駅情報

横浜市保土ケ谷区には、保土ケ谷/天王町/星川/和田町/上星川/西谷/などの駅があります。


この地域に住んだことがある方のクチコミ

閑静な住宅街(上星川 口コミ)

2018/07/03 12:39:29 by Fenway

栄えている町・駅ではありませんが閑静な住宅街で住みやすく、ゆったり暮らしたい方には良い町だと思います。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:2 ショッピング・娯楽:1 環境:3 治安:4

100均がない(岩井町 口コミ)

2018/06/30 01:21:26 by まーたん

保土ヶ谷に住んで約10年。 犯罪や事件など怖い目にあったことはありません。思いの外、終電までの毎時間大勢の方が保土ヶ谷駅で下車するので、真夜中の帰り道でも集団下校のような感じで歩けるので、余程の細道に入らない限りは女性でも怖くはないかと思います。横浜駅へ10分に1本間隔で電車がありますので、買い物…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:5

(西谷町 口コミ)

2017/02/09 19:48:22 by さくめ

西谷駅周辺には比較的大きなスーパーや商店街があり栄えていますが、少し駅から離れると畑が広がる地域も多く大変のどかで過ごしやすい地域です。電車のみでなく、市営バスもたくさん走っていて、横浜駅まで一本で行けるので交通の便にも困りません。しかし急な坂道が多く、自転車の使用は難しいかもしれません。古くから住…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:5 治安:3

横浜に近いのに静かな街( 保土ケ谷駅 口コミ)

2017/02/04 23:16:23 by Syuko

保土ヶ谷駅と東口から徒歩7分の坂の上に住んでいました。 駅前にはこじんまりとしたスーパーが数件とドラッグストア、レンタルビデオショップやファーストフード、パン屋さん本屋さん等一通り揃っていて、派手さは全く無いけど不便も全く感じません。 駅前で事が足りなければ電車に乗ってしまえば5分もかからず横浜…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

坂の多い町(保土ケ谷町 保土ケ谷駅 口コミ)

2017/01/06 12:18:18 by JUNKO

保土ヶ谷駅は駅周辺は比較的平坦な道のりですが、駅から少し離れると坂道が多く引っ越してきてからすぐに電動自転車を購入しました。隣駅の横浜駅や東戸塚駅と比べると駅前はさほど栄えてはいませんが、スーパー、コンビニエンスストア、ファストフードなどがあり食料品などは地元で購入できますが、大きな買い物は横浜まで…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:3

閑静な街( 保土ケ谷駅 口コミ)

2016/11/24 21:35:31 by みちる

保土ヶ谷駅から歩いて5分のところに住んでいました。駅周辺は比較的整備されていますがメイン通りからやや離れたところに住んでいたので、道が狭くて毎日駅まで歩くのに車に注意しながら歩いていました。マンションは少なく昔からの戸建てが多い街で、夜は人通りが少なくなるので敢えて明るい道を通って帰ることもありまし…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

横浜にすぐ行ける街( 保土ケ谷駅 口コミ)

2016/09/20 00:07:26 by 程が谷

保土ヶ谷駅は横浜駅のすぐ隣にあるので五分とかからずに着きます。駅前にはスーパーや飲食店などが最低限はあるので普段住むだけなら問題ありません。ただ、住むところによっては坂があるので、重たい荷物を運ぶのは大変かもしれません。また、遊ぶところはほとんどないので、横浜に行きましょう。夜遅くまで遊んでも、最悪…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:3 治安:4

学生向きの下町っぽさと利便性が共存している( 和田町駅 口コミ)

2016/06/27 14:15:00 by wanwangeorge

和田町駅には横浜国立大学が近くにあることもあり、学生が住みやすい街です。駅を降りて徒歩一分以内に、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店、DVDレンタル店、病院がそろっています。その他居酒屋チェーン店、ラーメン店などもあるため、外食が多くなりがちな一人暮らしにも安心です。なお、立地上坂が…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

暮らすのに程よい駅( 和田町駅 口コミ)

2016/02/27 00:57:22 by yukimaroshi

学生時代に5年間和田町駅周辺に暮らしていました。駅周辺は150mから200m程の商店街があり、薬局、スーパー、レンタルビデオ店から歯科医院まで生活を送るのに困らないぐらいのお店が軒を連ねていました。相鉄本線も15分程度電車に揺られるだけで横浜駅に出ることができ、交通の便は非常に良かったです。そのため…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:3

都内まで一直線!( 保土ケ谷駅 口コミ)

2016/02/15 10:36:13 by かじぽん

横須賀線を使えば東京でも新宿でも電車一本で行けてしまうので通勤・通学、お買いものにとても便利な駅です。横浜からも一駅なのでちょっと散歩で横浜に出るのも便利です。駅周囲にスーパーやドラックストアー、ファミレスなどの飲食店など生活に必要なものは一通り揃っています。仕事帰りのお買い物などにもとても便利です …(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

保土ヶ谷駅 立地は便利( 保土ケ谷駅 口コミ)

2016/01/10 22:10:01 by ニコラス

横浜駅まで電車で3分と便利。少し距離があるものの天王町も徒歩範囲なので、風が吹くとよく止まる横須賀線のバックアップとして相鉄線が使えます。東口は50年以上もほとんど変わっていない感じで、飲食店を中心とした商店街となっています。西口は少し区画整理が進んでいてビルもたっており、西口あるいは駅ビルが買い物 …(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:3 治安:4

徒歩圏内に!( 西谷駅 口コミ)

2016/01/08 12:43:29 by すず

西谷の駅改札出て左に出て行くと駐輪場、コンビニ(ファミリーマート・セブンイレブン)が二つ並んでいます、ただセブンイレブンの方は入り口がわかりにくいです。そして、16号線を渡ればガストがあります。さらに徒歩5分以内のところに吉野家・コンビニ・ラーメン屋・畑があります。このラーメン屋さん私的には凄くお勧…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:4 周辺利便性:2 ショッピング・娯楽:4 環境:未評価 治安:3

小さいけれど楽しい街( 保土ケ谷駅 口コミ)

2015/10/05 15:57:25 by Harukaking

駅には小さな駅ビルがつながっています。カフェ、ベーカリー、お寿司など、それなりにお店はありますが、閉店時間は早いです。 スーパーは駅前西口に2軒、コンビニは東口西口ともにあります。 マック、ケンタッキーもあり、24時間営業の牛丼屋もあるので、それなりに揃っていると思います。 特に東口の、国道1 …(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:3

庶民的でぎゅっとコンパクトにまとまった利便性( 和田町駅 口コミ)

2015/09/17 09:46:00 by Peck

各駅停車の駅だけれど、大きな買い物や品揃えはすぐに出られる横浜に任せ、日常生活で不便を感じることのない「かゆいところに手が届く」コンパクトさが和田町の魅力。横浜国大生が多く通ったり住んだりしているし、横浜からタクシー2000円圏内となれば一人暮らしにもありがたい利便性が揃っているので、小さいながらも…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

坂だけ頑張れたら、住みよい町!( 相鉄本線和田町駅 口コミ)

2015/09/08 23:02:40 by なつこ

和田町駅が谷底のような位置にあるため、どうしても坂とはお付き合いしなくてはなりません。荷物が多いとき、お酒を飲んだとき、ヒールを履いているときなどは気をつけた方がいいでしょう。私は雪の降った日に坂で転倒したことがあります。 学生の多い町なので、スーパー、居酒屋なども周辺に比べてリーズナブルでした。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:3 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:4

意外と便利な街( 天王町駅 口コミ)

2015/08/01 02:44:11 by 夏みかん

意外と便利な駅だと思います。 まず交通の便はかなりいいと思います。特に横浜まで10分しないで出られるので、気軽に横浜駅に遊びに行くことが出来ます。 特に駅構内と歩いてすぐの場所にあわせて3つATMがあるのでとても便利です。深夜まで開いているスーパーもあるので、残業帰りに買い物も可能です。外食は少…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

なかなか便利( 和田町駅 口コミ)

2015/07/11 20:46:48 by みか

一人暮らしをする際に、大学の近くは一人暮らし用の物件が多く便利です。和田町駅は横浜国立大学の最寄駅であり、ワンルームや独身用物件が多くて便利でした。また、和田町駅は相鉄線ですが、横浜駅から15分もあれば着きます。各駅停車なので必ず座れて便利です。相鉄線は地震でもなかなか止まることがなく、終電もわりと遅いので便利です。また駅の側には線路を挟んで2件スーパーがあり、線路のどちら側に住んでも行きやすい利点があります。ドラックストアも駅前にあるので利用しやすいことと、マクドナルドが駅前にあるので終電で帰…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:3

保土ヶ谷(瀬戸ケ谷町 口コミ)

2015/06/22 01:21:25 by えそさ

住みやすい地域なのは間違いないです。最寄駅の保土ヶ谷駅から近く、さらにその保土ヶ谷駅から横浜駅まで1駅なのがポイント!保土ヶ谷駅には横須賀線が通っており、さらに少し行くと相鉄線の天王町駅があります。また京急線の井土ヶ谷駅へのアクセスもよくバスで5分です。最近ではコンビニがどんどん増え、さらにドンキ・ホーテまでできたので駅まで10分から20分の距離がある地域ですが全く不便しません。また、国道1号線が通っているのでお正月の箱根駅伝のランナーを生で応援することができます!!こんなに便利な地域ですが住宅…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:2 環境:4 治安:5

そこそこ便利( 和田町駅 口コミ)

2015/04/29 21:21:28 by とらねこ

大学の最寄り駅だったので、大学生の時に住んでいました。横浜から電車で7分のところにあり、立地は良いです。駅前の道路も私が在学中(10年前)に整備されていました。駅前には商店街があり、スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店があるので、そこそこ便利です。少し離れるとホームセンターもあります。ただ駅前の道は一方通行で狭いので、よく車が混雑しています。町は狭く、ごみごみしているという印象です。また横浜に近いだけあって家賃は高く、家も狭いです。駅から離れると坂も多いです。学生や子育て前の夫婦に向いてる…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:2 治安:3

懐かしくも新しい( 天王町駅 口コミ)

2015/03/21 07:40:38 by ちゃっぴー

相鉄線沿いにしては珍しく平坦な地形というのがまず魅力の駅です。そして、駅前は飲食店やお惣菜店があり割合にぎやかな印象です。少し駅から歩くと、よくテレビなどでも取り上げられることの多い松原商店街があります。昔ながらの商店街の雰囲気もあり、どこもリーズナブルな商品がたくさん。特にまぐろの解体・販売で有名な魚幸水産は一度は必ず買って食べてみてほしい逸品です。こちらもよくメディアなどにも取り上げられています。解体しながら販売してくれるので、自分の好きな場所で手を挙げて買う事ができます。ここのマグロを食べ…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:4

坂・・・(狩場町 口コミ)

2015/02/22 19:41:03 by れにー

国道一号線からぐっと坂を上がったところにあるのが狩場町です。
町内は広く、多くを住宅が占めますが大きな病院(育生会)もあり安心です。コンビニも多く、治安も悪くありません。(バイクが爆走していく音がたまにうるさかったりしますが・・・)
しかし、大きなスーパーが町内にない(坂を下った南区北永田、保土ヶ谷区権太坂などにはあります)、飲食店が少ないなどの欠点があります。最大の欠点といえるのが坂ですかね・・・かなり急な坂を上らないと町内までいけない&駅から歩いて20~30分かか…(続きは省略されています)

総合評価:3
交通利便性:3 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:2 環境:3 治安:4

緑と坂と猫( 和田町駅 口コミ)

2015/02/11 02:01:44 by クレイン

商店街が充実していて、スーパーやドラッグストア、コンビニもあり、飲食店もファストフードや飲み屋やラーメン屋など、豊富で住みやすいです。駅前にはTSUTAYAもあります。しかし、坂が多く、行きは問題ありませんが帰り道が少し大変です。買い物は量を制限しないと大変なことになります。横浜からバスで帰れば坂は有る程度回避できます。猫がたくさんいて、穏やかな印象です。常盤公園や横浜国大は豊富な緑を持っていて、良い環境です。坂のほうは住宅街なので、夜道は少々暗いですが、怖い思いをしたことはありません。…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:4 治安:3

商店街が栄えてる( 天王町駅 口コミ)

2015/01/27 17:24:40 by aguchan

相鉄線のみですが、横浜駅から3駅なので交通の便は良いと思います。天王町駅周辺は、飲食店が固まっていて帰宅前の外食には便利でした。また、天王町駅から松原商店街へ行く途中にもちょっとしたカフェやパン屋、ケーキ屋もあり休日の散歩にはちょうど良いです。
松原商店街はとても栄えていて、土日は結構混んでいますが野菜も安く買えるのでとても便利。なので、この商店街付近に住むと食材を買うのには困らないと思います。
金融関係は、ATMが少しあるくらいなので支店にいくとなったら横浜まで出な…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:3 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:4

散歩が楽しい街( 天王町駅 口コミ)

2014/12/12 02:20:47 by カオリン

横浜からほど近く、いざとなれば横浜駅からも徒歩で歩いて帰れる距離なので夜遊びできます。
近くには「ビジネスパーク」というビジネスオフィス街があり、人口池や変わったオブジェがところかしこにあるので面白いです。人口池にはクリスマス時期になるとツリーまで飾られロマンチックですが、人がいないので超穴場。ここではTVや映画の撮影も頻繁に行われているので何度か有名な俳優さんを見かけました。
有名な「松原商店街」もありますので、昔ながらの八百屋・肉屋・魚屋があるので散歩がてらに食材…(続きは省略されています)

総合評価:5
交通利便性:5 周辺利便性:5 ショッピング・娯楽:5 環境:4 治安:4

坂と階段が多い( 相鉄本線和田町駅 口コミ)

2014/03/21 19:27:14 by 苺くん

和田町は坂の多い街ですが、横浜に近い割には家賃が割安です。駅を挟んでどちらに向かっても坂道が待っています。また坂道だけではなく階段もたくさんあります。ですので体力に自信がない方は苦労するかもしれません。ベビーカーなどは階段に阻まれて苦労すると思います。

しかし前述のとおり家賃と立地には優れています。横浜駅までは自転車で15分くらいの距離ですし、有名な松原商店街やサティ、地味に便利なホームセンターのコーナン(大型)があり生活には大変便利な街です。

…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:4 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:4 環境:4 治安:3

湘南新宿ラインが便利( JR横須賀線保土ヶ谷駅 口コミ)

2013/09/23 08:38:55 by hodogayakko

学生時代、保土ヶ谷駅から徒歩で15分ほどの場所に住んでいました。学校が横浜にありましたので、通学にはとても便利だったと思います。ただし、駅からは坂のある場所が多いので、駅まで平坦な道で行ける物件は意外と少ないかもしれません。坂が苦にならない人や、バイクを持っている人などはよいかもしれません。

駅前にはスーパーやドラッグストア、ファストフードなども何件かあるので、一人暮らしをしていてさほど困ったことはありませんでした。電車で1駅で横浜駅に出れるので、そのほかの買い物や…(続きは省略されています)

総合評価:4
交通利便性:5 周辺利便性:4 ショッピング・娯楽:3 環境:3 治安:3

横浜のベッドタウンのような雰囲気、スーパーマーケットなどがたくさん( JR横須賀線保土ヶ谷駅 口コミ)

2013/01/06 20:06:56 by ユーザーレビュー

私は単身で仕事をしていたときに横須賀線の保土ヶ谷駅から徒歩7分ほどのところに住んでいました。職場が保土ヶ谷の天王寺にあるビジネスビル群にあったので徒歩通勤するためにアパートを借りました。

保土ヶ谷は横浜の隣駅で非常にアクセスのよい街です。横須賀線の終電を逃したあとも横浜まで何とか帰ってくれば徒歩で30分程度、タクシーでも2000円以内で帰って来れます。また私鉄の相鉄線も保土ヶ谷の街を走っており、アパートからも徒歩10分くらいでよく利用しています。
…(続きは省略されています)

総合評価:未評価

湘南新宿ライン・保土ヶ谷駅の口コミ( 湘南新宿ライン宇須保土ヶ谷駅 口コミ)

2012/12/03 22:00:01 by ユーザーレビュー

保土ヶ谷で20年以上在住しています。
よく利用する電車は保土ヶ谷駅です。
保土ヶ谷駅は横須賀線が通るのですが、よく遅れてきますね。
横須賀線を使って仕事や学校へ行く時は余裕を持って行った方がいいと思います。
タクシーはそれなりに走ってます。だいたい5分位待ってると通ります。

駅周辺の飲食店はガストやマクドナルド、お寿司屋、松屋等があります。
いずれも駅から3~5分位で着く距離です。
…(続きは省略されています)

総合評価:未評価