雰囲気もいいと思います。平日でも駅周辺には人通りが多く安心です。 駅から周辺へのアクセスは、各…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:3

海と山そして風( 舞子駅 口コミ)

2016/02/10 00:29:38 by てつてつ

JR舞子駅を降りると目の前には明石海峡大橋がどど~んと見えて、まさに観光地に住んでいるという感じがしました。駅から住宅地までは高低さがあって、丘から海と大橋を見下ろすような場所に住むことが出来て、場所によっては海や橋を見ることができます。青春ドラマのロケとかによさそうなさわやかな町です。また、バスの…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:2 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:5

この駅( 山陽垂水駅 口コミ)

2015/11/14 03:17:24 by くらん

治安は近くにパチンコ屋などがあるものの悪くはない。駅近辺には本屋が多く、また、スーパー、飲食店。銀行などが密集していて買い物もしやすい。また交通の便も良く、都市部へも行きやすい利便性が高いと言える。近くには学校が密集しているので朝夕のラッシュ時は少し混雑するが周辺を見る限り、老人が多く感じる。海に面…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

坂の多い町( 垂水駅 口コミ)

2015/10/19 17:40:32 by にゃんす

駅周辺にはスーパー、デパート、商店街が密集しており娯楽はパチンコ店では地域のおじちゃんおばちゃんが集まっています。駅中にはレンタルショップや本屋さんもあります。駅の海側はアウトレットショップがありショッピングや食事で1日中楽しむことができます。駅から少し離れると山側はほとんど住宅街で坂道が多くアップ…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

利便性ばつぐん( 舞子駅 口コミ)

2015/08/24 19:27:30 by たびすけ

明石海峡大橋が目の前に見え、明石海峡までも直近の立地に位置する舞子駅は、明石海峡大橋の開業に合わせて東海道本線の快速列車が停まるようになりました。三宮駅まで20分程度、大阪駅まででも1時間かからず、最寄りの新幹線駅西明石駅までも10分で行くことが出来ます。 さらに、駅前からはバスが頻繁に出ており、…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:5

すべてがちょうど良い( 垂水駅 口コミ)

2015/05/14 17:06:55 by やま

ここ数年の間にも駅周辺に新しいお店がどんどんオープンし、ファミリーも単身者も暮らしやすい街だと思います。
駅から徒歩圏内にアウトレットモールや居酒屋、カフェ、本屋、公園など何でも揃っていてとても便利でした。
駅から徒歩10分程の海岸には散歩やランニングのできる公園が整備されていて、夕方にはゆったりと自分の時間を過ごす人たちも見られ、夜には明石海峡大橋のライトアップを見ることもできます。
唯一のマイナスポイントはいつもというわけではないのですが、駅周辺に酔…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:3

海が目の前( 垂水駅 口コミ)

2015/05/04 07:16:55 by osokuma

大阪まで通うのに神戸から少し先の垂水駅に住んでいました。関西では電車で1時間以上かけて通勤、通学する人はあまりいませんが、東京では当たり前の時間です。
東京住まいの感覚で垂水に住んでいましたが、関東の湘南のような雰囲気で海が目の前に広がり、のんびりとした町です。
神戸・三宮にもすぐに行けるし、もう少し先に行けば明石などにもすぐの立地です。
駅前にはスーパーもあるし、買い物にも困りません。ただ海からすぐに高台が広がってくるので、家に帰るときには、坂道を覚悟…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:5 治安:4

住人が離れない町( 垂水駅 口コミ)

2015/04/28 12:52:01 by maa

学生時代に一人暮らしをしていました。
春先にはイカナゴの匂いに包まれ、夏はイベントで賑わい、秋には運動公園でスポーツの大会がたくさん開催され、冬はタルミナリエというローカルのイルミネーションが楽しめます。
三宮まで電車で乗り換えなしで行けますが、近くにアウトレットがあるので三宮まで出なくてもオシャレができます。
海が近く、心地よい風が吹きます。
原付や車があれば学園都市・名谷方面までも軽く行けるので、周辺の大学に通う学生でも便利に暮らせます…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:3

海が近い明るい街( 垂水駅 口コミ)

2015/04/02 18:13:30 by みきたろう

私の最寄り駅は兵庫県神戸市にある垂水駅です。垂水駅はJRと山陽電鉄が交わり,多くの人々で賑わっています。高架下にはPLICOとMOLTIという大きなショッピングモールがあり,薬局やスーパーがあるので仕事帰りの買い物にはとても助かっています。駅は海岸沿いに位置しているので海も近く,アウトレットや明石海峡大橋までは歩いて10分程で行けます。なので,週末は観光客でも駅周辺は賑わっています。また,垂水は地域柄,イベントや伝統の祭りが多く,駅前のレバンテ広場では季節ごとにたくさんの行事で盛り上がっています…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:5

すごくいい!(五色山 口コミ)

2015/01/30 09:43:18 by ぽにょ

この地域で一人暮らしをしていました。
駅が近く、垂水駅はJRも山陽電鉄も通っているし、バスやタクシーなど交通の不便は全くありませんでした。
ただ、細く入り組んだ一方通行の道が多く、車をお持ちならちょっと慣れが必要でしょうか。私は原付を利用していたので最初は多少迷子になったものの道さえ覚えれば抜け道も多くて良かったです。坂も多いので電動自転車くらいの対策はあったほうが便利かと思われます。
おいしい飲食店も駅付近にたくさんあり、スーパーなども安いところが多い…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:4

学校は多いけど・・(星が丘 口コミ)

2015/01/27 14:24:37 by ゆか

不動産屋さんは校区が人気だとおっしゃっていました。確かに私立・公立ともに学校は多いですが、坂道ばかりなので道が狭い割には車が多いです。高速の入り口も近いので小さなお子さんを連れて歩くのは心配な場所も多いと思います。買い物や交通の便は普通で、車がない人にとってはバスが主な交通手段になるので、バスは便数も多くたくさん出ています。ただやっぱり坂道ばかりなのでちょっとそこのスーパーまで・・でも夏は汗だくになったりします。不動産屋さんが言われた「校区」以外はいい所があまり思い浮かばず、古いお家が多く家賃が…(続きは省略されています)

総合評価:2
交通利便性:2 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:2 治安:3

垂水駅( 垂水駅 口コミ)

2014/12/17 23:32:23 by 代打職人KENT

神戸市西部にある垂水駅。JRは神戸線(山陽本線)、私鉄では山陽電車が走っています。JRおよび山陽ともに西は姫路、東は大阪梅田まで乗り換えなしで行くことができ交通の便は非常に便利だと思います。
鉄道では市街地まで乗り換えなしに行く利便性は優れていますが、優れているのは鉄道だけではありません。
垂水駅は上高丸・名谷・学園都市のような大きな団地のほか歌敷山・高丸・青山台など住宅地の最寄駅でもあるため路線バスも非常に利便性が高いです。
買い物面では三井アウトレッ…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:5 環境:5 治安:5

明石海峡大橋が目の前!舞子駅( 舞子駅 口コミ)

2014/07/25 14:17:30 by ノラママ

松林と明石海峡大橋と淡路島の絶景が目の前に拡がるJR 舞子駅。JR舞子駅は快速電車停車駅で、神戸の中心街三宮までは17分、駅上の大橋からは淡路島や四国へ行くバスがあり、山側には山陽電車舞子公園駅も隣接し特急停車駅になっています。舞子周辺は昔から風光明媚な土地柄もあり、治安はよく、病院、郵便局や銀行、スーパー、24hのコンビニなども充実していて住みやすい町です。…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:5

便利な住宅地( 山陽本線垂水駅 口コミ)

2014/03/14 17:45:06 by けいん

駅周辺は地域型のお店が多く、商店街も含めるとなんでも揃うイメージ。
駅前だけでもスーパーが3件あり、買いまわりにも便利。
商店街は本当に町の商店街という感じで、規模はそんなに多くないが道はそれなりに広めで光もちゃんと入ってくるので夜でも歩いていて怖い感じはしない。
ちょっと駅から遠くにはなるけどこの近辺では唯一のアウトレットモールのマリンピア神戸があるので、三宮に出なくても済ませる事はできるのが嬉しい。
海は近いけれど泳げるような浜などは殆…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:4

二つの顔を持つ垂水( 東海道・山陽本線垂水駅 口コミ)

2014/02/24 01:34:07 by うじ

垂水駅は、JRと山陽電車が同じ場所にあるのでどちらかが止まった時でも振替輸送を利用する事ができて便利です。駅の周辺は、都市開発により近代的になった所の昔ながらの所が同居しており、その時々使い分ける事ができます。

日常の食材等は、駅から5分の範囲にイオン・トーホー・コープと3つのスーパーがあるので便利です。曜日によってそれぞれの店舗で安売りをしているので使い分ける事ができます。

また、商店街も残っており野菜や魚を安く購入する事ができます。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:3 治安:3

ほど良い都会(神戸市垂水区 口コミ)

2013/09/21 18:33:33 by emi

垂水は全体的に都会と田舎がほど良く混在している町です。垂水駅周辺は様々な飲食店またはオフィス、銀行など各施設がほとんど揃っており、たいていの事は駅周辺で事足ります。
そして垂水駅からは区内どこへ行くにもバスが出ているので、交通も便利です。
また駅周辺だけではなく区内にはたくさんのスーパーやデパート、家電量販店などがあり、区内どこに住んでもとにかく便利で住みよい町です。
かといってにぎやか過ぎるというわけでもなく、大きな公園や緑がまだあちこちに残っています…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

活気ある街( JR東海道・山陽本線垂水駅 口コミ)

2013/04/06 20:20:19 by こぶちゃ

海側には飲食店やカラオケ屋さんがあり、山側にはイオンなどの大型スーパーマーケット、中規模ならトーホーストア、業務スーパー、コープなどがあります。
そして、ショピングセンターが2つ。
商店街は2筋もあるので買い物や食事に困ることはありません。
そして、三井アウトレットパークまで徒歩圏です。休日には無料バスが出ているので荷物が多くなっても安心して買い物をすることができます。

秋には歴史ある秋祭りも開かれます。
街は…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:5

昔ながらの商店街も残っています。( JR山陽本線垂水駅 口コミ)

2012/12/31 18:12:29 by ユーザーレビュー

垂水駅周辺は垂水区内では一番古くから発展していて変化もめまぐるしいですが、昔ながらの商店街も残っています。

老若を問わず飽きさせない地域として駅周辺はいつでも人でにぎわっていて明るい雰囲気です。
駅から少し南の方へ足を伸ばすと国道を挟んで海岸通りになります。
海岸沿いにはマリンピアと呼ばれる観光のために整備された場所がありその中に三井アウトレットパークもあります。
南欧風にデザインされた建物が海岸の風景を引き立てています。<…(続きは省略されています)

総合評価:未評価